Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

愛はズボーン × キュウソネコカミ × DENIMS

2021年10月号掲載

愛はズボーン × キュウソネコカミ × DENIMS

大阪の流行発信地 アメリカ村から全国へと名を轟かせる4人組 愛はズボーンが、今年7月に結成10周年を迎えた。そしてこれを記念し、10月13日にはトリビュート盤『I was born 10 years ago.~TRIBUTE~』とカバー盤『I was born 10 years ago.~COVER~』を同時リリース。これらには彼らと交流のある全10バンドが参加し、愛はズボーンと互いの曲をカバーし合っている。そこで今回は同作にも名を連ねた同郷 関西発のキュウソネコカミとDENIMSを招き、総勢6名で座談会を開催。思い出話、記念の2作品のこと、今後のことなど。気心知れた仲だからできる本音トークを繰り広げてもらった。

愛はズボーン:金城 昌秀(Gt/Vo) GIMA☆KENTA(Vo/Gt)
キュウソネコカミ:ヤマサキ セイヤ(Vo/Gt) ヨコタ シンノスケ(Key/Vo)
DENIMS:釜中 健伍(Gt/Vo) 江山 真司(Dr)
インタビュアー:服田 昌子 Photo by 浜村晴奈

-まずは3組の関係性を教えてください。

金城:僕らが一番後輩だと思います。年齢も一番下やし、愛はズボーンになってからのキャリアも。

釜中:(DENIMSは)結成から10年経ってなくて、来年10周年です。

金城:僕は(DENIMSの前身バンドの)先輩としてはAWAYOKUBAの頃のほうがイメージが強いです。

ヨコタ:AWAYOKUBAがDENIMSになって、(愛はズボーンの前身バンドの)江坂キューティリップスが愛はズボーンになってるときには、俺らはもうキュウソネコカミやった。今年で結成11周年。

金城:僕としては(2組は)先輩っていう感じです。でも周りから見たら同じくらいに見えてんのかな。

GIMA:19歳のときにESAKA MUSEでキュウソネコカミを見て、帰りの電車で悶々としすぎて1回途中で降りましたもん。

一同:(笑)

金城:良かったってこと(笑)?

GIMA:うん。まだバンド始めてないとき。途中で電車を降りて歩いて帰りました。

ヨコタ:そんとき言ってよ(笑)。愛はズボーンを組んだときにするエピソードじゃない?

金城:この話できる機会、何回かあったはず(笑)。

ヤマサキ:(当時は)ギラギラしてたから言いたくなかった(笑)?

ヨコタ:たしかに全員、出会ったときぐらいが一番ギラギラしてたよ。俺が最強だ! っていうのを自負してたと思う。

GIMA:怖かったっすもんね、みんな。

江山:あまり(互いが)わからんから探り探りみたいなとこあったけど、怖かったかな?

GIMA:江山さんとか、いつ刃物出すんかな? って。

一同:(笑)

江山:危ないやん(笑)。

GIMA:怖いというか、あまりいけない(近づけない)......みたいな。

ヨコタ:ライヴハウスであいつらより盛り上げたいっていうのはあった。特に大阪、神戸は。2010年代初めってほんまそんな感じ。バチバチじゃないけど、仲間やけど抜きん出たいみたいな。

ヤマサキ:そやな。俺とかもライヴではめちゃめちゃするけど、翌朝のバイトは絶対飛ばさねぇと思ってやってたから、酒なんか飲むか、こんな所で! って(笑)。俺、帰ってたよな?

金城:その印象あります(笑)。セイヤさんのこと好きやったんで、マジで一緒に飲みたすぎて何回か打ち上げ行きましょう! って。

ヤマサキ:でも俺は絶対帰る! って。

ヨコタ:頑なやったよな。絶対終電で帰ってバイト行くもん。

ヤマサキ:HOKAGE(Music Bar HOKAGE)でしか飲まんかったもん(笑)。

ヨコタ:ドリンク安かったもんな。

ヤマサキ:HOKAGE、頭おかしい。テキーラ200円やから(笑)。

金城:いかに安く酔えるか(笑)。今も当時のマインドなんですか?

ヤマサキ:もうね。飲むで俺ら(笑)。その頃を取り戻すかの如く朝までおる。もちろん今はコロナでできないけど。

金城:今はそうですよね。(コロナ前は)DENIMSとは何度も飲ませてもらって。

釜中:しょっちゅう一緒。

ヨコタ:イベントも一緒にやってなかった?

江山:ナードマグネットと愛はズボーンと3組で(イベントの)"D.N.A"もやってる。

金城:DENIMSと一緒にやることは多いですね。

-10年以上の付き合いなんですね。

ヨコタ:長いよね。

金城:お互い前身バンドのときから知ってる感じですもんね。

釜中:AWAYOKUBAが解散するってなったとき、キュウソ(キュウソネコカミ)はすでにすっごい人気で、僕らの最後のライヴ(キュウソネコカミも出演)が堺東Goithであったときも人が入りすぎて......。

ヤマサキ:エアコンぶっ壊れた(笑)。

江山:(酸素が薄くて)ライターがつかんかった。

一同:(笑)

ヨコタ:まだ全国流通盤出してない頃で、大阪のライヴハウス界隈では、おもろい! みたいな感じになってきてたとき。そういえば、江坂キューティリップスの解散ライヴの対バンも俺たちやんな。

金城:そうです。

釜中:え~。

GIMA:ほな、どっちの解散にも携わってる。

ヤマサキ:ほんまや。

ヨコタ:縁起悪いやん!

GIMA:おくりびと。

一同:(笑)

GIMA:そのとき、HOKAGEでしたよね。

金城:ジャンケンで負けたらバンド解散するっていう体で、"~ジャンケンで負けたら解散します~"っていうタイトルで、わざとセイヤさんにジャンケンで負けて、じゃ解散します! って言って解散しました。そんなん好きやったんで、俺(笑)。

釜中:未だに好きやん(笑)。

-思い出がたくさん。現在はどんな付き合いを?

GIMA:セイヤさんが取材の始まる前に言ってたけど、近いのに会わんヤツらっていう。ほんまに久しぶり。

金城:でもカマチュー(釜中)さんは、家に行かしてもらったりとか。こないだも会ってますしね。

釜中:一昨日。

金城:幸輝(空きっ腹に酒のユキテロ/Vo)の家に行ったら、さっき起きたばっかのカマチューさんがおった(笑)。

釜中:前日に帰るつもりやったんやけど、居心地よすぎて。

金城:でも江山さんとキュウソのメンバーとは久しぶりです。

ヤマサキ:飲みに行ったらおもろいのは知ってるんですよ。なんかね。お互い尖ってるからですかね、ちょっと......(笑)。

金城:......(笑)。

ヨコタ:でも、(ヤマサキは)金城から言われたことを覚えてるんですよ。こういうこと言われたわ~とか。

ヤマサキ:あれやろ、「ビビった」と「The band」しか認めてないっていうやつ。

一同:(笑)

ヨコタ:これ都度都度で言うてるんですけどね。

ヤマサキ:だから、(愛はズボーンに)認めてもらえる曲書かなあかんな。

ヨコタ:な。でも(愛はズボーンが)キュウソの曲聴いてくれてんねんなとはわかってて。ただエポックメイキングの「ビビった」だけしか評価してくれてない(笑)。あとは、やってますね~くらいで。

金城:すみません! 生意気言ってまして、昔の俺が(笑)。

ヤマサキ:でも、嬉しいよな。