Japanese
LACCO TOWER
2016年06月号掲載
Member:松川 ケイスケ(Vo) 塩﨑 啓示(Ba)
Interviewer:山口 智男
今年2月、バンド史上最大キャパとなる渋谷TSUTAYA O-EASTでのワンマン公演を成功させ、さらに勢いに乗るLACCO TOWERが6月8日(水)にメジャー第2弾アルバム『心臓文庫』をリリースする。生活に根差した喩えも彼ららしいと思わせる今回のインタビューからは、メジャー・デビューから1年間の活動を通して、彼らが自分たちの音楽に対する自信と確信をより大きなものにしたことがうかがえる。バンドの結成日にあたる7月18日(月・祝)には、ワンマン・ライヴ"独奏演奏会"の開催も決定。ライヴでどんどん育っていきそうだと語る新曲の数々がどんなふうに披露されるのか、今から楽しみだ。
-昨年のメジャー・デビューからこの1年間を振り返ると?
松川:まぁ、忙しかったですね(笑)。
塩﨑:もう5~6年経ったんじゃないかってぐらい(笑)、この1年ずっと、毎日毎日、いろいろなことがありました。
松川:うん、濃かった。本当に濃かったですね。ライヴも意識的に本数を増やしてみたこともあって、今までよりもバンドとして活動している時間が実際に長かったし。とにかく濃厚でした。カルピスの原液を飲んでるような(笑)。今までは、自分たちで少し水で薄めて、毎年いい塩梅でやっていた気がするんですけど、今回、水はもらえなかった。氷しかもらえなかった(笑)。
塩﨑:後輩バンドのTwitterを見てると、"あのイベントについに出られる!"ってことだけで1週間ぐらい引っ張ってるんですよ(笑)。その気持ちはめっちゃわかるし、自分たちにもそういう時期があったし、その感覚も覚えているからこそ、こういう取材も含め、フェス出演や今までになかった経験を、この1年でたくさんさせてもらえたことが5~6年分ぐらいに感じられる。それひとつ(の経験)で飯何杯食えるんだっていう(笑)。
-そんな中でのアルバム制作だったわけですが。
松川:それも濃かったです。というか、それが良かったのか悪かったのかわからないですけど、めまぐるしかったですね。曲と向き合っている時間は短かったんですけど、そのぶん、集中してできたような気もするんですよ。結果、いつもそうなんですけど、アルバムができあがってみて、"あ、こういう化学反応が起こったのか"ってなることは今回も結構ありましたね。最終的に僕が言葉でパッケージングするんですけど、そのときも自分が決めていたのとは違う方向に行ってくれた。それはもちろんいい意味で。今までと作り方は一緒なんですけど、そんなふうに勝手に独り歩きしてくれてる部分もあったり、意味合いが日本語も含め変わってきたりして、何かちょっとできあがりに違いがあるんです。忙しかったにもかかわらず余裕があったし。相反する言葉なんですけど、感覚的にはそんな感じなんですよ。
-前作『非幸福論』(2015年リリースのアルバム)はメジャーからの1枚目ということで、いろんなことを試した結果、もとに戻って"ブレずにLACCO TOWERらしさを出せばいいんじゃないか"ってところに最終的に落ち着いたとおっしゃっていましたけど、今回は最初からアルバムの方向性は見えていたんですか?
塩﨑:前作のとき、そのブレないというところでは、"今までのお客さんも一緒に連れていきたい"というのが大きなテーマとしてあったんです。もちろん今作も、"LACCO TOWERらしさ"も"LACCO節"もあるんですけど、今までのことを振り返ってみると、結構幅広いことをやっているなと。それを踏まえたせいか、間口が広がったというか、あれもこれもやっていいんだって、頭でっかちにならずにわりと振り切った曲が多くなりました。そういう意味では前作よりも解放的だったかもしれないです。
-曲はたくさん作ったんですか?
塩﨑:ネタとしては結構ありましたね。シングルに入れようとして入れなかった曲も、今回のアルバムに入れたりして。「秘密」(Track.8)がそうなんですけど、これはもともと、『薄紅』(2016年2月リリースのメジャー1stシングル)のカップリング曲のようなイメージで作ったんですよ。
-その「秘密」が、映画"劇場版 新・ミナミの帝王"の主題歌に決まって。
松川:たまたまなんですけど、監督さん(瑠東 東一郎)が選んでくださって。
塩﨑:「相思相逢」(Track.10)もシングルに入れようか悩んだんですよ。だから、その2曲は先にできてましたね。
-逆に、最後にできた曲は?
