Japanese
アルカラ
2019年12月号掲載
Member:稲村 太佑(Vo/Gt) 下上 貴弘(Ba) 疋田 武史(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-ふたりは稲村さんからデモをもらったとき、どんな感触があったのでしょう。
下上:むっちゃ弾かせてくるやんって思いましたけどね(笑)。以前のデモではちゃんとベースで弾いてくれていたんですけど、今回はMIDIでベースを打ち込んでいるから、お構いなしですごいフレーズが入っていたので。
稲村:できるできないがわからん、っていう。もう、できるだろうと。
下上:無茶苦茶やってくるやんって思った。これフィジカル的にできるのかとか、指の大きさ的にできるのかなっていうのが、課題としてありましたね。
疋田:ドラムに関しても、ドラマー目線じゃないドラムなので、僕が手癖であれば抜くであろうところに音が入っていたり、僕が埋めてしまうであろうところに音がなかったりっていうのは面白かったですね。だからと言って全部が僕の手癖でできないわけじゃなく、要所要所でここはこうしてほしいんだなっていう意志がすごくはっきり見えていたので。それは良かったですね。セッションで、流れでバーって叩いて作ったらこうはならないやろうなっていう。
-このアルバムで、最初にできた曲というのはどのあたりの曲ですか。
稲村:「誘惑メヌエット」という曲が結構先にあったんです。TRIADさんと一緒にやると決まったときに、打ち合わせを兼ねて一度一緒にスタジオに入りませんかという日があって。そこで何もないまま行くのも嫌だったので、曲を作っていこうとなって。曲を作っていくんだけど、今までにない感じにしたいというのと、ダンスをイメージするものという提案があったりして。面白いなと思ったんですよね。でもそれやったらその斜め上をいきたいなとか、ヴァイオリンは今までも使っていましたけど、曲中に入れ込むことをやっていなかったので、そういうアプローチをしたらどうなるかなと考えたりして。この曲は、不思議なんですけど、"メヌエット"って入れたいなと思っていて。艶かしい言葉の響きだなと思うんですよ、メヌエットって。僕は子供の頃にヴァイオリンをやっていて、楽団で弾かせてもらったりしていたので、そういう言葉に触れる機会は多くて。メヌエットとかガヴォットとかアンダンテとかスタッカートとか、なんかわからんけど、そういう言葉をよく言うてるんですわ(笑)。
疋田:意味はわからず?
稲村:そのときは意味もあまりわからずだったけど、そういう言葉が残っていて。メヌエットって宮廷の優雅な音楽やというのは覚えていたので。ダンスがテーマということで、ただ楽しいダンスじゃなくてちょっと大人な、ミドル・テンポなものがいいなと思って作っていって。大方できあがって、間奏でヴァイオリンを入れてみようかなと思って入れたんです。そこでようやくちゃんとメヌエットについて調べたんですね。そしたらメヌエットって、3拍子という決まりがあるんです。でもそこまで4拍子で曲作ってもうてて(笑)。
下上:全然違うと。
稲村:どこにもメヌエットないやんと思ったときに、これにバッハのメヌエットのフレーズを無理やりはめ込んだらどうなるんやろうって思って。それでMIDIで作った音源に入れて再生してみたら、これはいけるかもしれないと。バッハは、この感動のために作ってくれたのかもしれないとまで思って。今回は一緒に何かやりましょうというご挨拶のレコーディングだったので、挑戦しまくったらええわって。無理やり3拍子を入れて、しかもキーも変わるんですけど、意外とキーが変わっているように感じないんですよね。
-はい。曲調的には違うけれど、頭からすごくスムースに進んでいく曲になってますね。
稲村:なんでかわからないんですけどね。4拍子でやっていたやつを3拍子に無理やり戻す方法としては、たいてい2拍くらい開けてジャーンとイントロに戻ったらいいんですけど。そんなふうにやって、"あ、ここで戻らせたんやな"って、"稲村ここは無理やってんな"と思われるのが嫌やったので。これは強引に戻ることができるはずやと。で、やってみたらいけるかもしれんと思って。これ、マゼランが地球は丸いって言って、西へ西へ向かっていったら1周してこれたときの感動と近いと思うんですよ。
-壮大な感動ですね(笑)。
稲村:こういうきっかけがあったから、できたというか。それは面白かったですね。今までやっていなかった感じやし。その段階ではアルバムがどうなるかとか、まだ何もなかったですけど、いい作品ができるわって思いましたね。
-この「誘惑メヌエット」での疋田さんのドラムのポイントはどんなところですか。
疋田:毎回言ってる気がするんですけど、どんどん引き算になっているんですよね。「誘惑メヌエット」も最初は8ビートで刻んでいたんですけど、それだと音数が多いなとなって結局4ビートになったりして。「瞬間 瞬間 瞬間」もそうだったんですけど、僕はキックを入れちゃうことが結構多くて、そんなにいらんっていうのでどんどん削ってます。やってる側は、物足りないというかいっぱい入れたくなるものなんですけど、聴いたときのバランスで、"こっちやな"となるとかはありました。「誘惑メヌエット」のドラムは一番シンプルかもしれないですね。逆に「猫にヴァイオリン」はシンプルそうに見えて、実は難しいです。
-一方で「TSUKIYO NO UTAGE」は、歌とサウンドとのギャップがあって、とても美しい曲だけど、ヘヴィなドラムやベースが強調されていて重心の低いサウンドでもある、その響きの面白さがありますね。
稲村:そうですね。この曲は実は"1曲目"の曲っていうやつで。
下上:デモが"1曲目"という名前でしたね。でも、レコーディングが後半になる頃には、"あれ、1曲目の曲じゃないの?"ってなってましたけど(笑)。
