Japanese
KEYTALK
Member:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)
Interviewer:吉羽 さおり
結成して10年を迎えるKEYTALKが、ユニバーサルミュージック/Virgin Musicへと移籍し、ニュー・シングル『BUBBLE-GUM MAGIC』をリリース。今回は、これまでライヴハウスからアリーナまでを揺るがしてきた、アッパーで攻撃的なKEYTALK節たるダンス・ビートとはまたひと味違った、ファンキー且つビッグなビート感で豪快に気持ちよく聴き手を掴んでいく、スケールの大きな曲となっている。4人それぞれが培ってきた細やかな持ち味と、ソリッドでモダンなダンス・ミュージック、ブラック・ミュージックのエッセンスとが混じり合った妙味で、新たなロックを生み出した1曲だ。新天地でさらに旺盛に音楽の可能性や視野を広げる、貪欲なバンドの姿勢に期待したい。
-レーベル移籍後の第1弾シングルということで、心機一転ではないですが、気分もリフレッシュして新たなKEYTALKを見せたい思いはありましたか?
小野:リフレッシュするために環境を変えたわけではないんですけど、結果的に新しい気持ちになれていますし、関わる人が変わったことで意見や切り口も変わってきたので、それによって今まで出てこなかったような曲やアイディアも出てきたりして、僕らもフレキシブルに、いい方向に進むことができているんじゃないかなと思いますね。
-制作のチームが新しくなって、ここからKEYTALKとしてどういうふうに進んでいきたいのかという話は、重ねていったんですか?
小野:具体的に"こういうバンドになっていこう"というよりは、ブレずに4人で好きな音楽をやっていくということですかね。特にメロディを大事に、且つ踊れるライヴっていうのも大事にしつつで。今回の楽曲で言うと、今までの"踊れる"とはまた別の切り口の踊れる曲になっているんですけど、本当に自分らで楽しく新しいものを作っていこうというのはずっと変わらずなんです。それを再現するうえでのチームが変わったという感じですかね。
-「BUBBLE-GUM MAGIC」を聴いただけでも、制作の中ではいろんなアイディアが出ていたんだろうなと想像します。
首藤:心機一転とは言いつつも、作りたい音楽や好きな音楽ってそうそう変わるものではないので。新しいチームのプロデューサーとかとディスカッションを重ねていったんですけど、そのディスカッションの往復は、今までにないくらい綿密にできたと思っていますね。例えばAという曲を提出したとしたら、"こういうところはいいよね。でももうちょっとできるかな"とかいう話が出て、それでどんどん磨かれて。最終的に出てきたのがこの「BUBBLE-GUM MAGIC」なんですけど。
-そうなんですね。
首藤:今回は、みんな合わせて40曲分くらいデモを出したのかな。このタイミングでのリリースということで選ばれたのが「BUBBLE-GUM MAGIC」だったので、今回デモという形で止まっている曲も、これからお披露目できる可能性は十分あるなと思います。
-「BUBBLE-GUM MAGIC」という曲はどんなイメージでスタートしたんでしょうか?
首藤:"KEYTALKとして今出したら面白い曲ってなんだろう"というのはありました。ライヴハウスで映えるのはもちろんですけど、スタジアムの景色が見えるというのがひとつキーワードとなっているとか。あとは、今まで走ってきたレールとはちょっと違った、いわゆる洋楽チックなテイストとかがKEYTALKとして提示できたら面白いなと。なんとなくそういうイメージがだんだんと固まっていって、そのうちにポンと出てきた感じの曲でしたね。
-ファンキーな曲でそれぞれの楽器のアレンジもより練られた印象です。アレンジ面で新鮮さはありましたか?
八木:めちゃめちゃ感じましたね。
-ドラマーである八木さんは特にそう思うかもしれませんね。
八木:もともとこういうダンス・ビート、ファンキーなビートの音楽は好きで聴いてはいるんですけど、KEYTALKとしてここまで色濃く出すことはなかったと思うので、楽しかったですね。屈強な黒人ドラマーになったイメージです。
-こういうノリの曲はこれまでアイディアとしてもなかなか出てなかったんですか?
