Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

Non Stop Rabbit × Marshall

2022年11月号掲載

Non Stop Rabbit × Marshall

Member:矢野 晴人(Vo/Ba) 田口 達也(Gt/Cho) 太我(Dr)

Interviewer:米沢 彰 Photo by 濱谷 幸江

YouTuber系バンドとしてメジャー・デビューを果たして以来、YouTube動画の更新を続けながらも新曲のリリース、ツアーの敢行ととんでもないペースで活動を続けるNon Stop Rabbitが、Marshallの"ポータブル・スピーカー"WILLENをチェック。ワイヤレス&防水でどこででも使えるスピーカーについて使用感を訊きつつ、バンドの今とこれからについても尋ねた。


すごく満足できる音というか、本当にこれ1個あればどこでも使える


-お忙しいなか取材を受けていただきありがとうございます。今日も撮影明けでの取材ですが、もう本当にめまぐるしく動いていますよね。移動や合間の待ち時間など多いのではないでしょうか?

田口:そうですね。移動は多いです。待ち時間などはあんまりなくて、今日は久しぶりに撮影を待つ時間があったぐらいですね。

-そういった合間で音楽を聴くことは結構ありますか?

田口:移動中は車で常に音楽がかかってますね。

-具体的に聴いている楽曲をうかがってもいいですか?

矢野:僕はLINE MUSICを使っているんですけど、プレイリストをかけたりします。自分の趣味だけだと飽きてきちゃうというか、毎回同じものをずっと聴いちゃうタイプなのもあって、最近は"エモい気分のときに"とか"夜に聴きたい"とかのプレイリストをひたすら流していることが多いですね。

-なるほど。田口さんはいかがですか?

田口:僕は、移動のときはスタッフが勝手に流している曲で。そいつがオタク気質なのでゴリゴリのアニソンの日もあれば、ボカロみたいな日もあれば、J-POPを1位から流している日もあればって感じです。ひとりで移動するときは、最近はラップをよく聴いていますね。

-太我さんはいかがですか?

太我:僕は女子大生ミュージックが多いですね。

一同:(笑)

-(笑)女子大生?

太我:女子大生が好きな、Adoさんとかずっと真夜中でいいのに。さんとかがすごく好きで、永遠に大音量で聴いてますね。

田口:一生プレイリストが変わらなくて。

太我:永遠にAdoとずとまよ(ずっと真夜中でいいのに。)。本当に好きなんです。

-女子大生ミュージックっていうくくりは初めて聞きました(笑)。

田口:勘違いです。

太我:統計はとってないです(笑)。

-今回の取材はMarshallのBluetoothスピーカーがテーマになっていますが、もともとMarshallについてどういったイメージをお持ちでしょうか?

矢野:初めて出会ったのが高校生のときだったと思うんですけど、軽音楽部に入って、そこにはやっぱりMarshallがあったし、軽音楽部に必ずある1台というか。スタジオとかでも絶対ギターはMarshallみたいなイメージがあって、すごく親しみやすいのかなと思います。僕も実際使ったことがあって、安心するというか、これがあれば大丈夫だみたいに先輩から教わりました。

-まさに"定番"ですよね。太我さんはいかがですか?

太我:明らかに国内シェアNo.1ギター・アンプ・ブランドですよね。

矢野:なんで見出し作ろうとしてるんだよ(笑)。

一同:(笑)

矢野:こいつさっきから(記事の)太文字作ろうとしてるんだよ(笑)。

太我:ベース・アンプと言えばっていうのが僕出てこないですね。でもギター・アンプと言えばっていうのは出てくるので。あとドラムのメーカーもやってますよね、"NATAL"(2010年にMarshall傘下となったパーカッション&ドラム・メーカー)っていう。だからMarshallは結構手広いっていうイメージですね。

-そして最近はこういうスピーカーとかイヤホンも出していて。ちなみに田口さんはあんまりMarshallに触れてこなかった感じですか?

