Japanese
ircle
2020年06月号掲載
Member:河内 健悟(Vo/Gt) 仲道 良(Gt/Cho) 伊井 宏介(Ba/Cho) ショウダケイト(Dr)
Interviewer:山口 智男
ircleが4年半ぶりとなるフル・アルバム『こころの℃』(読み:ココロノオンド)を完成させた。リリースはほぼ毎年続けてきたが、コンセプチュアルだったミニ・アルバムから一転、全員が持てるものをすべて、全力で注ぎこみながらハードコアもバラードも飲み込んだ多彩な全10曲は、結果バンドの底力を改めてアピールするものに。新たな挑戦も含め、メンバーたちも相当な手応えを感じている。新レーベル"MURO_RECORDS"のリリース第1弾で、メンバー自ら"より裸のircle"と言う『こころの℃』。後々までircleの代表作として記憶されるに違いない。
今一番かっこいいみたいな空気は、自分たちでも出ているって思います(笑)
-『こころの℃』、とても聴き応えがあるうえに、聴きながら制作の舞台裏のことにまであれこれ想像が膨らむ、とても興味深いアルバムでした。どんな作品を作ろうと考えたのでしょう?
河内:とにかくいい曲を詰め込もうって。毎度毎度そうなんですけど、今回はアルバムのタイトルが決まってから加速というか、歌詞、音作り共に速くはなかったですけど、レコーディングの場面でもたくさんの刺激があったアルバムになりました。
-タイトルの"こころの℃"は、2曲目「エヴァーグリーン」の"心の温度で/繋げた"という歌詞からきているんじゃないかと思うのですが、ってことは「エヴァーグリーン」ができてからタイトルを含め、アルバムの方向性が決まったんですか?
河内:それが違うんですよ。"こころの℃"というタイトルが決まってから、「エヴァーグリーン」に"心の温度"という言葉を入れたんです。
-では、"こころの℃"というタイトルはどこから?
河内:5~6年くらい前からタイトルに"c"を入れることはすでに決まっていて――
仲道:フル・アルバムのタイトルは"i しかないとか"(2014年リリースの1stフル・アルバム)、"我輩は人間で r"(2015年リリースの2ndフル・アルバム)というふうにircleの1文字を順番に入れていくという縛りがあるんです。それで今回は"c"だったという。
河内:だから、僕の携帯のメモ帳にはずっとあったんですよ。それをタイトルの話になったときに提案したら、みんなが"いいんじゃないか"と言ってくれたんで、作り始めていた曲を、そこから"こころの℃"というタイトルにまとまるように詰めていったんです。
ショウダ:僕らとしては珍しいパターンですよね。だいたいタイトルは最後に決めるんですけど、前回『Cosmic City』(2019年リリースのミニ・アルバム)を作った流れもあると思います。『Cosmic City』でヒューマンな部分、人の心の中を歌ったという流れがあったので、河内が"こころの℃"にしようって持ってきたとき、メンバー的にも腑に落ちたというか、"次に歌うことは、こういうことだよな"ってすんなり納得できたというか。
-「エヴァーグリーン」を聴いて、"心の温度で繋げた"のはircleとお客さん、ircleと仲間のバンドの関係だと思ったのですが、『こころの℃』で歌っている"心の温度"はもちろんそれだけにとどまらないわけですよね?
河内:そうです。いろいろなタイプの"心の温度"を歌っています。まぁ、なんのことを歌っても、結局は"心の温度"に返ると思うんですけど(笑)、今回はそれをもうちょっと明確にというか、深くというか、詰めていったんです。
-曲順も興味深いものになっています。前半は仲道さん作曲の曲が並び、バンド名義の「B.N.S.」を挟んでからの後半は河内さん作曲の曲が並んでいる。そういう並び方になっているせいか、仲道さんと河内さんが作る曲のカラーが出ていて、仲道さんの曲はウェルメイドで、河内さんの曲はもう剥き出しというか、河内さんそのものっていう作り方の違いがよりはっきりしたところが面白い。
河内:そういうところもあるかもしれないけど、僕が思うにこのアルバムの面白さって、パキっと分かれているようで、やっぱりバンドなので、ダマになるところというか。良が作ってきた曲の歌詞を僕が書き換えることで劇的に良くなったり、逆に僕が作った、ただただシンプルな曲がバンド・アレンジで劇的に変わったり、そういうところなんじゃないかと。それぞれのパートがあることで、二面性もありながら、そこには共通する面白さもあるという気がしています。
-仲道さんが作ってきた曲の歌詞を河内さんが書き換えたことで劇的に良くなったのは、例えば、どの曲ですか?
