Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

愛はズボーン × キュウソネコカミ × DENIMS

2021年10月号掲載

愛はズボーン × キュウソネコカミ × DENIMS

愛はズボーン:金城 昌秀(Gt/Vo) GIMA☆KENTA(Vo/Gt)
キュウソネコカミ:ヤマサキ セイヤ(Vo/Gt) ヨコタ シンノスケ(Key/Vo)
DENIMS:釜中 健伍(Gt/Vo) 江山 真司(Dr)
インタビュアー:服田 昌子 Photo by 浜村晴奈


手紙のやりとりしてるみたいな感じですよね。でもラヴがついたらハズい(GIMA)


-では次にトリビュート・アルバム『I was born 10 years ago.~TRIBUTE〜』とカバー・アルバム『I was born 10 years ago.~COVER〜』の話へ。まずはキュウソネコカミですが、「まさかのイマジネイション」をトリビュートし、逆に愛はズボーンは「ウィーアーインディーズバンド!!」をカバー。

ヨコタ:(「まさかのイマジネイション」は)3曲目。3曲目って大事よね。

金城:リード曲です。

ヤマサキ:でも選曲のとき、選びたい曲が(ほかのバンドに)ほぼ取られてた(笑)。言っていい? 俺が一番やりたかったのは「ドコココ」(2020年リリースの5thシングル『ドコココ / パリいくフューチャー』収録曲)。

金城:あれ。「ドコココ」は今回入ってない。

ヤマサキ:選ぶこともできたんやけど、ちょっとどうかと。

ヨコタ:何回かほかのバンドのトリビュートをやったことあんねんけど、俺ら結構難しくて、コピーみたいにそのままはできるんやけど、カバーってなると、まずとっかかりはどうしよう? とか、どれしたら俺たちっぽいか? とか。バンドの関係性も考えたとき、(「ドコココ」は)ムズいなってなって。でも(「まさかのイマジネイション」の)ほかにも、これやったらキュウソっぽくない? っていうのがあって、どうしようかな? って。

金城:それって教えてもらったらまずいですか?

ヤマサキ:ええよ。「ゆ〜らめりか」(DENIMSがトリビュート)。

江山:マジっすか!

ヤマサキ:「エレクトリックオーシャンビュー」(岡崎体育がトリビュート)も「愛はズボーン」(KING BROTHERSがトリビュート)もやりたかったけど、俺たちが言うのが遅くて(笑)。でも、「まさかのイマジネイション」はまだ残ってるんや! ってなって。ま、言うたらさ、当時の一番思い出深い曲やん。

ヨコタ:結構初期の曲。俺たちが対バンしてた頃の曲。

ヤマサキ:いつも「まさかのイマジネイション」でボコボコにされた記憶があるから(笑)。神戸スタークラブとかマージービートとか。

金城:今思うと、なんで当時の俺たちはあの曲をあんなに信じてたんやろう? って。怖いですね(笑)。

ヤマサキ:一番のドヤ顔でやってたやん(笑)。

金城:やってました(笑)。

ヤマサキ:でもやっぱパワーあったよね。洋楽っぽかった。

ヨコタ:(「まさかのイマジネイション」は)歌詞がないから、どうしよう? ってところがあったけど、"俺たちがやって盛り上げるためには"を考えて。こうやったらカッコええんちゃうかっていうより、ライヴでやるのを想像して、流れとか構成を俺らならこうするみたいなのを意識してカバーした。

金城:歌詞に(新たに)"カズマとイマジネイション"が入ってて(そのあとにキュウソネコカミ オカザワ カズマのギターが続く)。

GIMA:めちゃめちゃヤバかったです。

ヤマサキ:オカザワに言うとくわ。

ヨコタ:トリビュートってほかのバンドもたくさん出るやん。ってなると、なめられたくないから、"カズマとイマジネイション"でパスするから、ほかを黙らすギター・ソロお願いします! ってだけ言ってオカザワに投げたん。

金城:わわわ!

