Japanese
Bentham
2019年03月号掲載
Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)
Interviewer:高橋 美穂
今やフェスやイベントに欠かせない存在となったBentham。最近ではタイアップなども増え、彼らの楽曲を耳にする機会も多くなった。そんな飛躍の時期にリリースされる2ndフル・アルバム『MYNE』。今作は、ひと足早く配信されて大きな話題を呼んだ「cymbidium」から幕を開ける。ゆったりした曲調の中で小関竜矢の歌声が響きわたるストレートな名曲......ではあるが、Benthamとしては変化球に思える楽曲だ。これを今のタイミングで、アルバムの顔とも言える1曲目に持ってきたところに強い意志を感じる。それでいて、続く2曲目の「Cry Cry Cry」は、期待に応えるアッパー・チューンに仕上げているところが、また彼ららしい。全10曲の挑戦と進化について、全員に訊いた。
-まず、1曲目がミドル・テンポの「cymbidium」であることに驚かされました。踊らせるバンド=Benthamというパブリック・イメージに対して、それだけじゃないよと言うような大胆な挑戦ですよね。
小関:Benthamはインディーズのころからライヴを意識していまして、ライヴでファンの方と楽しくなれるように、アレンジとかにこだわって活動をしてきたんです。そうやってBenthamのイメージができていくなかで、僕たちの良さが伝え切れていないのかなって思うことがあったので、このタイミングで、僕の声やバンドの方向性や歌のポップさを今一度示したいと。「cymbidium」を1曲目にしたのには、ミディアム・ナンバーをリードにしたことがなかったっていうのもあるんです。変わったって思ってもらいたいんですけど、自分たちのいいところを伸ばせたとも感じています。
須田:フェスではセットリストも5、6曲っていう短いなかで自分たちのアピールをしなきゃいけない。そこで、勢いとかを押し出してきて――それも自分たちのいいところだと思っているんですけど、ワンマンだとミディアム・テンポの曲もやるので、そこもBenthamのひとつのカラーしか知らない人に知ってほしかったんですよね。
-このカラー、この良さを今出したところには理由があるんですか?
小関:活動していくなかで、ライヴ・シーンを引っ張ってきたつもりですし、イベントなどでも僕らの役割を理解したうえで自分たちのことをアピールしてきたので、激しい曲で盛り上げなきゃっていう意識が強かったんです。でも、このタイミングで考え直して。じゃあワンマンでもずーっとアッパーな曲をやるのか? っていうと、そうじゃない。ミディアム・ナンバーが1曲目っていうインパクトもあると思いましたし。でも、2曲目の「Cry Cry Cry」は今までのBenthamらしい曲っていう。そこで、"こんなのもありますよ。でも変わっていないでしょ?"って意思表示をしたというか。「cymbidium」をリードにするとき、僕らも悩んだんですよ。でも、バンドの方向性がそっちに向いていったっていう自然な流れです。
-フェスやイベントを盛り上げなきゃいけないっていう責任感もあったんですか?
小関:かなりありました。お客さんが盛り上がっていないと"やっちゃったな"って思ったし。でも、盛り上がっているからいいライヴっていうことではないんじゃないか? って。僕らは"行こうぜ!"って煽ったりもしますし、そのなかで沸点が生まれる瞬間もありますけど、それはどこのバンドもそうで。例えばミドル・テンポな曲でも心が揺れることってあると思うので、そこは大事にしていきたいですね。なので、今までライヴのリアクションを気にしながら、アッパーめを(曲作りの)基準に考えていたんですけど、それ以外のことをやる心の余裕やスキル・アップもできてきましたし、いろいろ試したいな、楽しみたいなっていうところです。
-ミディアム・ナンバーは技術が必要にもなりますけれど、そのあたりでリズム隊はどんなことを考えましたか?
辻:曲を構築するうえで、メロディ・ラインをどう引き立たせるのかっていうところは、ドラムやベースが下地になるので結構意識しましたね。実力がないと説得力が出ないんで。説得力を持たせるためにミディアム・ナンバーをやりたいわけだから、今回は慎重に、音作りから何からどうしていこうか考えました。
鈴木:今まではアッパーなものが多かったので、身体や頭の使い方も変わってくるというか。これからの方向は大人な感じでやっていこうかなって。
-なるほど。では"MYNE"というタイトルにはどういう意味がこもっているのでしょうか?
小関:レコーディングが終わったあとにタイトルを付けたんです。曲順も決まっていたっけ?
辻:なんとなくこのとおりの。
小関:そんなときに、今の音楽シーンでアルバムを作らせていただいていて、10曲の起承転結も考えていて、タイトルはどうしようか? と。いろんな案が出た中で、今のBenthamの状態を考えたときに"鉱山"というキーワードが出たんです。今のBenthamの中にはまだまだ宝物があるぞと。このアルバムを掘ってみんなの宝物を見つけてくださいってなったときに――
辻:鉱山を意味する英単語は"Mine"なんですよ。それだと所有代名詞の印象が強いですし、他に何かいいスペルはないか探したときに"Myne"で鉱山を意味する言語があったんです。アフリカで使われているアフリカーンス語なんですけど。
-よく探しましたね!
辻:そこで"これいいじゃない!"ってなって。さらに調べると、このスペルのままでゲルマン祖語......英語とかのもとになった言語では"愛"、"渇望"、"記念"とかそういう意味合いだったんです。これぴったりだなって。
-そこまでよく調べましたね!