松川:「未来前夜」(Track.2)です。これは本当にレコーディング前夜にできました(笑)。真一ジェット(Key)がゴール直前の盛り上がりみたいな感じで作ってきたんですよ。だから、歌詞をつけたのはレコーディング当日。
塩﨑:レコーディングって普通はドラム、ベースから録るじゃないですか。僕らは基本、ドラムとベースを一緒に録るんですけど、コードが決まったのが本当にギリギリで。ベースはリズム楽器だけど、旋律楽器でもあるから、コードが決まらないとフレーズがつけられなくて。ドラムは音階がないぶん、どうにでもなるからうらやましく思いました。ブースの中にいるときの僕には未来がなかったです(笑)。絶望的なレコーディングでした。
松川:......って言ってますけど、みんな、"なんだよ、今からこれやるのかよ"って感じではなくて、"よっしゃ。これ一発やってやろうぜ!"という感じで作りました。
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来年結成20周年を迎えるLACCO TOWERが放つ、"20年積み重ねた青春"を詰め込んだアルバム『青春』。しかし彼らが語る"青春"は、いわゆる"キラキラした青春"ではない。忘れたい過去も苦い思い出も今思い返してみれば青春だった、そんな"今だからこそ感じる青春"が表題曲では歌われている。歌謡曲的なメロディとロック・サウンドが融合した、ラッコらしさを前面に押し出す「化物」から、洗練されたアレンジでラッコの新しい音世界を見せる「雪」まで、20年の軌跡を辿るような楽曲群。きっと彼らは、"綺麗ではないから美しい"この青春を、ジャケットのドライフラワーのように美しいままこのアルバムに閉じ込め、それを胸にまた歩き出すのだろう。彼らの青春はまだまだ終わらない。(中尾 佳奈)
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コロナ禍の中、メジャー・デビュー5周年を迎えたLACCO TOWERが世に問う完全生産限定の3枚組(2CD+DVD)。メジャー移籍後の5年の軌跡を振り返りながら、その間、発表してきた曲の中から全22曲を厳選し、曲が持つカラーから11曲ずつ黒盤と白盤に収録した。TV アニメ"ドラゴンボール超"のエンディング主題歌だった「薄紅」をはじめ、白盤にはアンセミックな曲が多めに選ばれてはいるものの、黒と白だから単純に動と静、暗と明とならないところが、LACCO TOWERの魅力であり、彼らがテーマにしてきた人の心の恐ろしさ。ラウドロックとエモと昭和歌謡が絶妙に入り混じる、唯一無二のサウンドとともに味わいたい。DVDには黒盤、白盤に選ばれていない曲も含め、MVを16曲収録。(山口 智男)
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現在のLACCO TOWERには迷いがこれっぽっちもないことを印象づける、メジャー5thアルバム。持ち味のひとつであるエキセントリックな魅力を抑えつつ、歌謡メロディとエモーショナルなロック・サウンドを掛け合わせた、LACCO TOWERらしさを粛々と追求した。その結果、アレンジの洗練と共に曲そのものの良さがこれまで以上に伝わる、ある意味聴きやすいアルバムになっている。その中で、長年のファンならば、ふんだんにフィーチャーしたコーラス・ワークや、「必殺技」のダンサブルなサウンド、得意の不倫ソング「不機嫌ノ果実」における第三者の視点の導入といった、新たな挑戦にも気づくはずだが、そんな変化が印象づけるのは、結成18年目を迎えたLACCO TOWERの新境地だ。(山口 智男)
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LACCO TOWERが持つ黒いイメージに振り切った『薔薇色ノ怪人』。そして、白いイメージに振り切った『遥』。その2枚を経て、「狂喜乱舞」のようなロック・ナンバーから「最果」のようなバラード、そして得意の不倫ソングの「薄荷飴」まで、黒と白のイメージがちょうどいい塩梅で溶け合うメジャー4thフル・アルバム。これまで搾り出すように作っていた彼らがこれは自分たちの中から滲み出てきたものだけで作ることができたという。メンバーたちは本当の意味で、これが自分たちの最高傑作と感じているようだが、そういう感じる理由は、そんな境地に達したことに加え、結成から16年経ってもなお成長していけると思えたことにもあるらしい。聴きながら、最高傑作を"若葉ノ頃"と名付けた理由をしっかりと噛みしめたい。(山口 智男)