ヤマサキ:(新しい)歌詞入れるのはほんまに悩んだけどね。だって狂気やん。この歌詞しかないやん。それを言い続けるサイコな曲やん。

ヨコタ:その美学もあるしな。

ヤマサキ:そいで歌詞追加しちゃったら、あ、セイヤさんには無理だったかとか思われそうで。

一同:(笑)

ヨコタ:蛇足だな~って(笑)。

ヤマサキ:あ~あ、やっぱりかって(笑)。

ヨコタ:オリジナリティ出そうとしてくるなって(笑)。

ヤマサキ:その葛藤を乗り越え、いや無理~っ! って。

金城:おもしれ~。そんなふうに考えてたんですね。

ヤマサキ:めちゃ考えたよ。(愛はズボーンは)この歌詞だけ歌うからカッコいいって思ってそうみたいな。

金城:ま、ありますけど。でも僕らがカバーした「ウィーアーインディーズバンド!!」もほぼ歌詞ないやないですか。もうメッセージ的には"誰にも負けられない"の部分だけ。

ヤマサキ:あそこだけやな。

金城:だからめっちゃ考えました。何かないんかなって。1日ずーっと。パズルみたいに。

ヨコタ:そうそうそう。キュウソの歴代の曲をうまいこと歌詞にしてくれて。

金城:一緒に出たイベントのときのことをちょこちょこイメージしながら書いたんですけど、やっぱり顔が浮かびますよね。相手がどう思うか? みたいなの。めっちゃ同じ感覚でした。なめられたくないというか、ビビらしたいというか。届けたときにめっちゃいいやん! って言わしたいなって思いながら作ってました。

ヨコタ:なったよ。めっちゃいいやん! ってなった。

-ちなみに「ウィーアーインディーズバンド!!」を選んだ理由は?

金城:ほかの曲がちょっとずつできていってるときに、キュウソは何にする? っていう話になって、なんか1曲目になりそうなバーンッって曲が少なくて、最初にバーンッてしたいなみたいなのを言ってた気がするよね。

GIMA:言ってたね。

ヨコタ:音楽性みたいなところで選んでるんや。

ヤマサキ:俺らかキンブラ(KING BROTHERS)か。

ヨコタ:何にしろ音がドーンッ!

GIMA:あとは俺らが"キュウソネコカミじゃー!!!"って言いたいっていう。

一同:(笑)

金城:それもありましたね。メッセージ的に言うと、俺らはインディーズ・バンドで、キュウソネコカミはメジャー・バンドで。それを見ながら皮肉も入れつつ、やけど怒りとか嫉妬とかではなく、なんでしょうね。"ウィーアーインディーズバンドなんで!"っていう意味。自分らがインディーズ・バンドだって再認識するためにも。

ヤマサキ:人の曲のタイトルあんだけ歌詞に入れられるのはインディーズ・バンドならではやもんな。

金城:たしかに(笑)。

ヤマサキ:固有名詞のオンパレードやもんな(笑)。

金城:作ったはいいけど、もし、はいからさん(キュウソネコカミのマネージャー)がダメって言ったらって。

ヤマサキ:俺らがやったら首ひねる人もおると思う。

ヨコタ:丁寧なあれ(問い合わせ)もありましたよ。こういう歌詞を追加させてもらったんですけど、キュウソチーム的にどうですか? って。でも、あんだけ(カバーに)愛があったら断るやつはいない。

-ラヴ・レターのようですね。

一同:......。

金城:あ、違うんですよ(笑)。これGIMAちゃんが答えると思ったんですよ。前にそんな話をしてたから。

GIMA:ま、手紙のやりとりしてるみたいな感じですよね。でもラヴがついたらハズい。

一同:(笑)

ヨコタ:ま、でもラヴでしょう。

金城:ほんまに。ずっと顔を思い浮かべながら。

ヨコタ:今何考えてるんやろう? とか、今どういう気持ちでバンドやってるんやろう? とか。わからんままとにかく作って、これでどう伝わるか? 伝わってくれたらいいなって。