Japanese
reGretGirl × Marshall
2024年01月号掲載
Member:平部 雅洋(Vo/Gt) 十九川 宗裕(Ba) 前田 将司(Dr)
Interviewer:米沢 彰 Photographer:濱谷 幸江
直近では昨年9月から10月にかけてツーマン・ツアー"reGretGirl presents LOVE × CALL TOUR 2023"で全国を回り、11月には5曲入りの2nd EP『告白e.p.』をリリースし、サンリオピューロランドで企画ライヴ([reGretGirl × サンリオピューロランド "ファンファンライブ!"~俺たちめっちゃKAWAII☆~])を開催、年明けからはさらに3ヶ月かけて全国を回るワンマン・ツアー[reGretGirl presents 忘れたくないワンマンツアー"World with you"]が決定している、今ノリにノッている3ピース・ロック・バンド reGretGirlのメンバー3人がMarshallの最新ワイヤレス・イヤホン"Motif II A.N.C."を徹底チェック。関西出身らしい軽快なトークに乗せて様々に語った。
-昨年3月のEX THEATER ROPPONGIでのライヴ([reGretGirl pre. winter oneman tour 2023 "tear"])の映像で平部さんがMarshallを使っているのを観ました。馴染みの深いブランドなんじゃないかなと思ったのですが、最初の出会いなど覚えていたりしますでしょうか?
平部:自分のアンプというよりももっと以前に、高校生でバンドを組んだときに初めて行くスタジオに置いてあったり、ライヴハウスにも必ずあるし、それこそ僕らバンドマンにとってMarshallは一番馴染みがあるものですよね。僕自身も今、Marshallのギター・アンプを使っていて、本当にバンドマンとは切っても切り離せないものだなと思っています。
-Marshallを使うようになった具体的なきっかけはありますか?
平部:僕はOASISがすごく好きで、OASIS好きが高じすぎてNoel Gallagherの影響でまずギターがGibsonの335(ES-335)というセミアコースティック・ギターに変わって、それに変えてからもともと使っていたアンプよりも相性のいいものに変えたらいいんじゃないか、って試行錯誤した結果、行きついたのがMarshallだったんです。好きなバンドが使っているアンプっていうロマンもあるし、何より自分が使っている一番気に入ってるギターとの相性がすごくいいし、音の粘りとかもあって、ソリッドさもマイルドさも使い分けできてすごくマルチなギター・アンプで、今の僕の助けになっていますね。
-今回はそのMarshallから"Motif II A.N.C."を提供いただきましたが、どういったシチュエーションで使ってみましたか?
平部:まず家の静かな空間で聴いて、次の日は電車とか雑踏とか、街に出掛けるときにも使ってみたりして、日頃自分が音楽を聴くシチュエーションで聴いてみましたね。
-どういった音源を聴いてみましたか?
平部:僕はせっかくのMarshallなので最初にOASISを聴きました。『(What's The Story) Morning Glory?』をひと通り聴いてみたり、いろいろ聴いているうちに「Whatever」のアコギの聴こえ方がすごくいいなって思ったりしました。
十九川:人生で一番聴いているBase Ball Bearの『C』というアルバムをまず聴いてパンチがあるなって感じて、それからMarshallの壁ということでDINOSAUR JR.を聴いてワオ! って思って、それ以外にもJAMIROQUAIの『A Funk Odyssey』っていう好きなアルバムを聴いたり、BLACKPINKを聴いたり。いろいろ聴きましたけど、どれも気持ち良く聴けました。
前田:僕は最初にいつもなんとなく聴いてるような音源を聴いて、低音がすごいなと思って。それで改めて聴いてみたのが、ずっと真夜中でいいのに。の「残機」っていう曲で。もとから音いいなと思っていたんですけど、改めてこれで聴くともっといい音だと思いましたね。
-音質の差は感じられましたか?
平部:もともと音楽を聴く環境にあまりこだわりを持ってなかったのもあって、前まで使っていたのが日本でも一番普及してそうなメーカーのBluetoothイヤホンで。あまりこだわりもなく聴いていたところに、今回Marshallのイヤホンを試させていただいて、さすがスピーカー、アンプを出している会社のものは解像度が違うなって驚きがありました。アコギのひとつひとつの音がサステインのかかり方まできれいに聴こえて、これ本当にわかる人やったらアコギのメーカーまでわかるんちゃうかなぐらいの解像度にちょっと感動しました。Bluetoothイヤホンだと思ってナメてましたね。有線のいいヘッドホン並みに満足度が高いです。
十九川:できるだけイコライジングを何もせずにフラットに聴けるイヤホンを探してるんですけど、これはほんまにフラットで全部気持ち良く、クールでかっこ良く聴こえますね。やっぱりギターがかっこ良くて、それでいて解像度が高くて。ベースで言ったら"これピック弾きしてるな"とかもわかるし、すごく低いウルトラ・ローみたいな設定も聴いてみたけど全然きれいに再生されてて、どの音域もかっこ良く聴けるなって感じました。
前田:低音がいいし、楽器の分離がすごいというか、ドラムのタムの音とかも全部クリアに聴こえてて。前のやつはなんかぬるっとしてたんですけど、これはちゃんと全部聴こえるなって思いましたね。
平部:クラシックも聴いたんですけど、自分が今まで使ってたものは全然聴こえてなかったんだなっていうのに気づいてしまった感じで。クラシックってすごくレンジが広いし楽器も多いんで、例えば奥で鳴ってるティンパニであったり、主旋の奥にいる中低音であったりだとか、打楽器で言うとシンバル1枚でも音の残り方が全然違ったりするんで、本当に衝撃を受けたというか、自分は全然今までこだわってなかったんだなって思いましたね。
前田:曲に知らん音入ってたりね。
一同:(笑)
平部:こんな音鳴ってたんやとかね。
-見た目や質感についてはいかがでしたか?
平部:僕ら実は3人ともイニシャルがMで。宗裕、雅洋、将司って、僕らのイニシャルのMが入ってるみたいでかっこいいなって言ってたんですよね。
前田:嬉しいな、入れてくれて。
平部:違うで(笑)。
一同:(笑)
平部:この見た目の革感がね。
前田:アンプ撫でてる感じするもん。
平部:たしかにこれもうアンプやで。ほんまにこのなんていうか、革感。革感としか言いようがない。
十九川:持っておきたすぎる、これ。ずっと触ってたいし。
平部:"ひと味違うんだぜ、俺は"って感じの演出にかっこ良さがありますよね。
十九川:めっちゃクール。
平部:中のこの持ち手みたいなところわかる? アンプのノブみたいやろ?
十九川:たしかに。気づかんかった。
平部:こう回したらゲインとか上がってきそうやろ(笑)
一同:(笑)
平部:Marshallっていうこのスタイリッシュなイメージにしっかり沿った、世界観のある見た目はやっぱりかっこいいなと思いましたね。
LIVE INFO
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RELEASE INFO
- 2025.11.27
- 2025.11.28
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号





