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"ドラゴンボール超"のエンディング主題歌「遥」を含む、LACCO TOWERによるメジャー3rdアルバム。実は2017年3月にリリースしたミニ・アルバム『薔薇色ノ怪人』と制作がほぼ同時進行だったそうで、同作とは逆の方向性――彼らの曲を黒と白に分けるなら、白の方向に振り切った作品を目指したという。たしかにバラードとも言える「遥」がオープニングを飾っていることに加え、激しい曲がいつもよりも少なめということもあって、LACCO TOWERが持っていたエグさが薄まって、これまでよりも聴きやすい作品になっている。しかしそのぶん、1曲1曲に込めた思いはより深いものに。言い換えれば、音数が整理されたことで、歌詞に込めた生々しい感情がより際立った印象がある。物足りなさは全然ない。(山口 智男)
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前作『非幸福論』も、もちろんいいアルバムだった。しかし、それから1年ぶりにリリースする、このメジャー第2弾アルバムを聴いてしまうと、前作は若干、ストレートすぎたかも!? ラウドロック・バンドと共演しても引けを取らない演奏はさらにハード・ロック/ヘヴィ・メタル色を増す一方で、J-POPとしても十二分に勝負できるメランコリックな歌の魅力はさらに磨きがかけられている。エキセントリックなロック・ナンバーから哀愁のバラード・ナンバーまで、多彩な曲は"狂想演奏家"を名乗る彼らの面目躍如。そのうえで、LACCO TOWERらしさやクセを強調したアレンジが曲をより聴き応えあるものにしている。ストレートな彼らも、もちろんいい。しかし、"掘れば掘るほど面白い"とメンバー自らが主張する魅力なら断然こちらだ。(山口 智男)
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日本のロックの伝統を受け継ぎながら、今の時代にふさわしい激情、熱情も持ち、場合によってはラウドロック勢にも負けないアグレッシヴな演奏をする5人組、LACCO TOWER。そこが、彼らが自ら"狂想演奏家"と名乗る所以。そんなLACCO TOWERらしさを前作以上に追求した5作目のアルバム。かつてTHE YELLOW MONKEYやTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTを輩出したTRIADレーベルからのメジャー・デビュー作――ということで、改めて自分たちらしさを打ち出してきた印象だ。激情あふれるロック・ナンバーに加え、バラード、昭和歌謡風......と、前作同様に多彩な曲を考えれば、ことさら激しい作品を作ろうとしたわけではないのだろう。それでも攻めているように感じられるのは、今の彼らに勢いがあるからだ。(山口 智男)
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攻撃的なだけじゃない表現の追求がテーマの1つだったという。それにもかかわらず、音像は十二分にささくれだっている。それはやはり、バラードを歌ったとしても彼らはあくまでもロック・バンドだからだ。狂想演奏家を名乗る5人組による4作目のフル・アルバム。昭和歌謡を思わせる歌メロと日本語の歌詞、そして連打するピアノが存在のユニークさを印象づける激情ロックは彼等が掲げたテーマどおり、多彩なアプローチによってさらなる広がりをアピールしている。中にはポスト・パンク的なヒネリやニュー・ウェイヴ的な煌きを感じさせる曲もある。自主レーベルからリリースする初めてのアルバムということで、新たな出発という気持ちもあるにちがいない。幸せとは言えない現実を歌いながら、それでも自分たちは歌いつづけるというメッセージはバンドの新たな誓いにも聞こえる。こんな時代だからこそ、彼らの歌を必要としている人は多いはずだ。(山口 智男)
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今年バンド結成10周年を迎えるLACCO TOWER。メモリアル・イヤーに放たれるアルバムには、不思議なことに“総まとめ”や“安住”といった雰囲気が一切ない。より獰猛になった図太いバンド・サウンド、懐かしさや憂愁を纏ったメロディが走ったリ跳ねたり転げ回ったり……雑味なしの攻め100%盤だ。和心溢れるキーボードと絡まった絶唱混じりのヴォーカルが一気に加速していく「柘榴」、轟音リフとグルーヴ“これでもか!”な応酬「蛹」など、明日への意志を託したラスト・ナンバー「一夜」まで、一切合財聴きどころの金太郎飴状態。身を切りながら、いつでも心を枯らすほどの表現をしてきたこのバンドだからこそ掴めた“進化”がパンパンに詰め込まれた、唯一無二のロック・アルバム。(早島 太一)
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