Japanese
ircle
2019年05月号掲載
Member:河内 健悟(Vo/Gt) 仲道 良(Gt/Cho) 伊井 宏介(Ba/Cho) ショウダケイト(Dr)
Interviewer:山口 智男
ircleの進化が止まらない。自らを解放した前作『CLASSIC』から1年を経てリリースするミニ・アルバム『Cosmic City』で、バンドは新境地を更新している。曲のテーマを誰の人生にも起こる"別れ"に絞ったことで、ircleの4人が奏でるヒリヒリとしたロック・ナンバーの数々は、これまで以上の説得力を伴い、聴き手に迫るものに。リリース後は5月25日の大分SPOTから6月21日の渋谷CLUB QUATTROまで、手強い対バンを迎え、バチバチとやり合いながら各地を回る"ircle New Mini Album リリースツアー 2019「Cosmic Tours」"も待っている。
-ircleらしいヒリヒリとした感覚が前作(2018年リリースのミニ・アルバム『CLASSIC』)よりもさらに戻ってきたんじゃないかと感じましたが、みなさん、どんな手応えがあるのかというところから聞かせてください。
河内:もう一歩新しいところに足を突っ込めたかな。俺らの中で凝り固まっていたものを解放して、非常に気持ちのいい世界に行けるようなアルバムになったと思います。
仲道:もともと忘れちゃいけない大事なことを歌ってきたバンドというところが、さらに鋭利になってきたのかな。研いで刺しにいくみたいな作業が、さらにできるようになってきたという気はしますね。
伊井:楽しく演奏できました。
仲道:それは大事だよね(笑)。
ショウダ:前作の『CLASSIC』を作って、僕らとしては、次はフル・アルバムという気持ちもあったんです。でも、偶然なのか必然なのかわからないんですけど、いろいろなシーンの別れを表現した曲が、河内と仲道のふたりから上がってきて。だったらミニ・アルバムの方が、そういうところは表現しやすいんじゃないかって。そういう意味では、テーマもはっきりしていて、かなり濃縮された1枚ができたと思っています。
-河内さんが言っていた新しいところというのは?
河内:主に歌詞の面ですね。最後の「ペルセウスの涙」は、バンドの演奏に対して言葉をぶち込んだだけなんですけど、そういうこともやっていいんだっていう。そして、それがバンドとしての表現にちゃんとなるんだってところが、新しいところに一歩......一歩だけですけど、入れたのかな。もっともっと解放していきたい気はしますけどね。あともうひとつ、良が持ってきた歌詞に対してしっかりと芯の部分まで書き上げる、歌い上げる。そして、それをしっかりとまとめるってことにはチャレンジできたのかな。
-仲道さんが持ってきた歌詞っていうのは?
仲道:「ラストシーン」、「ただでさえ君が」、「Heaven's city light」、「忘レビ」ですね。これまでは僕の歌詞の意図を河内君が汲んで、自分なりに翻訳して、発信してくれてたんです。でも今回は、僕が書いた歌詞が100パーセント変わってしまってもかまわない。それよりも河内君のストーリーを聴きたかった。あくまでも僕は背景やロケ地だとかを決めるだけで、そこで何が起こるかは河内君に託す。その中でも残っている言葉はあるんですけど、今回河内ワールドが僕の曲に乗ったところが前回までとは違いますね。これまでは僕の気持ちも歌ってくれてたんですけど、ちゃんと河内君の底から出てくる歌詞になったという思いはあります。
-そこは難しいところじゃないですか? 仲道さんだって適当に書いてきたわけじゃないんだから、それを書き換えちゃっていいのか、生かした方がいいんじゃないかって葛藤はあると思うんですけど。
河内:だから、これまでは良の意図を生かす気持ちが強かったんですけど、今回は、引っかかる言葉はちゃんと残して、自分の歌詞に書き換えていったんです。その方が自分も気持ちが乗るし、少なからず伝わりやすくしたいから書き換えているわけで、俺の言葉でちゃんと伝えた方がお客さんにも届くのかなと思って。良の持ってくる歌詞は、わりと抽象的な表現が多いんで、それをしっかり自分が歌うならこういう言葉だろうっていうものに置き換えると。もちろん曲の核になる部分は残しながらですけど。
-例えば、仲道さんが持ってきた「Heaven's city light」の歌詞は、聴き手の解釈を限定するぐらい具体的なものになっているじゃないですか。たぶんircleが別府出身だと知っている人は、故郷を舞台にした歌だと気づくと思うんですけど、それを連想させる具体的な言葉は仲道さんが持ってきたときからあったんでしょうか?