首藤:あったことはあったんですけど、表題曲として出すとなると難しいですよね。アルバム曲とかB面的な立ち位置ならわかるんですけど。いわゆる表題曲ならではのワイド感を出すというところで、アレンジに気を遣う部分はあったかもしれないですね。特にサビ部分で大きく見えるようなというか。
寺中:これまでもやってこなかったわけではないんですけど、"KEYTALKと言えばこのリズムだね"っていうところがない曲だと思うので、最初はやっぱり作業を詰めていくなかで戸惑いというか、僕らの得意な勢いだけではかっこ良く持っていけない楽曲だなと感じました。ガツガツいくんじゃなくて、ちょっと引くリズムを取るとか。歌い方に関してもリズムの取り方はかなり試行錯誤をした感じですね。
-いわゆる必殺技、得意技的なところは、今回はあえて使ってない感じですしね。リズムもだし、ギターのキャッチーなフレーズで転がしていく曲でもない。気持ちよく聴かせていくうえで、アレンジ面で一番重視したのはどんなところですか?
首藤:意識したのは"跳ね感"ですかね。なかなか正解がないリズムというか、4人それぞれ癖みたいなものがあるので、それを詰めていく作業はありました。4人同時にせーので演奏して、それを聴いてそれぞれ自分なりに、"自分はもうちょっと後ろにアクセントを置こうかな"とか、4人が少しずつ調整していくという。
-小野さんはギタリストとして、この曲にどう向かっていったのでしょう。
小野:こういうプレイはすごく好きなので、この4人のグルーヴでハメていくのは楽しかったですね。
-グルーヴィなノリが出つつ、一転してソロ部分はノイジーなギターがアクセントになっていますね。
小野:用意してきたソロもあったんですけど、もっとはじけるようなソロを弾きたいなとなって、1回用意してきたものは置いておいて録ってみたテイクがすごく良くて。"これだ"ってなりましたね。
-歌詞の面では、どんなイメージを?
首藤:第2弾目くらいのデモで仮歌詞をハメて、歌が乗ったときのイメージをなんとなく想像し始めたんですけど、そのあと1回書き直して。2曲目の「海」が夏の曲だということもあったので、1曲目も夏にしちゃおうかなくらいのノリで舞台を夏にしたという感じですかね。あと意識したのは、平歌部分で韻を踏むところとか。メッセージ性はもちろん大事なんですけど、今回はリズム的に聴いていて楽しくなるようなところを意識してますね。
-はじけるような夏の光景、その高揚感やざわめきを終わらせたくないという思いが描かれた曲ですが、ここにはKEYTALKの今の状況っていうのも映り込んでいる感じですか?
首藤:歌詞を書き進めるに連れて、そういう部分も入れ込んでいきたいなという気持ちが芽生えてきましたね。音楽を奏でることについて書いた歌詞っていうのは、これまで書いたことがないわけじゃないんですけど、なるべく出しすぎないようにしようって僕は思っていて。巨匠(寺中)がそういう歌詞を結構書くので、僕は対称的にしようというのがこれまではあったんです。でもこのタイミングだったらいいかなっていう。自分で歌っていて気持ちを込められる歌になったらいいなと思いましたね。
-またこの曲は、首藤さんと寺中さんの歌い分け、歌のコントラストがいいバランスになってますね。
首藤:ちょうどいいですよね。普段は作曲者が歌い分けを決めるんですけど、新しいプロデューサーさんと一緒に作業していくなかで、客観的にふたりの歌声を捉えてみてもらったらどうなるんだろうということを含めて、この曲では歌い分けもあえて決めてもらったんです。自分たち的にはそれが新鮮で。今までなら交互に分担して歌っていただろう部分も巨匠がサビ部分を全部歌うとか。それを聴いてみてハマりがいいなと思ったので、気づけなかった部分に気づけました。
-かなり新鮮な目線でKEYTALKというバンドを見てくれているんですね。
首藤:今までどういう曲を作ってきて、どのくらいの立ち位置のバンドだとか、そういうことを抜きにした、フラットな状態でアドバイスを貰えたのは良かったかなと思います。"この歌詞でいいでしょう"って自分で思っていたところに鋭いツッコミを貰うとか、そういうコミュニケーションもできて。思い返してみると、アドバイスをいただいて良かったなということだらけですしね。
-そういう部分で気づきの多い制作だったと。
首藤:多かったですね。
八木:僕はこのビートのノリを出すのに苦労していて、そこに関していろいろなアドバイスをいただいたので、かなり助かりました。こういうニュアンスでとかこういう気持ちでというのを教えてもらう感じですかね。自分なりにはやっていたつもりですけど、できてない部分が結構あったので、それをわかりやすく伝えてくれて、いい感じに録れたかなと思いますね。
LIVE INFO
- 2025.01.05
-
RAY×BELLRING少女ハート
PRIMAL SCREAM
Base Ball Bear
WEEZER / MANIC STREET PREACHERS / DIGITALISM ほか
PIGGS
