Japanese
Halo at 四畳半
2018年11月号掲載
Member:渡井 翔汰(Vo/Gt) 齋木 孝平(Gt/Cho) 白井 將人(Ba) 片山 僚(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
ライヴハウスで生まれ、ライヴハウスで育ってきた。その誇りを胸に抱き、たくさんの仲間たちに祝福されながら、いよいよHalo at 四畳半がメジャー・デビューを果たした。"swanflight"というタイトルが表すのは、4人のSwan(=詩人)がこの場所から大空へと羽ばたいてゆくというバンドの決意表明だ。バンド結成から6年をかけて少しずつ培ってきた"4人しか鳴らすことのできない音と言葉"をできるだけ大切にしながら完成させ、新たなチャレンジもした、バンドの名刺代わりとなる1枚。そこには、どんな悲しみも引き連れて生きてゆくという願いのようなものが通奏低音のように流れている。
-『swanflight』、渾身の1枚ですね。バンドにとってメジャー・デビュー・アルバムって一生に一度じゃないですか。それを後悔しないものにするんだっていう意気込みを感じました。
一同:ありがとうございます!
-作品の話をする前に、6月に渋谷クアトロ(2018年6月22日に開催した[Halo at 四畳半 東名阪 2man TOUR 2018 ARK"WANDER LIGHTS"TOUR]の渋谷CLUB QUATTRO公演)でメジャー発表したときのことから聞かせてもらえればと思うんですけど。歓声がすごかったみたいですね。
白井:すごかったですよ。アンコールでは、まず俺が出ていって喋って、そのあとにほかのメンバーが出ていって喋るのがうちの定型なんですけど、その日は4人が一緒に出ていって、渡井が淡々と喋り始めるっていう、いつもと違うアンコールだったんです。だから前の方のお客さんは、途中から"メジャーが発表されるんじゃないか"って勘づいて泣いてる人もいて。でも渡井って、解散しそうな喋り方をするんですよ(笑)。
渡井:基本、ローテンションなんでね。
-あはは、渡井さんの口調ってそうですよね(笑)。
白井:でも、メジャー・デビューを発表した瞬間からお客さんの歓声とか拍手がしばらく鳴りやまなくて。すごく感動しました。
-メンバーは泣かなかったんですか?
白井:俺はクソ泣いた(笑)。僚君も泣いてたよね。
片山:うん。
渡井:そのあと、新曲の「悲しみもいつかは」と「シャロン」(2015年リリースの1stミニ・アルバム『APOGEE』収録曲)をやったんですけど、俺もその隙間で泣いてた。
齋木:俺もアンプの方を向いて泣いてましたね。
-全員、男泣き(笑)。
白井:最近は、仲のいいバンドがメジャー・デビューしていくっていう状況も多かったし、その場に立ち会うことも結構多くて。そのことをTwitterに書いたりすると、お客さんから"次はハロ(Halo at 四畳半)の番ですね"とかコメントを貰ってたんです。お客さんも期待してくれてるというか、もどかしかったと思うんですよね。だから、メジャーにいったから、今後が絶対に安泰だとは思ってないけど、お客さんが喜んでくれるのならちゃんと伝えたいなと思っていて。そういう想いが詰まった発表でしたね。
片山:まだメジャー・デビューするっていう実感もないんですけど、周りの人が思った以上に喜んでくれてるんです。シネマ(cinema staff)の飯田(飯田瑞規/Vo/Gt)さんも言ってたんですけど、シネマもクアトロでメジャーを発表して、そのときのお客さんの歓声が今でも忘れられないって。で、いざ自分がそのときになったら、本当にすごくて。気が引き締まったというか、新たな覚悟が自分の中で決まった瞬間ではありましたね。
-やっぱりインディーズで活動をしてるときにも、いつかはメジャー・デビューするというのは目標のひとつとして掲げてたんですか?
渡井:ハロを組んだときには、そう考えてました。前身バンドは高校時代に組んだから、思い出作りだったけど。東京に出るタイミングで改名をして、Halo at 四畳半になってからは、これから一生音楽をやっていくっていう気持ちが、俺にはありました。
白井:たぶん、みんなあったよ。
-齋木さんは、メジャー・デビューが決まってどう思いましたか?
