Japanese
Bentham
2016年07月号掲載
Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
Benthamが4作目となるEP『ExP』を完成させた。大躍進を遂げた前作EP『OMG』から約8ヶ月。彼らはその間にリリース・ツアー、東名阪でのツーマン、全国各地のイベントなど多数のライヴに出演し、4月に代官山UNITで行われた初のワンマン・ライヴも満員へと導いた。そんな彼らが今回向き合った作曲テーマは"今まで以上に多くの人に聴いてもらう"こと。そのためにどうするべきか? をメンバー同士で意見交換しながら制作したそうだ。『OMG』で培ったメンバー全員での作曲方法をうまく活かした、まさしく"EXP=経験値"が物を言う作品だ。
-Benthamは3rd EP『OMG』(2015年リリース)のリリース・ツアーを終えたあと、とうとうバンド初となるワンマン・ライヴを代官山UNITで行いました。こちらはフリー・ライヴで、5,000通以上の応募があったとか。どんな1日になりましたか?
小関:自分的にはかなり大きかったですね。......僕、ワンマンの前に風邪をひいてしまって、当日も喉がカスカスだったんです。でも終演後の打ち上げで古閑さん(※Benthamが所属している事務所兼レーベルのオーナー)が"よく持ち直した"、"最悪のコンディションだったけれど、そういうことは関係なくちゃんとライヴをするのがプロだから"と言ってくれて。いいライヴができる/できないは、声が出る/出ないじゃない――それは僕もずっと頭ではわかっているつもりだったんですけど、あのワンマンでそれを本当の意味で理解して。ちゃんと自分の力量を知ることもできたし、初ワンマンがボロボロだったという経験は確実に次に活かせていると思います。
須田:僕らを観に来た人しか(会場に)いないから、ちょっとしたことでも盛り上がってくれるし、そういう熱量を嬉しく感じると同時に、これが当たり前のことだと思うようになったら甘えてしまうだろうなと思ったんです。あのタイミングでやっと初ワンマンができたことで、もっとすごくいい空間を作れるようになりたいなと次のワンマンへの意欲が湧きました。
辻:バンド初のワンマンであり、僕にとっては人生初のワンマンだったんです。だから当日は結構緊張したし、気合いを入れて臨みました。この経験をBenthamに関わってくださるすべての方々に返していけるように。もうひとつ上のステップに行くための大事な1日になったなと思います。
鈴木:ワンマンはいつもよりドラム台が高くて、僕も(フロアが)よく見えて、お客さんからも"初めて(鈴木)敬さんが見えました"と言われました(笑)。
-(笑)それを経て今作『ExP』は演奏も凝っていたので、経験値あってこそ作れる作品だと思いました。でもこれまでの3作品と比べて、最も青春感もあります。
小関:嬉しいです。今回も前作同様メンバー全員が曲作りをしているんですけど、一番大きなテーマとしてあったのは"今まで以上に多くの人に聴いてもらう"ということで、自分たちのいいところを出しつつ、新しいお客さんを取り込むわかりやすい曲を作っていきました。だから"Benthamはこんなこともできるんだぜ"という作品というよりは、メロディを軸にして聴く人をグッと引き込むものにしたかったんです。
-"新規リスナーを取り込む"ということをメイン・テーマに作った作品だとは思いませんでした。メロディを軸にしたアレンジだと演奏が単調になるケースも否定できないですが、Track.1「サテライト」を筆頭に『ExP』にはそれがない。
小関:わ、良かった。自分たちを偽らず、初めての人に届くような作品にしたくて。みんなの演奏の雰囲気や熱量、アレンジが、かっこよく曲を仕上げてくれてるなと思います。今回は僕が個人的にはNGとしていたワードを使ったりしてるんですよ。
-"NGワード"?
小関:"届け"(※「サテライト」のサビの歌詞)とか、ですね。俺個人としては"届かねぇよ!"と思うんですよ(笑)。でもそれを"届いている"と思わせるにはどうしたらいいか、歌の抑揚のつけ方も考えました。"届け"だけではなく何度も"届け 走れ 届け"と歌えているし、それをダサいとも思わないので、僕らもいろんなことがクリアできたのかなと思います。あと、この曲は"○○よ届け"と限定しているわけではないから、僕も歌いやすかったです。初めて聴いてくれる人が多いタイミングだと思うので、そういう人たちにもバシッと伝わるように、ストレートな言い回しを多めにしました。だから"たくさんの人に聴いてほしい"という強い気持ちを"届け"という言葉に込めました。
-たしかに「サテライト」を初めて聴いたときは、Bentham総決算な曲であると同時に、サビはこれまでにないシンプルなアプローチだと思いました。
須田:今まで僕らはやりたいように作曲していたものが多かったんです。でもこの曲は良い意味で少し計算をしてみて。実は最初の段階ではこんなにシンプルではなかったんです(笑)。曲の軸は変えないまま、もっとストレートにするためにはどうするべきか? と考えていって。
小関:サビメロはもともと長かったんですけど、プロデューサーの田上さん(TGMX/FRONTIER BACKYARD)の意見でバツッと切って残ったものを繰り返すことになって――それが"届け"になりました。"これがリード曲になるだろうな"という雰囲気はなんとなくあったので、"KEYTALKっぽい"とか、"届け!って言っちゃってるよ(笑)"とか思われないようにすることはすごく考えました。だから全員アレンジをしながらどんどんかっこよくなっていることを実感したし、単調ではないものになったと思います。
LIVE INFO
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.08
-
オレンジスパイニクラブ
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
DeNeel
Maki
緑黄色社会
SUPER BEAVER
柄須賀皇司(the paddles)
ORCALAND
ヤングスキニー
WANIMA
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.20
-
斉藤和義
オレンジスパイニクラブ
indigo la End
yummy'g
RELEASE INFO
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.25
- 2025.06.28
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号