Japanese
Bentham
2016年08月号掲載
Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-ワンマン以降、ライヴに対する意識がだいぶ高くなっているのではと思いますが、最近Benthamがライヴにおいて大事にしていることとは?
小関:平均点を上げることですね。ワンマン以降、カッスカスの歌声になったことはなくて。その状態が当たり前になって、歌の技術を上げられたらなと思ってます。やっぱりもうミスってられないんで。かっこよく演奏したい、という段階ですね。
須田:今は『ExP』(7月6日リリースの4th EP)をリリースしたばかりなので、この曲たちをライヴでどう見せられるか試しています。今までの曲とのバランスを考えて、ワンマン・ツアーに向けて仕上げていきたいなと。
小関:『ExP』は演奏が難しい曲が多いんですよね......。超怖い(笑)!
鈴木:ワンマンはホームだったけど、やっぱり今もBenthamを初めて観る人の前でライヴをすることが多くて。ホーム以外の場所でも自分たちのいいところをちゃんと出せるようにしたいなと思ってます。
小関:アウェイな空気に呑まれてしまうことはなくなりましたね。メンバー全員が、お客さんがどんな気持ちでライヴを観ているのか考えてライヴをしています。
辻:お客さんとの距離や、自分たちのモチベーションの持っていき方は、ワンマンを終えたあたりから特に気にするようになりましたね。自分の体調が悪いのはお客さんに関係ないことだから、どうしたら100%まで持っていけるか、なるべくいいものをお客さんに見せるためにはどうしたらいいのか......そういうことを考えるようになりました。
-Benthamにとって初ワンマンは大きなターニング・ポイントであり、ステップ・アップのきっかけになったんでしょうね。
小関:僕はヴォイス事件もあったので、本当にでかかったですね。ワンマン後の1ヶ月はかなりきつかったです。でも、もうみんなをあんなにハラハラさせたりしないので。お客さんだけでなく、(レーベル・オーナーの)古閑さんもスタッフのみなさんも楽しませたい。夏フェスもありますが、今はワンマンを成功させるために自分の技術をどんどん上げる努力しているところです。......あと、ワンマンをやって、ワンマンはいっぱいやった方がいいなと思いましたね。
-その理由は?
小関:自分たちのことを観に来たお客さんしかいない環境だし、時間が長いぶんいろんな見せ方やステージングができるから、自信に繋がるんですよ。こんなことしたら変に思われないかな......とか、そんなこと気にせず自分のやりたいことに挑戦できる。そういうことができると、対バンのライヴでもお客さんがノッてる/ノッてないに関係なく、自分たちらしさを100%見せられる。どこでやってもBenthamのライヴができる――そこを目指してます。
須田:うん。それができるようになると僕らのファンの人から見ても、僕らがそれまでとは違う姿で映るだろうし。
小関:『ExP』の曲たちはすごくお客さんの反応がいいんですよ。めちゃくちゃ速い、イケイケゴーゴー四つ打ちどっかん!みたいな曲をたくさんやってきたことで僕ら自身鍛えられたところもあるし、その反動でできた『ExP』を聴いて"いい曲だね"、"いいバンドだね"と言ってくれる人が増えてきたんです。だから夏フェスを経てワンマン・ツアー(9~10月にかけて開催する"Get the ExP ~ベンサムがあらわれた!ライブにきてほしそうにこっちをみている~")を回って、ファイナルとそれ以降の自分たちに自分たちで期待したい。ガッと駆け上がれるように頑張ります。
-たくさんの方々にこの初ワンマン・ライヴのDVDを観ていただいて、それから秋のワンマン・ツアーで進化したBenthamを観ていただきたいですね。
小関:そうですね。今までは初めてのことばかりでキャパ・オーバーになってバタバタしてたんで、秋のワンマン・ツアーは余裕を持って楽しみたいですね。今、音楽に対してすごく前向きな気持ちなので、その勢いに乗ったツアーにして。バンドのために何をするべきかはわかっているつもりなので、楽しく、ちゃんと自分たちのライヴを作り上げたいと思います。
須田:いろんな場所でライヴをするので、それぞれの場所でしか味わえない雰囲気を作りたいです。"この場所でしかできないライヴ"を意識してやっていきたいですね。
辻:下北沢SHELTERから始まって、恵比寿LIQUIDROOMで締めるワンマン・ツアー。東京をホームに活動してきた僕らが、これだけ地方をワンマンで回らせてもらえるというのは本当に幸せなことで。僕らはあちこち行きまくってライヴをして経験値を積ませてもらっているので、ひとつひとつのライヴを大事にして、より良いツアーにしたい。自分たちが次のステップに行くためのワンマン・ツアーにしたいなと思いますね。準備もしっかりしていきます。
鈴木:この初ワンマンのDVDの音だけ聴いて、結構余裕がなかったなと思う部分もあって。秋のツアーは準備する時間もあるので、熱量はそのままで、いい意味で肩の力を抜けたらいいなと。起承転結をつけてやれたらいいなと思ってますね。
-鈴木さんはMCでその土地その土地の下ネタも織り込んでいかないと(笑)。
鈴木:その土地その土地の遊郭の歴史について調べておかないといけないですね......。
辻:歴史!? 深いよ(笑)!! (鈴木)敬君ならしっかり仕込んでくれると思います(笑)。
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CDデビュー5周年を記念したベスト・アルバム。インディーズからメジャー進出、そして現在に至るまで、たくさんのキッズを踊らせてきた楽曲の中からメンバー自身がセレクトした。曲順までこだわり抜いた全21曲(たっぷり!!)からは、歌声や演奏の変遷を味わうことができる。注目すべきはオープナーである「パブリック (2019 ver.)」。彼らのデビュー曲であり代表曲である「パブリック」を再録しており、その軌跡が凝縮されて聴こえてくる。ラストはユウ(チリヌルヲワカ/ex-GO!GO!7188)をゲスト・ヴォーカルに迎えた新曲「FUN」。軽やかなビートとコーラスに身を委ねていると、終盤にストーリーを広げるような素敵な歌声の交わりが待っている。(高橋 美穂)