齋木:嬉しかったです。"絶対にメジャー・デビューするぞ"っていうわけじゃなかったけど、ハロを続けていく以上、歩いていく階段のひとつとしてメジャー・デビューがあるっていうのは思ってたから。ここまで続けてきたものが報われたような気持ちでした。
-今はメジャーとインディーの境目もないって言われるけど、ハロにとってメジャーはどういう場所ですか?
渡井:僕らが学生のころに見ていたメジャーっていうのは、今よりもっともっと輝かしいものがあって、そういうのに憧れて音楽をしていたところがあるので、僕ら自身にとっては、今もメジャーは輝きを失ってないんです。だから、今回はメジャー・アーティストとして相応しい作品を作りたいなっていう気持ちがありましたね。
-それで、今回リリースされた『swanflight』。シングルとかEPじゃなくて、フル・ボリュームの12曲入りアルバムでメジャー・デビューするのがハロっぽいですよね。言いたいことが多すぎて、シングルだと伝え切れないんだろうなって。
渡井:出すならアルバムだと自然に思ったんですよね。
白井:今回は「水槽」っていう、今まで無料配布をしていた曲を再録してるんです。昔から、"この曲を音源に入れるなら、メジャー1stフル・アルバムだよね"って話してたから、俺らはフル・アルバムでメジャー・デビューするんだろうなって。
-これまでに出したミニ・アルバムとかEPでは、制作のたびに"今回が一番つらい制作だった"って言ってましたけど......。
渡井:それが今回はつらくなかったんですよ。単純に曲が豊作だったんです。「水槽」、「アンドロイドと青い星の街」以外は、今年に入ってから作った曲で。本当は去年から作ってた曲もあったんですけど、それは収録しなかったんです。ちょっと重い話になるんですけど......。12月にばあちゃんが死んだんです。その想いの丈を曲にしようとしたら、すぐに曲ができて。去年作った曲と、今年作った曲とがまったく別モノみたいになってたんですよね。
片山:だから歌詞が決まるのが早かったよね。
齋木:いつもは本当にレコーディングの当日まで書いてるから(笑)。
渡井:今回はプリプロの日には書き終わってましたね。
-アルバムを作るうえで、"何を歌おう?"とか"テーマはどうしよう?"って考える感じじゃなくて、今書くべきこと、書かなきゃいけないことが自然に定まっていた感じですか?
渡井:そうですね。ずっと俺は"悲しい"っていう感情にまつわることを書いてたんですけど、その実、本当の深い悲しみを知らずに生きてきたなって気づいたんです。もちろん生きていれば、それなりに悲しいことはあったんですけど、身近な人間が亡くなったことで、本当に悲しいってこういうことなんだなっていうのを改めて知ってしまったような気がして。だからこそ今作は"悲しみ"に関する曲が多くなってしまったというか。
-なるほど。「悲しみもいつかは」とか「水槽」とか、アルバムとして"悲しみを背負って生きていく"っていう想いを強く感じたのは、そういう明確な理由があったと。
渡井:そうなんですよね。
LIVE INFO
- 2024.12.12
-
ズーカラデル
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Hakubi
reGretGirl
a flood of circle × cinema staff × The Novembers
BRADIO
VOI SQUARE CAT
GANGDEMIC
DeNeel
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.13
-
THE YELLOW MONKEY
ザ・クロマニヨンズ×kanekoayano
ASIAN KUNG-FU GENERATION
w.o.d.
