Japanese
アルカラ
2019年12月号掲載
Member:稲村 太佑(Vo/Gt) 下上 貴弘(Ba) 疋田 武史(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
アルカラの10作目となるアルバム『NEW NEW NEW』が完成した。3人+サポート・ギターという体制となり、またレーベル移籍を経ての初のフル・アルバムは、"ロック界の奇行師"アルカラにしか鳴り得ない、多彩な音楽が幾何学的に絡みあった独自な模様を描いた、且つキャッチーなサウンドが展開されているが、一方でその曲はとても開放的で余白のある印象になっている。聴き手がその曲の中に入り込んで、その言葉ひとつひとつに触れられて、心を寄せられるような、これまでとは違った心地を持ったアルバムだ。前作からの間には、突然のメンバー脱退というバンドとしての危機にも直面したが、そこからアルカラというバンドやその音楽をどう前に進めてきたのか、まずはその話からスタートした。
何が歌いたいとか、どういう歌ですとかが伝えやすくなった
-2年ぶりのアルバムとなりますが、この2年を振り返るとアルカラとしてはギターの脱退を経験し、サポート・ギターを交えた活動となるという大きな変化がありました。このメンバー脱退から、バンドとしてどう進むかっていうのは3人のうちでは話し合いなどあったんですか。
稲村:むしろ、話す間もなかったですね。先のことを決めていたり、ツアーがあったり、仲がいいところとのライヴは基本的に受けてきていたので。だから、どうしようとかでなく、いかにこの状況を面白くしよう、楽しく過ごそうというか──埋め合わせできたな感を出さないようにどうするかというのは、僕らにとっていい学びというか、チャンスであり試練だとは思いました。
-そういった心境だったんですね。
稲村:それも今思えばそうだったんですよね。竹内(亮太郎/ex-the storefront)にサポート・ギターをやってもらおうとなったんですけど、まず"いったん楽器屋にギター買いに行こうぜ"ってなったんですよね。アンサンブルを聴かなあかんというので、僕も自分のギターを持って行って、竹内が店にあるギターを何台か鳴らしてみて......なんか高校生のときに初めて楽器屋に行って、ギターを鳴らしたような気持ちになって、すごい新鮮やったんですよ。なんか楽しくて。そういえば、頭でっかちになっちゃってて、ルーティーンの中で音楽をやってしまっていて。こういう、バンドや音楽を始めたときのワクワク感とかドキドキ感、どうなるかわからんけど出たとこ勝負感、みたいなものというか、もっと感じられていたはずのものが、段々と薄くなってきていたんやなっていうことに行き着いて。でもそれすらも今思えばそういう学びやったなと思うことなんですけどね。
-はい。
稲村:そうやって新鮮な感じでやれているなかで、cinema staffが一緒に音源を作ろうと言ってくれたりして(2018年リリースのスプリットEP『undivided E.P.』)。今回TRIADさんに一緒にアルバムを作りませんかと提案いただけたことは、僕らが恵まれている結果でしたし。それに対して応える準備や覚悟があることを、こうしてアルバムという形として結べたなというのはあります。
-傍目から見ていたものとしては、ツアーやライヴでいろんなギタリストが入ることで、そのたびごとに新鮮で面白いライヴになっているなという感覚で。それによって音が変わったり、バンドが変わって見えたりするのも、広がりがあったなとも思っていました。なんというか、そこにネガティヴなものが見えなかったのは、きっとファンの方も感じていたことだと思うんです。
稲村:もっとヤバいかなと思っていたんですけどね。メンバーひとりがどういう理由かもわからないままやめるってなった場合って、僕らにもそれ相当の覚悟がないとステージに立たれへんなっていうのはあったはずなんですけど。
下上:どうってことなかったというか。
疋田:どうってことないわけじゃないけどね(笑)。
下上:ちょっと言葉は違ったかもしれないけど(笑)。活動してみた結果、深刻に捉えすぎている部分と、意外とそれとは別途で楽しめるんだなと考えられたのもあって。
稲村:ありがたいことに、みんながそういう空気だったんですよね。どうしようというよりも、誰もが"次どんなんする? あんなんする?"って新しいバンドを組んだような気持ちになっちゃって。すごく新鮮でした。あとは、今までのものを8割、9割方で見せてきたなって思われたら絶対嫌やったんで、アレンジとかもめっちゃ変えて。ライヴでしか見せない表現を増やすきっかけにもなりましたしね。それまでは、いかに間違いなくやるかに段々と行き着いてきとったなって思っていたんですけど。それが、"もっと楽しめよ、もっと楽しまないと楽しませられないよ"っていう原点みたいな部分に行き着いた感じでした。
-cinema staffとのスプリット作品やその作品に伴ったツアーというのもいい効果があったんですね。
稲村:cinema staffと一緒に曲を書かせてもらったり、今回までにいろんな作家仕事もあったりしたので。曲を作るということに対して見直せる機会になりましたね。アルカラってだいたい4人でスタジオに入ってドーンと音を出して作っていく方法だったんですけど。あえて今回から、作詞/作曲のクレジットに稲村だと書くようにしたんです。今まではバンドのクレジットだったんですよね。なぜ書かなかったかというと、この曲に関して誰がやってるとかではなくて、みんなでやっているプロジェクトだから"アルカラ"のクレジットでやっていたんですけど。なんかそこで責任が分散するというか、緩い共和制を敷いてしまっていたなというのがあって。自分がちゃんと名前を出すことで、自分にももっと責任が増えるなと思ったし。0から1がしっかり見えることで、メンバーもやるべきことが見えやすかったのが今回なんですよね。
-作り方自体がそもそも違うんですね。10月に[ア・ル・カ・ラ レコ発直前ワンマンツアー"new new new"]を行ってそこで初めてこのアルバムの曲を聴いたのですが、まず曲の風通しの良さや明るさを感じたんです。前作『KAGEKI』(2017年リリースの9thアルバム)という作品は密なヘヴィさがあったからよりそう感じるのかもしれませんが、サウンド的に開けた印象が強くありました。
稲村:これまでは、みんなが偶然出してくるハーモニーにすごい興味があって。その瞬間を待っていたりしたし、それが今までは良くて、ああいう世界観にたどり着いていたんですけど。今回は自分で、パソコン上で音を並べて、MIDIという機能を使ってやっているから、音程や速さをその場で変えたりすることがパッとできるので。自分の中で、音楽を横軸ではなくて縦軸で見るようになって。一瞬のその瞬間、瞬間に鳴っている音がどんなんやろうとかを、すごい考えたんです。そのことで整理整頓されたわけじゃないですけど、何が歌いたいとか、どういう歌ですとかが伝えやすくなって。本当に"このアルバムが1枚目です"って言えるくらいのものができたかなと思っているんです。それはこれまでを否定することじゃなくて、今までいろんなやり方をしてきたことで、外堀が埋められたなというか。ようやく好きですとかっていう歌詞を普通に歌えるようになってきたというか(笑)。
-その、縦軸というのをもう少し説明してもらっていいですか?
