Japanese
KEYTALK×Bentham featuring ORANGE
2017年11月号掲載
今や世界中の人気アーティストに愛用されているアンプ、"ORANGE"(以下:オレンジ)。鮮明なオレンジ色を纏ったアンプ・ヘッドやベース・アンプ、キャビネットなど、独特なデザインと信頼性の高いクオリティを誇るロンドン生まれの機材メーカーだ。ステージで使用される大型アンプだけでなく、練習用の小型アンプもラインナップされており、部屋にインテリア感覚で置いてもオシャレなそのヴィジュアルは、機材に詳しくない音楽ファンでもライヴや楽器店で目にしてきっと気になっていたはず。そこで今回は、オレンジ・ユーザーのふたり、KEYTALKの首藤義勝とBenthamの小関竜矢にそれぞれベース・アンプ、ギター・アンプを試奏してもらい、その魅力を語ってもらった。
KEYTALK:首藤 義勝(Vo/Ba)
Bentham:小関 竜矢(Vo/Gt)
インタビュアー:岡本 貴之 Photo by MASAYA ONODERA
-まず、おふたりとオレンジ・アンプの出会いから教えてもらえますか?
首藤:2年くらい前に、KEYTALKとストレイテナーさんとのツーマン・ツアー(※2016年3月に開催された[KEYTALK 2016年 春の九州ツアー"湯めぐりツアー ~カステラを片手に~"])を2ヶ所だけやらせてもらったんですけど、10代くらいのころからベースのひなっちさん(日向秀和)に憧れていて、ドカーンとオレンジのキャビを2台積んでいるステージを見て、同じものを買っちゃおうと思ったんです。そのとき聴いた音もめちゃくちゃ良かったので、そこからライヴではずっと使ってます。
小関:ギターを見ていただければわかると思うんですけど、僕は椎名林檎さんがすごく好きで、(椎名林檎が使っている)オレンジ・アンプに憧れていて。僕はギター・ヴォーカルなんですけど、インディーズから活動していくなかで、ライヴハウスではジャズコーラス(※ローランドのギター・アンプ"JC-120")とか、そのハコにあるアンプを使うことが多かったんです。もうちょっと音を良くしたいと思ったときに、その選択肢としてオレンジが出てきた感じです。ヘッドは使っていないんですけど、キャビを使わせていただいています。
-家で弾く小型アンプも持っていますか?
小関:持ってるんですよ。"Crush10"なんですけど。
首藤:僕は小型アンプは持っていないんですけど、今日はせっかくの機会なのでインタビューが終わったらATMに行ってお金を下ろしてこようかなと(笑)。
小関:ははははは! 僕はヘッドホンをして家で弾いてます。自宅で弾く音とライヴでの音は結構違うんですけど、ミッドの音がドーンと出るので、家でも割とドーンと気持ちいい感じがしますね。
-ミッドがドーンと出るのがオレンジの魅力?
首藤:僕はベースですけど、たしかにミッドがガツンとくるイメージというのはありますね。自分の使ってた竿(ベース)ともしっかり合ったのと、ギター2本との棲み分けもできて思ったとおりの音が出たので、ずっとこれでいこうと思いました。
小関:バンドの曲的にも、"壁を作る"感じのサウンドを意識していまして。僕はコードをジャラーンと鳴らすぐらいしか弾けないんですけど、そんな僕でもいいドライヴ感が出せるというか。今は別のヘッドを先輩のバンドマンから譲り受けて使っているんですけど、キャビだけでもミッドがすごく出る感じです。以前、リハーサル・スタジオで働いていたときにトライアルみたいな感じでオレンジを使ったことがあって、それでイメージ的にバンド・サウンドにはバッチリだなって感じたので、今は違うヘッドを使ってはいるんですけど、そのサウンドに近づけようとしてます。
-エフェクターを使うときにはどうでしょうか。
小関:アン直(※エフェクターを介さず、直接アンプと楽器を繋ぐ)がいいんじゃないですかね? 足下のエフェクターにこだわる人とアン直派の人といると思うんですけど、僕はそんなにテクニカルな方じゃないので(笑)。ちゃんとオレンジをセットで使えるときには、ナチュラルめだったりとかクランチがきれいなあたたかい音を出せたりしたらなと思ってます。
首藤:僕はあんまりエフェクターに凝らない方なんですけど、決め手はクリーンな音というか。今、ライヴの外音は実はラインでしか出してなくて、キャビから出る音は純粋に自分が聴いて気持ちがいい音ということだけで作ってます。なので、基本のクリーンの音がきれいに出るかどうかっていうのは大事ですね。
-おふたりは楽器のパートは違うものの、共にヴォーカリストですよね。歌とオレンジの相性についてはいかがですか?
小関:ベースを聴きながら歌うヴォーカリストが多いと思うんですけど、僕は自分のギターを聴きながら歌っていて、自分のギターの音を重要視しているんですよ。なので、コード感がはっきりした方が歌いやすいんです。そういう意味でも合っているなと思います。
-和音がはっきり聴こえる?
小関:そうですね。粒立ちがいいということもあると思うんですけど、倍音感もちょうど良くて、歌いやすいですね。
首藤:僕はモニター環境的な部分で、自分のベースを聴きながら歌ってはいるんですけど、ローの部分が歌の音程を取るのに邪魔になっちゃうことがあるんです。ただ、ベースの音の芯は欲しいしっていうところで、今使っているオレンジのキャビは、ローが邪魔じゃないというか、うるさすぎないというか。でも、芯は太いところが出てくれるので、ちょうどいい感じです。オレンジのキャビにしてから歌いやすくなったというのはあるかもしれないです。
-ライヴだけでなく、レコーディングで使うこともあるんですか。
小関:Benthamは7月に1stフル・アルバム『Re: Wonder』を出したんですけど、何曲かオレンジのキャビを使ってます。
首藤:僕もアルバムの制作のタイミングで何曲か使ったんですけど、すごく良くて。その次のRECでも使いました。REC用に使うつもりで買ったわけではなかったんですけど。ライヴでもREC用にもどちらでも普通に使えると思います。
LIVE INFO
- 2025.03.24
-
コレサワ / SHE'S / Czecho No Republic ほか
荒井岳史 / 渡邊 忍 / TGMX
東京初期衝動 / シンガーズハイ / リュベンス
Aooo × muque
みゆな
- 2025.03.25
-
キュウソネコカミ / ハンブレッダーズ / 四星球 ほか
go!go!vanillas / ねぐせ。 / フレデリック
礼賛
山本彩
Czecho No Republic
ヤバイTシャツ屋さん / ano / 粗品 / どんぐりたけし
- 2025.03.26
-
超能力戦士ドリアン
miwa
優里 / コレサワ / 超ときめき♡宣伝部
SCANDAL
AMERICAN FOOTBALL
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
RELEASE INFO
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号