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2010年結成ということで、フェス時代のもと育ってきたBentham。その自覚がいい意味の責任感となってアッパーな楽曲を生み続け、フェスを盛り上げ続けてきたと思うのだが、満を持してその先へと突き抜けたのが今作である。もともとダイナミックな歌唱力を持つ小関竜矢(Vo/Gt)を筆頭に、高い演奏テクニックを持つメンバーが集結していることに加えて、音楽的なバックグラウンドも幅広い彼ら。今作は、"MYNE"=鉱山というタイトルが物語るとおり、Benthamに秘められていた宝石のようなアイディアやスキルがきらめく1枚だ。J-POPへアプローチできるまっすぐさから、キッズを笑い踊らせるユーモア、音色まで突き詰めたこだわりまで、彼らの広さと深さが同時に証明されている。(高橋 美穂)
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今年4月にメジャーにフィールドを移し、2枚のシングルをリリースしたBenthamが完成させたキャリア初のフル・アルバム。彼らの持ち味でもあるメロディとギター・リフの圧倒的なキャッチーさはそのままに、四つ打ちだけでなく8ビートやサンバ、3拍子など、様々なリズム・セクションを用いたギター・ロック・サウンドが揃う。鮮やかな鍵盤の音色が印象的な楽曲やパンク・ナンバー、ロックンロール然としたギターが炸裂するもの、先人のロック・バンドたちのオマージュ的な音作りなど、これまでで最もメンバーの音楽志向が素直に反映されたものになったのでは。等身大の心情が綴られている歌詞との親和性も高い。1stフル・アルバムに対するメンバーの気合や抱いていたロマンが十二分に感じられる。(沖 さやこ)
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前作『OMG』リリース以降、東名阪でのツーマン・ライヴや代官山UNITで初のワンマン・ライヴを行うなど全国各地で精力的な活動を続けているBenthamの4th EP。前作から取り入れられたメンバー全員作曲の方法を引き続き導入し、より効率のいい制作ができたようだ。バンドとしても"より多くの人に聴いてもらえるであろうタイミング"ということで、聴き手に対して伝わりやすい楽曲を心掛けたとのこと。とはいえバンドの勢いは損なわれていない。ライヴで培った筋力を存分に使い、メンバーのテクニックが味わえるTrack.2、エモーショナルに突っ走るTrack.3、ガレージ・パンク・テイストのTrack.4など、全曲にバンド・サウンドだからこそ出せる躍動感が溢れている。(沖 さやこ)
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1st EPを進化させた音像でがっちりと固めた2nd EPから約半年、4人は3rd EPにて過去2作で作り上げた基盤を使って攻めの姿勢を仕掛けてきた。過去作は聴き手に寄り添うアプローチも多かったが、今作は音楽的にも彼らのエゴが明確に出ており、これまでにない力強さが生まれているのが特徴的だ。自分たちの音にわくわくが止められないような、衝動的な純粋さも感じる。今作はEPと謳いながらも8曲というボリュームなので、楽曲もバラエティ豊か。勢いのある太いロック・ナンバーから、ハイになって踊れる曲、沁み入るミディアム・テンポや、心地よく軽やかな楽曲まで、これまでには見られない情景が多々詰め込まれている。リスナーに寄り添ってきたバンドが、リスナーを引っ張るバンドへと進化した。頼もしい。(沖 さやこ)
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2014年10月に『Public EP』で全国デビューを果たしたBenthamが7ヶ月振りに放つ新作。前作同様FRONTIER BACKYARDのTGMXがプロデュースを手掛けている。今作は『Public EP』で提示した5曲でのBenthamを、より凝縮させ、明確にした、より濃度の高いものになった。まず、小関竜矢(Vo/Gt)のハイトーン・ヴォイスが強度を増し、伸びも良い。ヴォーカルが音の上に乗るのではなく、音を引っ張るようだ。アンサンブルもよりグルーヴが生まれており、TGMXとの意思疎通を含め、前作で踏まえた経験を活かした作品になった。BenthamはこのEPでバンドの土台を固めた。だからこそ、だいぶ気が早いが、次回作はどんなアプローチを仕掛けてくるのかが気になる。(沖 さやこ)
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2010年結成、今年はKEYTALKのツアーのゲスト・アクト4公演に抜擢され若いリスナーを中心に注目を集める4ピースの初の全国流通盤。プロデューサーにFRONTIER BACKYARDのTGMXを迎えている。Track.1、2はブルージーなギター・リフに四つ打ちが絡み、一抹の切なさが漂うメロディとハイトーンでありつつも屈強なヴォーカルが冴え渡る、KEYTALK×a flood of circleな楽曲。そういう意味でも彼らは最近の四つ打ち系バンドの中でも、ベースやギターに太さを感じさせる。Track.3には変拍子を、Track.5ではボサノヴァ風のサウンドを盛り込むなど、短尺でありながらもカラフルなアプローチを投入。全曲に躍動感が漲り、前のめりな音像がこちらを突き動かす。(沖 さやこ)
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