Japanese
KEYTALK × Marshall
2022年02月号掲載
Member:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)
Interviewer:米沢 彰 Photo by 濱谷 幸江
今年15周年を迎え全50公演にわたる大規模ツアーを控えるKEYTALKが、ギター・アンプの超名門メーカー Marshallのヘッドホンを徹底チェック。4人それぞれの音楽の楽しみ方や、音へのこだわりなどを交えながら訊いた。
-みなさんは普段プライベートではどういった音楽、音源を聴かれていますか?
小野:マカロニえんぴつですかね。友達がカラオケでよく歌うんですよ(笑)。
寺中:僕はOfficial髭男dismですね。
首藤:"名探偵コナン"の主題歌ベストですね。2,300円ぐらいで買いました。
寺中:「謎」(小松未歩)とか入ってる?
首藤:「謎」は1曲目に。
寺中:たまんねぇ。
八木:僕は"ウマ娘"のサントラを聴いています。
-(笑)みなさんバリエーションが広いですね。普段はどういった環境で音楽を楽しんでいますか?
小野:移動中とかが多いですね。なのでBluetoothのイヤホンとか、よく使っています。
寺中:家で聴くってあんまりないので、移動中が多いですね。イヤホンが多いです。
首藤:普段はBluetoothのイヤホンをよく使っています。
八木:有線のイヤホンをいつも使っていますね。
-ひとりだけ有線ですね。
八木:なくしちゃうんで(笑)。
-(笑)過去に無線を使っていたことはありますか?
八木:何度か使ったことはあるんですけど。1個も手元に残っていないので(笑)。
一同:(笑)
八木:有線だと絡まってカバンの奥とかにだいたいいてくれるので(笑)。
-武正さんはアンプにMarshallを使い続けていますよね?
小野:そうですね。ずっと、というかギターを始めたころから使い続けています。最初は街のスタジオに置いてあるような(JCM)900とか2000を使ってて、それから2000をモディファイされたものを譲り受けたのでそれを使いつつ、最近は800をメインで使っていますね。
-900、2000ときて800を使うようになるってかなり通という感じがしますね。
小野:もともと足元にペダルとかもそこまで置かないタイプだったので、だったらより直に近い状態の音を作っていったほうがいいかなって思って。
-武正さんがMarshallに持つイメージをうかがえますでしょうか?
小野:ギター・アンプとしては、エレキ・ギターのサウンドのおいしいところをしっかりと引き出してくれる、ってイメージが強いですね。
-今回、Marshallのヘッドホン"Major Ⅳ"を実際に試してみた感想などうかがえますでしょうか?
八木:ヘッドホンってずり落ちるイメージが自分の中にあって、今まであまり自分でも所有してこなかったんですけど、ドラム叩きながらでも聴けそうなぐらいすごくフィットして、いいなって思いました。
首藤:僕も感触がいいなと思いました。ムチムチしてて。
-イヤー・パッドの部分ですね。
首藤:そうですね。長時間つけてても疲れなさそうだなと思いました。遮音性もいいので、いろんなシーンで使いやすそうですよね。
寺中:音圧がかなりありますよね。外で聴くことが多いので、例えば電車に乗っているときとか、やっぱり電車の音が大きいので、それに負けないボリューム感があるのはすごくいいなと思いました。あと、ON/OFFするときの演出が面白いですよね。ギターの音が鳴って。最初は"あれ? この曲なんの曲だっけ?"って思いましたけど(笑)。
一同:(笑)
寺中:"あ、違う。そういう効果音か"って気づきましたけど。
-しかもすごくMarshallらしいサウンドのギターなんですよね。
寺中:そうなんですよ。面白いと思いましたね。
小野:さすがMarshallですよね。音もさすがで、下も変に出すぎず上も欲しいところが飛んでくるというか。バランス良く上から下まで出てて、いろんな曲を聴かせてもらったんですけど、如実にバンド・サウンドが体感できるなって思いましたね。
-どういった音源で試してみましたか?
小野:KEYTALKの曲ですね。音を比較するのによく使っていて。自分のギターの音なんでどう違うかわかりやすいんです。あとは最近聴いてた曲を聴いたりとか、自分たちが所属している事務所の社長(古閑 裕)がやっているROCKET Kの音源ですね。ROCKET Kの音源は(音が)潰れてるんですよ(笑)。
一同:(笑)
小野:その潰れてる音源がクリアに聴こえました(笑)。
一同:(笑)
寺中:潰れてるものは潰れてるでしょ(笑)。
小野:潰れてるのが解けるみたいな(笑)。
寺中:それすごいな(笑)。
-(笑)ちなみに曲名もうかがってよいでしょうか?
小野:ROCKET Kの「MUSIC LIFE」ですね。
-ありがとうございます。巨匠(寺中)はどういった音源を聴きましたか?
寺中:KEYTALKの曲を僕も聴いて、あとは最近聴いていた音源をいろいろ聴いて。楽曲の制作をしているとヘッドホンでいろいろ聴くことが多いんですが、そのときの感じを思い出しました。それぐらいクリアに聴こえますね。
首藤:エレキ・ギターの音を聴きたいなって思ってGREEN DAYを聴いたんですが。
寺中:聴きてぇ。
首藤:バツバツ来ましたね。
-音的にすごく合いそうですね。
首藤:ピッタリって感じでしたね!
八木:"ウマ娘"のサントラを......。
一同:(笑)
八木:(アプリの曲目の)一番上にくるんで。J-POP的なサウンドの奥行みたいなものがめちゃくちゃ強く出ていて、すごくいいなと思いました。
-マルチ・コントロール・ボタンも備えていて、ヘッドホン側で再生、停止なんかができるようになっているんですが、このあたりも試してみましたか?
寺中:音量も調整できますね。
-そうですね。左右に倒すと音量が、上下で曲を進めたり戻したりできます。
八木:本当だ! 押してみたときに、音量が上がったり止まったりしてて、最初よくわからなかったんですよね。
-電車とかで使ってても、ヘッドホン側だけで操作できるので、使い勝手はすごくいいと思いますね。
寺中:人が多いときとか、スマホをポケットから探して出してとかしなくていいんですね。
八木:有線だとさらにクシャクシャになってて。
-肩掛けのときは下から出てきちゃったりとか(笑)。
寺中:あったなぁ(笑)。
八木:そういう心配もないですね。
-ヘッドバンドの部分の質感もMarshallっぽいのがいいですよね。
小野:たしかに。アンプの外側の感じが再現されてますね。
![](https://skream.jp/interview/2022/02/02/images/keytalk_marshall_12.jpg)
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号