Japanese
キュウソネコカミ × Marshall
2024年11月号掲載
Member:ヤマサキ セイヤ(Vo/Gt) ヨコタ シンノスケ(Key/Vo)
Interviewer:米沢 彰 Photographer:濱谷 幸江
メジャー・デビュー10周年を飾るフル・アルバム『出現!鼠浄土』を10月9日にリリースし、そのまま大規模な全国ツアーをスタートしたキュウソネコカミのフロントマン2人が、Marshallの最新ワイヤレス・ヘッドホン"Major V"を徹底チェック。バンドマンらしい視点から、音楽ファンとしての視点まで、楽曲さながらに様々な視点からヘッドホンに切り込みつつ、最新アルバム、ツアー、そして来年3月に神戸 ワールド記念ホールで開催する主催イベントについて語ってもらった。
-お2人は普段、どういった環境で音源を聴いていますか?
ヤマサキ:外に出たときはワイヤレスのイヤホンで聴いたり、家ではコンポで聴いたり、あとはYouTubeでMVを流して、サウンドバーで(低音を)デュクデュク鳴らしたりしていますね。夜な夜なお酒を飲みながらサウンドバーでぶち上がってます。
ヨコタ:僕も一緒で、外に出るときはワイヤレス・イヤホンを付けてて。基本的に僕はオープン(スピーカー)ではあんまり聴かなくて、家でもヘッドホンを使っていますね。制作のときはスピーカーがあるので、そっちでも出してみて変じゃないかとやってみるときはあります。あと、レコード・プレイヤーを直接繋いでいるので、レコードを聴くときはスピーカーで聴いていますね。
-やっぱりスピーカーと、イヤホンやヘッドホンとかだと聴こえ方が違いますよね。
ヨコタ:全然違いますね。言ったら湿度とかでも聴こえ方は変わりますし、気になるところがないかとか、どっちでも聴いてみないと分からないから聴き比べをしている感じです。
-普段はどういう音楽を聴かれていますか?
ヤマサキ:邦楽も洋楽も関係なく、今聴きたいやつをバンバン流していくスタイルですね。最近だとJack Whiteの新作(『No Name』)が、ギターがギャンギャンに鳴っててTHE WHITE STRIPESの雰囲気がまた戻ってきてる感じがあって、それを楽しんでますね。日本だとずっと真夜中でいいのに。とかいっぱい音が入ってて、聴いてて楽しいなというか。こんなちっちゃい音も入ってんだとか、これなんていう楽器なんだろう? って聴いちゃいますね。
ヨコタ:最近そういう緻密な音作りをしてる音楽家が増えたなと思ってて、新しい人の曲は基本イヤホンとかヘッドホンで聴くことが多いですね。勉強のためにも本当に細かいところまで聴いてるみたいな感じもあって。逆にオープンで聴いたり外で聴いたりするときはあんまりキュウソ(キュウソネコカミ)みたいなうるさいやつは聴かないんですよ。自分たちが言うのもなんですけど、そういうソフトな曲のほうが繊細じゃないですか(笑)。繊細なやつのほうが聴いてて楽しいというか、行間とか仕草みたいな、雰囲気を出すにはこういうのいいよなって。
-お2人のMarshall に対するイメージを教えていただけますか?
ヤマサキ:僕はもうライヴの相棒ですね。ずっとMarshallなんで。キング・オブ・アンプ。アンプって言ったらMarshallって感じですね。音楽始めた瞬間からMarshallに触れてきてる。なくてはならないというか。
ヨコタ:軽音楽部に入ったときの部室に何個か置いてあるなかで、Marshallが一番人気で。ガンッて鳴らすならMarshallって感じ。
ヤマサキ:ギター・ヴォーカルとリード・ギターがいて、どっちが取るかってなったらだいたいリード・ギター!
一同:(笑)
ヨコタ:それで取られちゃうんだよね。
ヤマサキ:初めてでもギター挿してドギャーンって鳴らしたら"俺かっこいい!"ってなるのがMarshallっていう。音デカいし、あの歪みがいろんな人の人生を変えてきたと思うんですよね。ヒーローにでもなったような気分になれるという体験を、Marshallはたくさんの人にさせている。
ヨコタ:僕はB'zがめっちゃ好きなんですけど、「Pleasure(Pleasure '91 ~人生の快楽~)」という曲に"重いマーシャル運んでた腰の痛み/まだ覚えてるの"って歌詞があって、Marshallって言葉が出てくるんですよ。俺はその当時まだ小学生だったんですけど、まずMarshallがなんなのか調べて、"アンプなんだ!"って分かって、重いんだと知って。楽器とか触れる前からもうすでにMarshallを知ってたことに後から気付いたんです。
-今回はMarshall の新しいワイヤレス・ヘッドホン"Major V"をMarshallさんからご提供いただきましたが、聴いてみた感想をまずは伺って良いでしょうか?