稲村:今回縦軸って言ったのは、一瞬一瞬で"何この和音? めっちゃ気持ちいいやん"っていうのが何個もあるということなんですよね。なんとなくバーって弾いたり、みんなで手癖でやったりしてしまうと、"いつも通りやん"ってなっちゃうんですけど、あえてこれはずらしてみようとか、本当はDのシャープを押したかったのに間違えて違うところを押しちゃって、でもなんかこれええやんっていうのが結構あって。"ギターがこう弾いてるのに、なんでベースがこう弾いてんねん"とか。でもそれがなんかいいなみたいなのを見つけることができたときに、そこに神様みたいのがいるなって感動するんですよね。それが気持ち良くて。今までの作り方も良かったですけど、今回は特にそういうものに出会えたかなっていう感じがしましたね。
-それが「瞬間 瞬間 瞬間」という曲にも繋がっているんですね。
稲村:これは歌詞を書いているときに思ったんですけど、すげぇいい言葉に出会うまでに何個もいろんなことを書いたりして、いろんなパターンを考えるんですよ。ひとつの言葉に対して、10個くらい捨てられた言葉があると思うんです。そこからこれというものに出会った瞬間に、"美しいな"とか"来たよ!"って思うんですよね。"キミが見えた"と歌ってる"キミ"というのが、僕は神様だなと思っているんですけど。そういう瞬間を形にするのが、ミュージシャンや表現をしている方のひとつの役目かなって思っていて。それは楽曲でも、縦で見たらそういう部分があるんやな、面白いなと思ったんですよね。
LIVE INFO
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
- 2024.12.11
-
KALMA
back number
Hakubi
フィルフリーク
YOUR ADVISORY BOARD
LONGMAN
ART-SCHOOL
People In The Box
HERE
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
GANGDEMIC
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.12
-
ズーカラデル
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Hakubi
reGretGirl
a flood of circle × cinema staff × The Novembers
BRADIO
VOI SQUARE CAT
GANGDEMIC
DeNeel
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.13
-
THE YELLOW MONKEY
ザ・クロマニヨンズ×kanekoayano
ASIAN KUNG-FU GENERATION
w.o.d.
終活クラブ
eastern youth
煮ル果実
the dadadadys
四星球
TOMOO
シノダ(ヒトリエ)
優里
神聖かまってちゃん
ストレイテナー
NANIMONO
TENDOUJI
- 2024.12.14
-
ズーカラデル
安藤裕子
HY
Hakubi
SUPER BEAVER / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ ほか
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
LiVS
Vaundy
GOOD ON THE REEL
Helsinki Lambda Club
eastern youth
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
LiSA
あいみょん
Academic BANANA
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
CENT
優里
JYOCHO
UNCHAIN
ヨルシカ
ザ50回転ズ
大森靖子
Conton Candy
ヤングスキニー
Aimer
TENDOUJI
- 2024.12.15
-
NEE
ズーカラデル
安藤裕子
椎名林檎
HY
sumika / 10-FEET / Saucy Dog / ザ・クロマニヨンズ ほか
ExWHYZ
GOOD ON THE REEL
MOROHA
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
Vaundy
LiVS
tacica
Helsinki Lambda Club
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
LiSA
あいみょん
伊東歌詞太郎
LACCO TOWER
WANIMA
篠塚将行×菅澤智史 (それでも世界が続くなら)
EASTOKLAB
Mellow Youth
澤田空海理
コレサワ
Ryu Matsuyama
ヨルシカ
w.o.d.
竹内アンナ
the quiet room
Aimer
リアクション ザ ブッタ
- 2024.12.16
-
アンと私
真山りか(私立恵比寿中学)
- 2024.12.17
-
NOIMAGE
PEDRO
The Novembers
YONA YONA WEEKENDERS
Charlie Puth
RELEASE INFO
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号