田口:今となっては自分の機材でツアーとかを回ってますけど、アンプとかを自分で持ってないときは、ライヴしに行ったライヴハウスにあるのがだいたいMarshallなので、Marshallの中でどの種類が置いてあるか、みたいな。Marshallガチャを毎回してたみたいな感じでした。だから食事で言うカレーみたいな、みんな食べたことあるし知ってるし、嫌いな人はあんまりいないっていうイメージですかね。

-今回、Marshallの"WILLEN"を使ってみた率直な感想をうかがってもいいでしょうか。

田口:僕はそもそも起動音がめっちゃいいなと思いました。その瞬間Marshallを感じたので。ギターの音で起動するのマジめちゃくちゃいいなと。あとは外装の作りもアンプを意識してる。触ったことない人はわからないと思いますけど、このアンプ感めっちゃいいなって。キャビネットの感じの見た目からしてめちゃくちゃいいっていうのは思いましたね。音は、低音域からミッドまでがしっかり出ていてスピーカーとして素晴らしいと思いつつ、この大きさで音量もちゃんと出るのはなかなかいいなっていう印象です。

矢野:僕も聴かせていただいて、やっぱりギターのアンプとしてすごく有名だったので、ギターの音を前に押してくるのかなと思ったら、すごくバランスが良くて。基本的に下の音が出てる音楽がすごく好きで、車のスピーカーはBoseなんです。それも下がよく出るし慣れてるんですけど、これも全然遜色ないというか、満足ですね。

田口:Marshallの回し者やん(笑)。

矢野:すごく満足できる音というか、本当にこれ1個あればどこでも使えるし、あとこのバンドあるじゃないですか。僕キャンプが結構好きで、テントとかに掛けられるスピーカーってあんまりなかったので、こういう仕様は好きです。

田口:防水だって。

矢野:え、そうなの。じゃあ水の中で聴きたいと思います(笑)。持ちやすいし大きさもすごくいいし......。

田口:もうネタ切れてるやん(笑)。

矢野:(笑)ぐらいですね、思いついたのは。

-太我さんはいかがですか?

太我:やっぱり僕はドラマーなので、ドラムの音でスピーカーのいい悪いを判断しているんですよ。しょぼいスピーカーとかイヤホンは、ドラムのバス・ドラムとタムの音に輪郭がないんです。だからバシャバシャしてるというか、例えるのが難しいんですけど、液体みたいな感じがするんですよ。けどこの音はちゃんと輪郭があったので......。

田口:想像もできない。液体?

太我:いや、全然わかるでしょ。良くないスピーカーってバシャバシャ感あるから。

-音の粒がちゃんと聴こえてこないみたいな感じですよね。

太我:そうです。だからハイ(高音)しか輪郭ないみたいな。下がバシャバシャしてすごく気持ち悪くてってなるんですけど。今回バス・ドラムとかバッチバチにド輪郭あったので......。

田口:ド輪郭......(笑)。

太我:だからバンド・サウンドというか、わかってるなってすごく感じました。

-ありがとうございます。ちなみに操作性はどうでした? このゴールドのツマミのところで早送りしたり再生を止めたりできるんですよ。

田口:それ知らなかったな。

矢野:え、早送りできるんですか?

田口:このツマミを横にカチッてやると次の曲で、上下で音量みたいな?

-はい。あとタップで通話も出れるとかの利便性もあって。聴き始めた状態でわざわざスマホを操作するのって面倒くさいというか、嫌じゃないですか。本体で操作できるっていうのは使い勝手がいいですよね。あと"Marshallの壁"みたいに、複数台を連動させて再生できる"スタック・モード"があって、今全5台を繋げてみました。

矢野:ってことはもう部屋中に置いたら立体的に聴こえるっていう。

田口:じゃあベッドに置いて音が鳴るベッドにして......。

矢野:極論ね(笑)。

(※5台で同時に再生開始)

田口:お、すごい。

太我:曲の早送りもできるんですか?

矢野:長押しじゃない?

田口:できてる! すげ~!

太我:機能知らんかったな。

矢野:あとおしゃれだね。

田口:めっちゃいいな。

太我:アンミカみたいになってる(笑)。

田口:黒って200色あんねん。

一同:(笑)

-5台繋げると部屋の中では最大にできないぐらい音量が出ますね。3人で3台繋ぐとかも今後できるので、試していただけると。

太我:それはちょっと違うかな。

田口:なんでや。

一同:(笑)