河内:なかったです。だから、最初は別府の歌だとはわからなかった(笑)。
仲道:"別府の歌だよ"と渡してはいるんですけどね。
河内:それを具体的なものにするのは、自分の役目かなって思ったんです。プライベートな感じを出す表現方法は得意だし、好きなので。
-自分たちの故郷の歌にした方が、より伝わると考えたわけですよね?
河内:うん、そう思いました。こっちもそう思いながら歌った方が感動するし、こっちが感動しなきゃたぶん伝わらないので、そうしました。
-なるほど。で、その「Heaven's city light」も、さっきショウダさんが言っていた別れを題材にしているわけですが、今回別れの歌というか、もっと言ってしまえば、死別をきっかけに人生の終わりを考えた歌が多いのは――
河内:偶然ですね。そういう心持ちで書き上げる歌詞が多かったというだけで。最初からそういうコンセプトを決めて書いていったわけではないんです。死別を含め別れっていうのはみんな経験することですから。俺ら4人とも共有している経験もありますし。自然とこういう曲が揃う時期だったんじゃないですかね。起こったことや思ったことは歌うべきだっていう思考になっちゃうんで、歌詞にも自然と出てきたのかなっていう。
仲道:曲を選んでいるときに、"めちゃめちゃ暗い(ミニ・)アルバムになるんじゃないか"って言ってたくらいなんですよ(笑)。
-でも、作品全体の印象として暗いものにはならずに、人生の終わりを意識したからこそ、残っている人生がどれだけ大事なのか、そこで何をするべきなのかを改めて歌っているように感じましたが。
河内:自分が経験した別れのモヤモヤとか悲しみとかの行き場所を見つけてあげないと。人生の中で絶対起こることなので、それでも笑ってもらえるような表現ができるのが音楽のいいところだと思います。そういうふうになればいいなと歌詞も曲もほぼ祈りを込めて作りました。悲しまないでっていうのは無理な話かもしれないですけど、それは絶望じゃないし、みんな経験することだから、最後には笑えるように、前向きに捉えられるようになればいいという気持ちですね。
-街の雑踏の音から始まるところや、最後の2曲――「アンドロメダの涙」と「ペルセウスの涙」が組曲になっているところから、コンセプト・アルバムっぽくも感じたのですが、8曲を1枚にまとめるにあたっては、そんなことも意識したんですか?
河内:いや、どれも推し曲になるように作ろうっていつもと同じ気持ちで。
ショウダ:徐々に形になっていくなかでこういう景色が見えたから、それをもっと広げるにはどうしたらいいかとか、聴き手がもっとこの世界に集中できるようにするにはどうしたらいいかとか、4人ともいろいろな想像力を持っているので、雑踏の音を入れてみようかみたいなことは考えますけど、それはほんとに最後の最後で。
仲道:僕らベーシックのレコーディングは合宿でやるんですけど、各曲録っていきながら毎晩みんなで飲んでいると、タイトルも含め各曲のイメージを表す言葉がいろいろ出てくるんですよ。それらを河内君の中で歌詞に落とし込んだのが「ペルセウスの涙」。この曲は、最初ベーシックだけ録って後々ヴォーカルを入れたんですけど、それこそ最後に河内君が全部を繋げてくれたというか、ひとつの額に入れてくれたというか、最終的にバシッとハメたのかな。
-じゃあ、ひょっとしたら「ペルセウスの涙」は、いわゆるメロディに言葉を乗せた曲になる可能性もあった?
河内:そのつもりでした(笑)。"エーアー、エーアー"というコーラスしか決まってなかったですよ。インストっぽくそんな感じで終えようかって雰囲気もあったんですけど、味気ないと思ったら、何か意味が欲しくなっちゃって。それで"エーアー、エーアー"に対していろいろなメロディを考えてみたんですけど、全然ハマらなくて、これはもうコーラスはコーラス、言葉は言葉にした方がしっくりくるかなと思ったんです。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号