- 2025.01.06
-
THE JESUS AND MARY CHAIN
- 2025.01.07
-
WEEZER
PRIMAL SCREAM
GANG PARADE × 寺中友将(KEYTALK)
レイラ
- 2025.01.08
-
あいみょん
MONOEYES ※振替公演
WEEZER
THE YELLOW MONKEY
- 2025.01.09
-
OKAMOTO'S
ずっと真夜中でいいのに。
米津玄師
あいみょん
MONOEYES ※振替公演
the paddles
四星球
NOIMAGE
reGretGirl
- 2025.01.10
-
Hakubi
米津玄師
NOIMAGE
四星球
Ivy to Fraudulent Game
フィロソフィーのダンス
ザ・シスターズハイ
Bray me
ego apartment
UNISON SQUARE GARDEN
THE BACK HORN
- 2025.01.11
-
マリンブルーデージー
伊東歌詞太郎 ※振替公演
上白石萌音
ずっと真夜中でいいのに。
Ivy to Fraudulent Game
LEGO BIG MORL / Rhythmic Toy World / ザ・シスターズハイ ほか
クジラ夜の街
bokula.
ゲスの極み乙女 / くじら / idom / luv
Umisaya
Hakubi
Czecho No Republic
安藤裕子
キュウソネコカミ
ヒトリエ
DURDN
Vaundy
清 竜人25
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
終活クラブ
GANG PARADE / ASP / BiS / ExWHYZ ほか
UNISON SQUARE GARDEN
androp
9mm Parabellum Bullet
BAD IVY
怒髪天 / ZAZEN BOYS / サニーデイ・サービス
- 2025.01.12
-
Mega Shinnosuke
OKAMOTO'S
Aimer
the paddles
SpecialThanks
MONO NO AWARE
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
ヒトリエ
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
sajou no hana
浪漫革命
Vaundy
FR2PON!
indigo la End×クリープハイプ
WONK
tacica
BiS
CYNHN
MyGO!!!!!×トゲナシトゲアリ
OAU
mzsrz
- 2025.01.13
-
伊東歌詞太郎 ※振替公演
OKAMOTO'S
Aimer
bokula.
クジラ夜の街
片平里菜
LEGO BIG MORL
Lucky Kilimanjaro
上白石萌音
Maki
下川リヲ(挫・人間)× 梶原 笙(mokei dog)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
ビレッジマンズストア
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Omoinotake
People In The Box
fhána
- 2025.01.14
-
FES☆TIVE
BLUE ENCOUNT / dustbox
神聖かまってちゃん / Wienners / トップシークレットマン
フラワーカンパニーズ
礼賛×Chevon
そこに鳴る
- 2025.01.15
-
WurtS
PEDRO
THE YELLOW MONKEY
NOIMAGE
フィルフリーク
SUPER BEAVER
- 2025.01.16
-
片平里菜
ビレッジマンズストア
MONOEYES ※振替公演
四星球
VESPERBELL
東京初期衝動
ブランデー戦記
SUPER BEAVER
- 2025.01.17
-
People In The Box
ずっと真夜中でいいのに。
ザ・シスターズハイ
the paddles
UNISON SQUARE GARDEN
そこに鳴る
MONOEYES ※振替公演
Mega Shinnosuke
四星球
米津玄師
Hakubi
DURDN
MAPA
ブランデー戦記
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
RELEASE INFO
- 2025.01.05
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.12
- 2025.01.14
- 2025.01.15
- 2025.01.16
- 2025.01.17
- 2025.01.18
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ST. VINCENT
Skream! 2024年12月号