Japanese
KEYTALK
2015年05月号掲載
Member:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)
Interviewer:石角 友香
より多くの人に届けたい――その意志は、別にKEYTALKお得意の変態的なまでの展開を持つ曲と、メロディの美しいバラードという二極化には、当然ならなかった。もちろん、その太いふたつの軸を持ちながら、これまでなかったタイプのアブストラクトな楽曲や、スタジオ・セッション的な肩の力の抜けたテイクまで、より音楽的なレンジを広げたうえでポップに落としこむ。明確なメッセージではなく、飽くまでも音楽そのものでリスナーを鼓舞する音楽家としての意思表明、それがニュー・アルバム『HOT!』のキモなのは間違いない。
-ちょうど1年後のリリースなので、この1年がどんな1年だったのかうかがいたいんですが首藤さん、いかがですか?
首藤:そうですね......変化というか進化というか。メジャー・デビューしたときよりも『OVERTONE』出した以降からなんか、ひとつ別のステップに移ったなっていうのを感じてて。大事な1年だったと思います。
-改めてKEYTALKってどういうバンドだなと思いました?
首藤:それはまだ日々探してる感じではあるんですけど。ただなんか......メジャー行って右も左もわからず、今までしてこなかった経験をさせてもらって。で、シングル、アルバム、フェスってひとつのタームを終えたところで、なんかひとつ掴めたというか。そういう感じはしてます。
-それは活動していくうえでのリズムみたいなもの?
首藤:そうですね。活動の中心がライヴだっていうのはブレないようにやってきたつもりなんですけど、ただ、そのライヴのためにどういう曲作るのがいいのか?とか、そういうのをやっと考えられるようになってきたなって感じがしてます。
八木:僕は変わったっていうよりは、より聴いてくれてる人の立場に立つというか。聴いてくれる人に楽しんで欲しいっていう気持ちがすごく強くなってきてる気はして。それが結構アレンジだったり曲作りのときに反映されてて。今までは自分が楽しければいいかなと思ってたんですけど、なんか"両方いい気持ちにしたいな"って、最近すごく思います。
-では具体的なことを。アルバム制作はツアーと並行してたんですか?
小野:いや、今回、曲作り自体はライヴ活動中も並行してやってたんですけど、レコーディング自体はKEYTALK史上初ぐらい長期間の、2月いっぱい丸々みたいな感じでもらって。すごくじっくりレコーディングすることができたかなと思いますね。
-1曲目に「YURAMEKI SUMMER」という「MABOROSHI SUMMER」を彷彿させるような、でもまた全然違うアプローチの曲が置かれてますが、ユニークで面白くていい曲っていう捉え方が変わった気がします。
首藤:この曲がですか?
-はい。KEYTALKっていうバンドの性質みたいなものを変に生真面目なものにしない効果があると思うんです。
首藤:そうですね。前から気にしてたことではあるんですけど、いい曲作ろうとすればするほど硬くなっちゃったりもするんで。真面目に、音楽的に面白いことをやりながらでも、客観的に聴くと垢抜けてて、KEYTALKのおちゃらけた部分がちゃんと見える曲にしようっていうのを思って作りましたね。
-KEYTALKって強いメッセージとか何かの反動じゃなく、本当に音楽を作ろうとしてるっていうところが核じゃないですか? そういう、より"KEYTALKならではの戦い方"が見えたんじゃないかな?と思うんです。
首藤:そうですね。まさにそこは目指してるとこで。
-通算3作目、メジャー2作目ですが、アルバム・スケールでどういうところを目指そうみたいなことはメンバー間で話したりしましたか?
八木:具体的にっていうよりは、わりとその「FLAVOR FLAVOR」もそうですし、「エンドロール」(Track.10)も「バイバイアイミスユー」(Track.11)っていう曲とかも、ホールとかそういうところで直に届けられるような、大きいステージで後ろのお客さんまで届くような、KEYTALKの今までもあったところをさらに特化するっていうのがまずひとつあったのと、「MONSTER DANCE」系統で言うと、「YURAMEKI SUMMER」みたいなさらに強化した楽曲だったりとか。そこの両方の武器はKEYTALKの持ち味なんで、"ま、強化できたらそれが1番、次のステップだよね"、っていうのは話し合いをしてまとまったところはありますね。
-そういうヴィジョンっていつごろ出てきました?
寺中:フェス出たり、結構大きいステージでやらせてもらうタイミングがあるときに、なんかすごく、そういう後ろの人までというか、そういうものがもっと必要になってくるなぁと感じましたね。福岡のフェスにトップ・バッターで出たときに、僕ら以外の出演者はほんとにJ-POPな人たちが集まっていて、で、そういう人たちを聴きたい人たちがほとんどで、っていうところで、なんか......ま、持ち時間も少なかったんで"たたみ掛けるぞ"ぐらいの勢いのセットリストでガーッてやったときがあって。そのときに"あれ?なんか届いてない"みたいなタイミングがすごいあって。なんか......うーん、広いところでたくさんのお客さんに届けるには、身体すごい動かして、力強い演奏とかそういうの見せるだけじゃダメだっていうか、変にそこに力入れすぎちゃって空回りしてる部分も感じたりだとか。それはすごい、そのときに思ったので。なんか......もちろん、ライヴのやり方でも変わってくると思うんですけど、何より曲だったりするんだろうなぁってことは感じましたね。
LIVE INFO
- 2025.03.24
-
コレサワ / SHE'S / Czecho No Republic ほか
荒井岳史 / 渡邊 忍 / TGMX
東京初期衝動 / シンガーズハイ / リュベンス
Aooo × muque
みゆな
- 2025.03.25
-
キュウソネコカミ / ハンブレッダーズ / 四星球 ほか
go!go!vanillas / ねぐせ。 / フレデリック
礼賛
山本彩
Czecho No Republic
ヤバイTシャツ屋さん / ano / 粗品 / どんぐりたけし
- 2025.03.26
-
超能力戦士ドリアン
miwa
優里 / コレサワ / 超ときめき♡宣伝部
SCANDAL
AMERICAN FOOTBALL
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
RELEASE INFO
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号