ヤマサキ:やっぱりMarshallってイメージが先行してるから、ギターがかっこいい曲を聴きたくなる。
-(笑)それはありますね。
ヤマサキ:ギャンギャンのギターのロック・バンドの曲を聴きまくりました。
ヨコタ:俺もOASIS聴いた(笑)。
ヤマサキ:OASISももちろん聴いたし、最近の音作りをしてるギターがギャンギャンのバンドはどうかなって聴いたり、今のギターの音に対して昔のロックはどうかって聴き比べたりとかして。昔のやつは勢いがすごいし。
ヨコタ:ギターがバーンって鳴ってるときの感じとかが、初めてロックを聴いたときをまた思い出させるというか、なんか若返らせる音が鳴っているなって。あとはやっぱ全部の音がちゃんと聴こえますよね。だいたいどこかに特化してたり、聴こえ方っていろいろあると思うんですけど、全部パキーンと聴こえて、それがすげーMarshallらしくてイメージ通り。
ヤマサキ:昔のやつも今のやつもむちゃくちゃかっこ良く聴こえるよね。(ギターの)手元が見えてくるぐらいの。THE STROKESの「Reptilia」とか、あの指のキュキュっていう感じが"聴こえる"を超えて"見えてくる"っていうか。
ヨコタ:あとは、僕は外ではイヤホンで聴くことが多いんですが、あんまり音量を上げづらいというか、上げるとこの辺が限界だなっていうところがあって、それ以上上げちゃうと"うるさい"が勝つので下げるんですけど、Marshallはどこまで上げられるかなと思ったら、イヤホンよりも上げられて。それだけで、ちゃんとかっこいい音が出るところまで出せるのがいいなと思いました。身体に響く感じというか、身体には来るけど、耳ではあんまりうるさくないっていう印象でした。
ヤマサキ:同じアーティストですけど、Jack Whiteは2024年の作品、THE WHITE STRIPESは2007年の作品(『Icky Thump』)を聴いて、年代がだいぶ離れてるんですが、最近の音源もギターの鳴り方がめっちゃかっこいいし、昔の音源もMarshallで聴いたらかっこ良さを再発見できました。
-Jack White とかTHE WHITE STRIPESって間があって、その間の中にノイズがあったり、という世界でもありますよね。
ヨコタ:空間がちゃんとありますよね。
ヤマサキ:その辺の細かい音まで聴こえるから、よりテンションが上がるみたいなのはあるかもしれないですね。
-Marshallのアンプも、ただ通電しているだけで音が出てるっていうところがありますからね。
ヤマサキ:そういうところにライヴ感があるんですよね。
ヨコタ:俺はフィッシュマンズを聴いてたんですけど、普段イヤホンでもフィッシュマンズはすごい聴いてて。イヤホンで聴くときって"自分の中で聴く"みたいな感じなんですけど、Marshallで聴いたら本当にクラブとかライヴハウスの聴こえ方になって、ロー感やハイの音もよく聴こえるから、俺の中では大人しいと思ってた曲があんまりそうは聴こえないというかブリブリに聴こえるから、"あ、またかっこいいじゃん"ってなったりしましたね。
ヤマサキ:丸々は見なかったんですけど、映画もちょっと観てみました。ドゥーンみたいな低音のところとかすごかったですね。
-(笑)めちゃめちゃ来そうですね。
ヤマサキ:その場にいるような。ホラー映画の冒頭だけちょっと観たんですけど、臨場感がすごいですね。
-その使い方もいいですね。ちなみに使い勝手はいかがでしたか?
ヨコタ:めちゃくちゃ使いやすいというか、(※ボタンを触りながら)ほとんどこれで使えますよね。
ヤマサキ:感覚的に操作できるのがいいよね。上に上げたら音量が上がって、下にしたら下がって、右にしたら飛ばせるっていうのが最初ややこしいんか? って思ってたけど、付けて触ってみたら即分かったよね。"使い心地いいじゃん"って。
ヨコタ:使ってるイヤホンがスライドとかタッチで操作するやつなんだけど、それだと不意に触って変わっちゃったり止まったりっていうのがめちゃくちゃ多くて。ある意味繊細っていうか。こっちやと手応えがあるんで、めちゃくちゃ使いやすい。
ヤマサキ:俺たちはまだ物理ボタンが好きなんです!
一同:(笑)
ヨコタ:iPhoneとかもね。
ヤマサキ:ホームボタンがなくなってがっかりしたよね。
-見た目はいかがですか?