河内:もちろん変えていないものもあるんですけど、劇的に変えたのは「ホワイトタイガーオベーション」と「ハミングバード」。動物系の2曲ですね(笑)。
仲道:「ハミングバード」はすごく良くなりましたね。"Gibson hummingbird"っていうアコギを買って、早速家で弾いていたら冒頭のアルペジオが出てきて。そこから曲を作ったらちょっと寂しい雰囲気になったので、"ちょっと寂しい曲だよ"って河内君に渡したら、最終的に希望どころか、全世界を救うぐらいの歌詞を書いてくれたんです(笑)。
河内:もともと良かったんですよ。結構かっちり作ってきてくれて、そのままでもいい曲にできると思ったんですけど、そこは僕ももうひと磨き掛けられないとやっぱり悔しいじゃないですか。
-曲もいいし、歌詞の物語もいい。でも、別れの歌ですよね?
河内:明るい方向に行ってほしいって感じです。
-なんだか、歌を歌っていた女の子と別れたのかなぁって(笑)。
河内:はははは(笑)、そういう解釈もありですが。
-「ホワイトタイガーオベーション」の歌詞は、どんなふうに変わったんですか?
河内:そんなには変わってないんですけど、はっきりとホワイトタイガーの話にしました。
仲道:視点が変わったんです。僕が持っていった段階ではホワイトタイガーを飼っている人や、それを見ている人の視点だったんですよ。それが河内君の手によってホワイトタイガーの気持ちに変わった。
-これ、今のircleのステートメントですよね?
ショウダ:そうですね。より開会宣言っぽいものにはなりました。
河内:たしかに今一番かっこいいみたいな空気は、自分たちでも出ているって思います(笑)。
仲道:"喰い殺すぞ"って歌ってるもんね。
河内:サウンドもそう聴こえてきましたよね。吠えているというか。
ショウダ:ベースもガンガン吠えてるし。
河内:狭苦しいところからどうにか解放してほしいという気持ちを歌いました。"おりゃぁ、こんなところから出しやがれ"っていう。
仲道:曲の成り立ちもそんな感じで。2年ぐらい前から僕らの中で、速くて攻撃的な曲が多くなってきていたんですけど、ベテランのバンドさんのライヴを観に行ったとき、そんなに速くない曲でも、十分にノれたんです。長くやってるバンドってやっぱりかっこいいと思いながら、そういうバンドもどこかでターニング・ポイントがあったんだろうなって。曲のテイストというか、リズムに1回テコ入れする時期があったんじゃないかと考えるようになったんです。僕らもだんだんバンドのキャリアが長くなってきたので、ちゃんとお客さんをノせることができる曲というか、曲だけでもしっかり持っていける曲が必要だと思いました。プラス、それがリフものであればなおさらいい。このテンポのアレンジにしたっていうのはそういう理由からなんです。だから、「ホワイトタイガーオベーション」は、これまで自分たちがやってきたことに対するカウンターでもあるというか、さらに新しい曲作りが俺らにもできるんじゃないかという1曲なんですよ。そういう作り方に歌詞が引っ張られたっていうところもあると思います。人によって感じ方はいろいろあるかもしれないですね。人から閉じ込められているのか、それとも自分で閉じこもっちゃっているのかっていう。
-そういう曲を1曲目に持ってきたところが新しいし、バンドの自信が感じられるし。
河内:そうですね。その曲の終わりではもう檻から出てますからね(笑)。
-演奏のグルーヴを考えるとリズム隊の役割は大きかったんじゃないですか?
ショウダ:どれだけircleのノリを作れるかってことだけ意識したので、そんなに細かいことはしてないんですけど、バンドが最初にオールインするまでが勝負かなと思って、レコーディングには臨みましたね。
伊井:ベースは実験的なことをやりました。最近モータウンを含め、オールディーズの曲を聴くようになったんですけど、インプットの方法を変えていくことがircleにどう還元されるか試してみましたね。ノリも今までとはちょっと違うんですよ。
-間奏でホーンみたいに鳴っている音はギターなんですか?
仲道:ギターですね。トータル5本ぐらい同じフレーズを弾いているんですけど、それぞれに違うエフェクトを掛けているんです。人の声みたいになるエフェクトとか、ストリングスっぽくなるエフェクトとか、いろいろ混ぜて"ギターなのか?"みたいな音色にしているんですよ。
伊井:最初は"その中から選ぼう"って言ってたんですけど、エンジニアの兼重(哲哉)さんが"全部入れちゃおう"って(笑)。あれは楽しかった。
LIVE INFO
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
RELEASE INFO
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号