Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

ircle presents「HUMANisM ~超★大乱闘編2020~」

Skream! マガジン 2020年02月号掲載

2020.01.18 @TSUTAYA O-EAST

Writer 三木 あゆみ / 稲垣 遥 Photo by MASANORI FUJIKAWA / 安藤 みゆ / シマ

kobore

食ってかかるような勢いで、爆音を鳴らしたのはkoboreの4人。溢れんばかりのエネルギーをぶつけた「ティーンエイジグラフィティー」を皮切りに、次々と曲を畳み掛けていく。彼らの情熱と衝動をダイレクトに食らうと、そのステージに圧倒され、のめり込んでしまうような感覚がある。特に、佐藤 赳(Gt/Vo)がircleの「ばいばい」の一節を弾き語り、そのまま続けて演奏されたバラード「ヨルノカタスミ」は、息をするのも忘れてしまうほど聴き入ってしまった。"あなたにとって幸せは何ですか?"と訴え掛ける「幸せ」では、ひとつひとつの詞にハッとさせられ、どうしようもなく心を揺さぶられる。最後は佐藤がフロアに飛び込むなど、4人がフルパワーを出し切り、ステージをあとにした。(三木 あゆみ)


[Setlist]
1. ティーンエイジグラフィティー
2. ダイヤモンド
3. ヨルノカタスミ
4. テレキャスター
5. 幸せ
6. 爆音の鳴る場所で


Saucy Dog

"Saucy Dog始めます!"と石原慎也(Vo/Gt)が明るく宣言し、軽快なリズムの「雀ノ欠伸」でスタートしたSaucy Dog。自然と大きな手拍子を巻き起こし、フロア全体を温かい空気で包んでいく様子は、人懐っこい魅力を持つ彼らだからこそ生み出せるものだろう。せとゆいか(Dr/Cho)が新年一発目のライヴがこのイベントであることの喜びと、全員で今日をいい日にしたいという意気込みを語っていたが、3人の生み出すサウンドやグルーヴからはそのモチベーションの高さがしっかりと窺えた。石原の説得力ある歌声が突き抜けた「ゴーストバスター」や、センチメンタルな「コンタクトケース」など、全6曲をドラマチックに展開。最後は深々と頭を下げ、去っていったところにも彼らの人間性が表れていた。(三木 あゆみ)


[Setlist]
1. 雀ノ欠伸
2. 真昼の月
3. ゴーストバスター
4. バンドワゴンに乗って
5. コンタクトケース
6. スタンド・バイ・ミー


金廣真悟(グッドモーニングアメリカ)

タイムテーブル上空白の時間、突如"二階堂STAGE"に人の姿が。その人物が"グッドモーニングアメリカの金廣真悟です"と告げると、会場がどよめいた。グッドモーニングアメリカは、前日に同じ会場で活動休止前ラストの東京公演を行っていた。そう、Rhythmic Toy Worldの内田が話していたのはこのこと。そんな大事なライヴの次の日、仲間のために歌ってくれるというのだ。思わぬサプライズに観客は喜びの声を上げた。金廣がまず歌い出したのは「空ばかり見ていた」。サビで自然と起こる合唱に思わず胸が熱くなる。そして、ircle河内健悟(Vo/Gt)のリクエストだという「そして今宵は語り合おう」、最後に「光となって」を精一杯の想いを込めて歌い上げ、我々の心の深いところに届けていった。(三木 あゆみ)


[Setlist]
1. 空ばかり見ていた
2. そして今宵は語り合おう
3. 光となって


松本 大(LAMP IN TERREN)


もうサプライズはないだろう、と観客も油断していたであろう。しかし、またも"二階堂STAGE"に何者かが現れ、慌てて振り返る。LAMP IN TERREN 松本 大の登場だ。松本はアコギ1本で、ミュージック・ビデオが公開されたばかりの新曲「いつものこと」を弾き語る。身体にじんわりと染み渡るような芯の通った深みのある歌声と、柔らかなギターの音が、オレンジ色の照明とともに会場を優しく包み込んでいった。(三木 あゆみ)


MAGIC OF LiFE

柔らかなドラムと共にミラーボールが回り、新年一発目のライヴを綽綽とスタートさせたMAGIC OF LiFE。冒頭3曲、観客の反応も確かめながらプレイする山下拓実(Gt)、曲を口ずさみながら笑顔で動き回る渡辺雄司(Ba)、丁寧なビートを刻む岡田翔太朗(Dr)、そして、ファルセットや囁くような歌唱も交え、じっくりと聴き手に歌を染み渡らせる高津戸信幸からは、自らの音楽に確信を持って伝える姿勢が窺えた。高津戸が"熱くなろうぜー!"と始めた最新作からのナンバー「応援歌」では、頷くように聴き入っていたオーディエンスも揺れ始め、手を上げる。ラスト「Anniversary Ring」では優しい音色で、これからも一緒に生きようと届け、ステージを去った。(稲垣 遥)


[Setlist]
1. present...
2. moon wet with honey
3. 青くて白い
4. 応援歌
5. 弱虫な炎
6. Anniversary Ring


the quiet room

力強い走り出しで会場に爽やかな風を吹かせたのはthe quiet room。フレッシュさを保ったままダイナミックなサウンドスケープを描く姿は頼もしい。自然発生的に手拍子が湧いた4ビートの「Fressy」はイントロのギター・リフも楽しく、フロアをノせていく。ircleのことは"ライヴハウスのバケモノ"だと思っていて、"ircleに呼ばれたってことは、ライヴハウスに認めてもらえたってこと"と嬉しそうに語る菊池 遼(Vo/Gt)。ラストに披露された最新曲「パレードは終わりさ」まで、高らかに彼らの音楽を響かせた。(稲垣 遥)


[Setlist]
1. Prism
2. Fressy
3. かずかぞえ
4. Instant Girl
5. パレードは終わりさ