ヤマサキ:おしゃれすぎん? 見た目が良すぎるから、ファッションの一部としても使えるし、首に掛けてるだけで1個のアクセサリーとして使えるっていうか。
ヨコタ:かわいいよね。
ヤマサキ:しかも音もいいから、ファッションだけじゃなくて音もこだわってるんだぜ、っていうのをちゃんと表現できてるっていうか。
ヨコタ:俺たちってバンドマンだよなって感じでね。見た目にMarshallっていう感じがめっちゃ出てるのが本当に良くて。
LIVE INFO
- 2025.10.07
-
LONGMAN
緑黄色社会 × Aqua Timez
古墳シスターズ
FOO FIGHTERS
- 2025.10.08
-
THE ORAL CIGARETTES
TOKYOてふてふ
FOO FIGHTERS
Re:name × Enfants
JON SPENCER
MONO NO AWARE
ORCALAND × Gum-9
- 2025.10.09
-
キュウソネコカミ
Rei
OKAMOTO'S
終活クラブ
JON SPENCER
DOES
アイナ・ジ・エンド
感覚ピエロ
Hedigan's
Plastic Tree
羊文学
Kroi
- 2025.10.10
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
暴動クラブ × 大江慎也
Rei
SUPER BEAVER
ザ・シスターズハイ
KING BROTHERS
PEDRO
YOASOBI
moon drop
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
the cabs
WHISPER OUT LOUD
FRONTIER BACKYARD
LEGO BIG MORL
JON SPENCER
NOMELON NOLEMON
a flood of circle
DOES
水曜日のカンパネラ
FOO FIGHTERS
キタニタツヤ
たかはしほのか(リーガルリリー)
ExWHYZ
MONOEYES
藤森元生(SAKANAMON)
大塚紗英
感覚ピエロ
ZAZEN BOYS×サニーデイ・サービス
East Of Eden
アーバンギャルド
JYOCHO
羊文学
小林私
THE SPELLBOUND
- 2025.10.11
-
終活クラブ
キュウソネコカミ
トンボコープ
Appare!
cinema staff
秋山黄色
YOASOBI
moon drop
コレサワ
OKAMOTO'S
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
KNOCK OUT MONKEY
INORAN
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
KANA-BOON
ExWHYZ
FRONTIER BACKYARD
androp
カミナリグモ
brainchild's
フレデリック
envy × world's end girlfriend × bacho
"JUNE ROCK FESTIVAL 2025"
East Of Eden
Official髭男dism
藤沢アユミ
豆柴の大群
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.12
-
a flood of circle
キュウソネコカミ
SUPER BEAVER
WtB
キタニタツヤ
セックスマシーン!!
WESSION FESTIVAL 2025
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
INORAN
"京都音楽博覧会2025 in 梅小路公園"
Omoinotake
Bimi
ART-SCHOOL
Official髭男dism
eastern youth
なきごと
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.13
-
WtB
阿部真央
I Don't Like Mondays.
Awesome City Club
ExWHYZ
Appare!
The Biscats
brainchild's
Rei
OKAMOTO'S
秋山黄色
Age Factory
トンボコープ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
"WESSION FESTIVAL 2025"
岡崎体育
"FM802 MINAMI WHEEL 2025"
シド
SCANDAL
cinema staff
Cody・Lee(李)
コレサワ
ネクライトーキー×ポップしなないで
リュックと添い寝ごはん
eastern youth
hockrockb
Omoinotake
Kroi
PIGGS
清 竜人25
Plastic Tree
ぜんぶ君のせいだ。
LiSA
"TOKYO ISLAND 2025"
- 2025.10.14
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
ドミコ
THE ORAL CIGARETTES
Hump Back
Survive Said The Prophet × NEE
MONOEYES
ぜんぶ君のせいだ。
超☆社会的サンダル
go!go!vanillas
武瑠 × MAQIA
- 2025.10.15
-
ドミコ
LONGMAN
PEDRO
キュウソネコカミ
MONOEYES
打首獄門同好会
アカシック
HY × マカロニえんぴつ
ポルカドットスティングレイ
藤巻亮太
- 2025.10.16
-
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
YOASOBI
PEDRO
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
"Shimokitazawa SOUND CRUISING presents. サウクルラボ vol.1"
SCANDAL
SIX LOUNGE
brainchild's
- 2025.10.17
-
挫・人間
キュウソネコカミ
打首獄門同好会
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
a flood of circle
ズーカラデル
LONGMAN
chilldspot
otsumami feat.mikan
リュックと添い寝ごはん
コレサワ
神聖かまってちゃん
終活クラブ
NOMELON NOLEMON
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
フラワーカンパニーズ
SUPER BEAVER
東京スカパラダイスオーケストラ
BIGMAMA
Bimi
- 2025.10.18
-
TOKYOてふてふ
伊東歌詞太郎
挫・人間
シド
OKAMOTO'S
YONA YONA WEEKENDERS
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
アイナ・ジ・エンド
moon drop
RADWIMPS
キュウソネコカミ
ぜんぶ君のせいだ。
bokula.
the cabs
SWANKY DOGS
amazarashi
INORAN
WtB
osage
"LIVE AZUMA 2025"
カミナリグモ
Cody・Lee(李)
阿部真央
Newspeak
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
Keishi Tanaka × 村松 拓
"ASAGIRI JAM'25"
ズーカラデル
I Don't Like Mondays.
Victoria(MÅNESKIN) ※振替公演
ロザリーナ
the paddles
神聖かまってちゃん
LACCO TOWER
星野源
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
RELEASE INFO
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号