稲村:ドラムからドーンと始まるという、ベタな始まり方でええかなと最初は思っていたんですけど、できあがってみるとそういう感じでもなくなってきて、結果5曲目になったんです。この曲は音楽的に、和洋折衷な感じにしたんですよ。これは英語で歌ったらハマるんです、たぶんですけど。サウンド的にはそっち寄りのイメージで、でも和音を和風にしたんですよね。
-インパクトのある、歪みの効いたベースはデモ段階からあったものですか。
下上:これはデモで思いっきり歪んでいたので、思いきり歪ませました。"こんな歪ませるの?"っていうくらいの音が入っていたんですよね。どういう考えだったのかわからないですけど。
-"今夜月が綺麗だな"という、美しい言葉のあとに歪みのあるベースが急に入ってきますからね。
稲村:いいですよね(笑)。僕はこの曲の"行けど未来 去れど未来/這っていこうぜ"、"空を見て 花を見て/産まれた歌を道連れに"というところに一番グッときていて。僕の歌って、こういう歌を歌いたくて、この順番でこのメロディがあればこう響くだろうって作った歌はあまりなくて。むしろなんとなく作っていたらそこに行き着いたという感じやから、ほんまに空を見て作ったんだなというものなんですけど。でも、そうやって空を見て花を見て作った歌を道連れに、"この曲をあなた自身のものに"という気持ちになったので。自分にとってこの曲は、覚悟みたいな部分があるんですよね。強い思いで作ったわけじゃないけど、できてきたらそういうものに変わってきて。こういうアルカラの音楽が、みんなの中の一部になってほしいと思ったんですよ。それくらいの覚悟を持って、歌を作っていかなければという気持ちもありましたし。
下上:この"道連れに"っていう歌い方、ライヴでも結構溜めるなぁと思うけどね。思い入れあるのかな。
稲村:うん、溜めるよなぁ。
-グッと気持ちが入る、エモーショナルになるところなんでしょうね。
稲村:俺も思ったもん。"ばり溜めるやん、俺"って。玉置浩二かいうくらい。
LIVE INFO
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
- 2024.12.11
-
KALMA
back number
Hakubi
フィルフリーク
YOUR ADVISORY BOARD
LONGMAN
ART-SCHOOL
People In The Box
HERE
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
GANGDEMIC
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.12
-
ズーカラデル
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Hakubi
reGretGirl
a flood of circle × cinema staff × The Novembers
BRADIO
VOI SQUARE CAT
GANGDEMIC
DeNeel
ずっと真夜中でいいのに。
- 2024.12.13
-
THE YELLOW MONKEY
ザ・クロマニヨンズ×kanekoayano
ASIAN KUNG-FU GENERATION
w.o.d.
終活クラブ
eastern youth
煮ル果実
the dadadadys
四星球
TOMOO
シノダ(ヒトリエ)
優里
神聖かまってちゃん
ストレイテナー
NANIMONO
TENDOUJI
- 2024.12.14
-
ズーカラデル
安藤裕子
HY
Hakubi
SUPER BEAVER / 緑黄色社会 / マカロニえんぴつ ほか
フラワーカンパニーズ
BLUE ENCOUNT
LiVS
Vaundy
GOOD ON THE REEL
Helsinki Lambda Club
eastern youth
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
LiSA
あいみょん
Academic BANANA
OKAMOTO'S
私立恵比寿中学
CENT
優里
JYOCHO
UNCHAIN
ヨルシカ
ザ50回転ズ
大森靖子
Conton Candy
ヤングスキニー
Aimer
TENDOUJI
- 2024.12.15
-
NEE
ズーカラデル
安藤裕子
椎名林檎
HY
sumika / 10-FEET / Saucy Dog / ザ・クロマニヨンズ ほか
ExWHYZ
GOOD ON THE REEL
MOROHA
TK from 凛として時雨
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
Vaundy
LiVS
tacica
Helsinki Lambda Club
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
LiSA
あいみょん
伊東歌詞太郎
LACCO TOWER
WANIMA
篠塚将行×菅澤智史 (それでも世界が続くなら)
EASTOKLAB
Mellow Youth
澤田空海理
コレサワ
Ryu Matsuyama
ヨルシカ
w.o.d.
竹内アンナ
the quiet room
Aimer
リアクション ザ ブッタ
- 2024.12.16
-
アンと私
真山りか(私立恵比寿中学)
- 2024.12.17
-
NOIMAGE
PEDRO
The Novembers
YONA YONA WEEKENDERS
Charlie Puth
RELEASE INFO
- 2024.12.04
- 2024.12.05
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号