終活クラブ
eastern youth
煮ル果実
the dadadadys
四星球
TOMOO
シノダ(ヒトリエ)
優里
神聖かまってちゃん
ストレイテナー
NANIMONO
TENDOUJI
- 2024.12.14
-
ズーカラデル
安藤裕子
HY
Hakubi
SUPER BEAVER / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ ほか
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
LiVS
Vaundy
GOOD ON THE REEL
Helsinki Lambda Club
eastern youth
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
LiSA
あいみょん
Academic BANANA
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
CENT
優里
JYOCHO
UNCHAIN
ヨルシカ
ザ50回転ズ
大森靖子
Conton Candy
ヤングスキニー
Aimer
TENDOUJI
- 2024.12.15
-
NEE
ズーカラデル
安藤裕子
椎名林檎
HY
sumika / 10-FEET / Saucy Dog / ザ・クロマニヨンズ ほか
ExWHYZ
GOOD ON THE REEL
MOROHA
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
Vaundy
LiVS
tacica
Helsinki Lambda Club
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
LiSA
あいみょん
伊東歌詞太郎
LACCO TOWER
WANIMA
篠塚将行×菅澤智史 (それでも世界が続くなら)
EASTOKLAB
Mellow Youth
澤田空海理
コレサワ
Ryu Matsuyama
ヨルシカ
w.o.d.
竹内アンナ
the quiet room
Aimer
リアクション ザ ブッタ
- 2024.12.16
-
アンと私
真山りか(私立恵比寿中学)
- 2024.12.17
-
NOIMAGE
PEDRO
The Novembers
YONA YONA WEEKENDERS
Charlie Puth
- 2024.12.18
-
PEDRO
yama
The Novembers
大森靖子
CIVILIAN
リフの惑星
Organic Call / Mercy Woodpecker / Daisycall / EVE OF THE LAIN
Charlie Puth
ASIAN KUNG-FU GENERATION
- 2024.12.19
-
シノダ(ヒトリエ)
SIX LOUNGE
ずっと真夜中でいいのに。
PEDRO
NOIMAGE
the dadadadys
CIVILIAN
Aooo
the telephones
ASIAN KUNG-FU GENERATION
9mm Parabellum Bullet
MILLENNIUM PARADE ※公演中止
THE BOHEMIANS
コレサワ
strange world's end
- 2024.12.20
-
NOIMAGE
リュックと添い寝ごはん
Lucky Kilimanjaro
フリージアン
クジラ夜の街
Homecomings
ASP
キノコホテル
Absolute area
トゲナシトゲアリ
MILLENNIUM PARADE ※公演中止
- 2024.12.21
-
煮ル果実
ストレイテナー
back number
People In The Box
Helsinki Lambda Club
LiVS
シノダ(ヒトリエ)
フィロソフィーのダンス
あいみょん
Umisaya
Galileo Galilei
クジラ夜の街
クレナズム
浪漫革命
DENIMS
ベランダ
怒髪天
"MERRY ROCK PARADE 2024"
tacica
Homecomings
ずっと真夜中でいいのに。
SPECIAL OTHERS
LEGO BIG MORL
佐々木亮介(a flood of circle)
Absolute area
Hello Sleepwalkers
PEOPLE 1
新しい学校のリーダーズ
アーバンギャルド
mzsrz
MOROHA
- 2024.12.22
-
ExWHYZ
ストレイテナー
back number
Helsinki Lambda Club
tacica
シノダ(ヒトリエ)
上白石萌音
フィロソフィーのダンス
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
あいみょん
WONK
Aooo
People In The Box
ザ50回転ズ
Homecomings
DOES
怒髪天
"MERRY ROCK PARADE 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
majiko
ゴホウビ
miida × stico
さめざめ
小林柊矢
TK from 凛として時雨
adieu(上白石萌歌)
MyGO!!!!!
PEOPLE 1
新しい学校のリーダーズ
- 2024.12.23
-
DOES
Cody・Lee(李)
LiVS
ドレスコーズ
Cody・Lee(李)
RAY×BELLRING少女ハート
坂本慎太郎
原因は自分にある。
東京初期衝動
- 2024.12.24
-
羊文学
川上洋平([Alexandros])
藤巻亮太
ポップしなないで
CIVILIAN
Plastic Tree
yama
- 2024.12.25
-
UNISON SQUARE GARDEN
原因は自分にある。
ExWHYZ
サンドリオン
川上洋平([Alexandros])
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.26
-
BiS
いゔどっと
優里
LACCO TOWER
ネクライトーキー / kobore
UVERworld
Dannie May
RELEASE INFO
- 2024.12.13
- 2024.12.16
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.21
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.22
- 2025.01.24
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ST. VINCENT
Skream! 2024年12月号