Japanese
ircle
2017年01月号掲載
Member:河内 健悟(Vo/Gt) 仲道 良(Gt/Cho) 伊井 宏介(Ba/Cho) ショウダケイト(Dr)
Interviewer:山口 智男
実人生から生まれたヒリヒリとした歌と激しい感情を迸らせる演奏がライヴハウス・シーンで人気を集めているロック・バンド、ircleがSkream!に初登場。中学の同級生たちが結成した大分県別府市出身の4人組は福岡経由で、2010年に東京へ進出。以来、ライヴ、リリースともに精力的に活動を続けてきた。前作『光の向こうへ』からわずか4ヶ月でリリースするニュー・ミニ・アルバム『Copper Ravens』は、音楽性はもちろん、バンドのイメージも含め、自分たちの間口を広げることに挑んだ前作を踏まえたうえで、改めてircleらしさをアピールする1枚だという。
-福岡で活動していたircleは大学卒業を機に2010年に上京してきたそうですね?
仲道:そのときは福岡に留まるのか、別府に戻るのか、東京に出るのか、その3つが選択肢としてあったんですけど、(所属する)事務所も決まって全国流通させてもらってるんだから、勝負しよう、東京に行こうって。たぶん、そこが一番大きな覚悟だったんじゃないかな。ただ、東京に来てからの最初の1年間は、ライヴをやってもお客さんがなかなか増えなくて、しばらくしてから事務所もやめたので、バンドとしてはつらい時期ではあったんですけど。
-それを乗り越えるきっかけってあったんですか?
仲道:最初は物事に対して受け身だったんですよ。曲は作るんですけど、なかなかリリースさせてもらえない時期もあって、それで事務所をやめることになったんです。そこから『You』(2011年7月リリース)と『Run』(2011年11月リリース)というミニ・アルバムを自主で作ったことが転機になったのかな。1,000枚ずつ作ったんですけど、そこで改めて地盤作りと言うか......。
河内:事務所にやってもらっていたことを、まず4人で手分けしてやるところから気合を入れ直したんです。でも、なんで乗り越えられたかって言うと、それぞれが"もっとやってやらなきゃ"って思ってたからじゃないですかね。もともと、逆境に対して気合が入る性格だったんですよ。
伊井:うん、決してめげることはなかったし、そんな時間もなかったし。めげるぐらいなら何かやれよって。めげることに時間を費やすなんてムダだって思うんですよ。
-もちろん、まだまだこれからだという気持ちはあると思うんですけど、そこからバンドの活動が軌道に乗ってきたと思えるようになったのはいつごろだったんですか?
河内:そういうふうに思ったことはないです。昔よりはマシだって、ずっとそんな感じなんです。1年前よりはたしかにマシになっているけどって。
ショウダ:自分たちのやりたいことを理解してくれる仲間とか、バンド仲間は年々増えていきましたけどね。
河内:うん。だから、天狗にならない自信はあります(笑)。
-そんなみなさんにとって、2016年はどんな1年でしたか?
河内:だいぶ前向きだったんじゃないですか。忙しかったです。
ショウダ:「光の向こうへ」(2016年9月リリースのミニ・アルバム表題曲)っていう曲をリリースできたのは、自分らにとって大きなことだったと思います。それを出せたからこそ、今回『Copper Ravens』に入っている「orange」(Track.1)って曲を出すことに踏み切れたし、「orange」を出したことが2017年に向けての弾みをつけてくれて。自分らが伝えたいこととか表現したいこととかは年々膨らんできて、自分らの中で濃くなっていってるんですけど、それをアウトプットする力というか、自分らでは"わかるでしょ?"って発信しているつもりでも、お客さんに届かない......届かないわけじゃないんだけど、もっとうまく伝えられないか。ライヴをやっていても、自分らの気持ちをお客さんに対して爆発させるっていうスタンスでやってきたんですけど、もうちょっと対話できないかってところで、ircleの間口を広げることができる曲が欲しいと思って、『光の向こうへ』を発表したら、ライヴでもお客さんの反応が変わってきて、まだまだ深い部分を伝えられるという確信が持てたんですよ。
-つまり、「orange」は「光の向こうへ」の延長ということ?
河内:そうではないんですよ。結果的に、そうなって良かったなとは思っているんですけど、もともと「orange」は「光の向こうへ」と同じタイミングで出す予定だったんです。でも、あまりにもircleっぽすぎて。
ショウダ:ircleの純度が高すぎる(笑)。
河内:逆に聴いてもらえないというか、多くの人に届かないような気がしたんですよ。
仲道:心の深いところは表現できているんですけど、そのタイミングでは、まず間口を広げることが必要なんじゃないかってなったんです。
ショウダ:実は「orange」は「光の向こうへ」よりも前にできていた曲で、2016年はその「orange」を出すために、1年間どうやっていこうかってところだったと思うんですよ。それがちゃんとできて。「光の向こうへ」でircleを知らない人にも立ち止まって興味を持ってもらったうえで、ちゃんと自分らっていうものを100パーセント以上に伝えられることができる曲を出したかったんです。
LIVE INFO
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.30
-
打首獄門同好会
Hedigan's
緑黄色社会
MONOEYES
Mirror,Mirror
ヨルシカ
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~YOU MAY DREAM~"
RELEASE INFO
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
- 2025.10.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号