Japanese
KEYTALK
2018年03月号掲載
Member:小野 武正(Gt/MC/Cho) 首藤 義勝(Vo/Ba) 寺中 友将(Vo/Gt) 八木 優樹(Dr/Cho)
Interviewer:石角 友香
メンバー全員が曲を書ける強みを曲数のボリュームで一度出し切ったのが前作『PARADISE』だとしたら、今作『Rainbow』はこのタイトルどおり、バンドの多様性を明確にしたうえで厳選した12曲が収録されているアルバムだと言えるだろう。アルバムというものがなかなか1枚通して聴かれることが困難になった今の時代でも、通して聴くことの意味や楽しさを提示した作品になった。ライヴ・バンドであることの自負や、音楽を作り続けることが彼らにとって自然であることも伝わる、5作目にして強力に塊感のある1枚だ。新作インタビューを通して、2018年の彼らのモードも感じ取ってほしい。
-傑作だと思います。アルバム単位で聴きやすい構成だし。
首藤:たしかに聴きやすいと思いますね。前作の『PARADISE』(2017年3月リリースの4thアルバム)は、いろんな種類の曲を入れてたんで、ある意味挑戦でもあったんですけど、その挑戦を昇華していい形でキャッチーに提示できたんじゃないかなと思われます。
-首藤さんも寺中さんも曲作り覚醒! って感じがしたんですよ。
首藤:嬉しいです。特に歌詞に関しては今までで一番重きを置けたかなと思います。ダイレクトさは重視しているというか、普通の歌詞を書いてどれだけ個性が出せるか? ってとこは気にしてるとこだったりして。才能のある人ってそうだと思ってて、普通のことをやって抜きん出られるというか。それを目指していろんなテーマの歌詞を書きました。
-ラストの「FLOWER」は象徴的ですね。
首藤:曲も歌詞もありふれたものではあるんですけど、その中にKEYTALKっぽさがちょっと感じられたらいいなと思って。
-今までだったら首藤さんはバンドの窓口としてKEYTALKっぽさを担当してたと思うんですけど、今回はわかりやすさを違う見方から昇華してる感じ?
首藤:そうですね。今までのアルバムはパーティー・ソング枠みたいなのを1曲設けて作ってたんですけど、今回は作ってないんです。それでも、自分たちが納得できるものは作れたと思ってます。ある意味、自然体でポーンとぶつけられたっていう感触はありますね。
-1曲目に「ワルシャワの夜に」のような王道感のあるロックな曲がくることも新鮮だし、音像も生っぽいですし。
小野:あー、たしかに。『ロトカ・ヴォルテラ』(2018年1月リリースのメジャー13thシングル)からエンジニアさんも釆原(史明)さんって方に変わったんで。
-他にどんなアーティストを手掛けてらっしゃる方なんですか?
小野:一番近いとこだとKANA-BOON。あと、クリープハイプのミックスとか、結構近いバンドの人のミックスもやってるんですけど、それもまた新しい風が吹いた理由かなと。
-首藤さんの半音上げ下げが好きとか、そういうレベルじゃないドラマチックな展開の曲でもあるし。
首藤:1、2曲目は両方サビで転調するんですけど、今まではこういう転調だって事前に理解したうえでキーを決めてたんですが、今回は平歌とサビを別個で考えて、感覚で一番気持ちいいキーをそのままぶち込んだみたいな、そういう作り方をしてます。
-それはわりとみなさんそうですか?
小野:感覚も理論もどっちもあるんじゃないですか? なまじ音大に4年間通ってしまったがゆえ、生半可な音楽理論が僕の頭の中には入ってしまっているので(笑)。
-生半可ではないと思いますけど。小野さん作曲の「nayuta」は初期からのKEYTALKらしさ、バンドを始めたころの"かっこいい曲をやるんだ"みたいな少年性が、バンドがたくましくなった状態で表現されてるなと感じました。
小野:アルバムを5枚出して思ったんですけど、いつもインタビューでだいたいそういう話になるんですよ。だから、いつも原点回帰してんのかなと思って。毎回、たくましくなって本来持ってる力を出してきてるような。変わってないんですよ、やりたいこととかやってることは。出し方や見せ方がちょっと違うだけで。
-それってバンドとしては理想的なんですか?
小野:まぁ、そうですね。基本的にこの4人でそれをやるっていう本質1個だけで10年やってきてますから。というか、それが普通だと思うんですけどね。
-時に大きくひとつコンセプトを設けてそっちに舵を切るバンドじゃないと。
小野:じゃないですね。それは間違いなく違います。いろんなタイプの曲があるんで、いろんな聴こえ方をすると思うんですけど、核となるところはずーっと変わってないんですよね。アルバムに対する姿勢っていうのも特に毎回話し合わないんですけど、いつも同じとこに向かってるんだなって、作ってみて実感するというか。
-でも客観的に音楽家として変化したなと思うところはあるでしょ?
小野:大人になってきたと思いますね。昔より自在にいろんなことがコントロールできるようになってきた。コントロールできないとこで、爆発してすごいことになるというのは、10年前からいっぱいあったと思うんですけど、それがある意味コントロールできるようになったし。ってことは、こうしたらもっと新しくなるとか、こうしたらもっと......っていうのが見えてくる。それが次の道しるべっていうのはあると思いますね。だから、音楽的に"こういうことができた、成長"っていうよりは、昔からあったものの精度をより高めて、出したいときに出せるようになってきてるんじゃないかなっていう感じだと思うんです。
-軸は変わらず、曲や演奏の精度を上げる?
小野:そうですね。だから、まだ発展途上って感じがします。作っても作っても。
LIVE INFO
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
RELEASE INFO
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号