辻:で、満場一致で"MYNE"にしようと決まりましたね。
-それこそ、この言葉を掘り当てた的な感じですね。
辻:そうですね(笑)。
LIVE INFO
- 2025.02.23
-
リアクション ザ ブッタ
Vaundy
ビレッジマンズストア
OKAMOTO'S
THE YELLOW MONKEY
Hedigan's
RAY×BELLRING少女ハート
w.o.d.
SCOOBIE DO
AIRFLIP
WtB
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
DIALOGUE+
moon drop
BIGMAMA
Czecho No Republic
GREEN DAY
tacica
Appare!
⾬模様のソラリス
阿部真央 / wacci / アルカラ ほか
コレサワ
片平里菜
- 2025.02.24
-
4s4ki
OKAMOTO'S
アイナ・ジ・エンド
ラックライフ
くるり
w.o.d.
SCOOBIE DO
Panorama Panama Town
女王蜂
moon drop
THE BACK HORN
kobore
WANIMA × MONGOL800
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
東京初期衝動
go!go!vanillas
Appare!
ZEDD
大原櫻子
SAKANAMON / 藍坊主 / SPRINGMAN / omeme tenten
KiSS KiSS × 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
SpecialThanks
フレデリック
"ブクロック!フェスティバル2025"
Nothing's Carved In Stone
indigo la End
tricot
- 2025.02.25
-
NEW ORDER
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
THE ORAL CIGARETTES
GREEN DAY
サカナクション
秀吉
the paddles
- 2025.02.26
-
ZEDD
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
UNISON SQUARE GARDEN
anewhite / 3markets[ ] / ガラクタ
TOOBOE × Chevon
ザ・シスターズハイ
GREEN DAY
米津玄師
サカナクション
- 2025.02.27
-
WANIMA × MONGOL800
片平里菜
マカロニえんぴつ
ザ・ダービーズ / THE NOiSE
UNISON SQUARE GARDEN
NOT WONK
SILENT SIREN
NEW ORDER
米津玄師
- 2025.02.28
-
miwa
WANIMA × MONGOL800
打首獄門同好会
FUNKIST
マカロニえんぴつ
GLIM SPANKY
そこに鳴る
ANABANTFULLS
ラックライフ
女王蜂
オレンジスパイニクラブ
Dear Chambers
礼賛
RAY
カズミナナ / Lay / sEina / 栞寧
- 2025.03.01
-
ストレイテナー
サカナクション
Vaundy
moon drop
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
片平里菜
THE BACK HORN
Czecho No Republic
4s4ki
FUNKIST
リアクション ザ ブッタ
tacica
miwa
藍坊主
TENDOUJI
This is LAST
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
w.o.d.
さとうもか
MAN WITH A MISSION
ザ・ダービーズ
osage
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
Lym
YOGEE NEW WAVES
大原櫻子
"見放題東京2025"
映秀。
くるり
kobore
shallm
- 2025.03.02
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Vaundy
サカナクション
moon drop
片平里菜
GLIM SPANKY
FUNKIST
猪狩翔一(tacica)
go!go!vanillas
秀吉
ゲスの極み乙女×ブランデー戦記
かすみん(おこさまぷれ~と。)
9mm Parabellum Bullet
さとうもか
MAN WITH A MISSION
藍坊主
WONK
w.o.d.
空白ごっこ × クレナズム × Hakubi
佐々木亮介(a flood of circle)/ 荒井岳史(the band apart)/ hotspring ほか
BRADIO
眉村ちあき
LACCO TOWER
Hedigan's
くるり
I Don't Like Mondays.
Halujio
フラワーカンパニーズ
センチミリメンタル
- 2025.03.04
-
片平里菜
三四少女
礼賛
輪廻 / マリンブルーデージー / CARAMEL CANDiD / サブマリンオルカ号
ZOCX
This is LAST / the shes gone / reGretGirl
サティフォ(ONIGAWARA)
- 2025.03.05
-
Apes
アイナ・ジ・エンド
Yogee New Waves
マカロニえんぴつ
Cody・Lee(李) / 浪漫革命 / SKRYU
SIX LOUNGE
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.06
-
片平里菜
Yogee New Waves
マリンブルーデージー
三浦透子
アイナ・ジ・エンド
a flood of circle
マカロニえんぴつ
荒谷翔大 × 鈴木真海子(chelmico)
SAKANAMON
UNISON SQUARE GARDEN
- 2025.03.07
-
フラワーカンパニーズ
四星球
THE YELLOW MONKEY
ビレッジマンズストア
kobore
礼賛
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
SCANDAL
THE BACK HORN
OKAMOTO'S
w.o.d.
ズーカラデル
ザ・ダービーズ
YAJICO GIRL
リュックと添い寝ごはん
レイラ
- 2025.03.08
-
Lucky Kilimanjaro
never young beach
四星球
リアクション ザ ブッタ
a flood of circle
サカナクション
GRAPEVINE
SUPER BEAVER / 東京スカパラダイスオーケストラ / WurtS ほか
片平里菜
WONK
MAN WITH A MISSION
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
礼賛
osage
GLIM SPANKY
秀吉
SCANDAL
おいしくるメロンパン
OKAMOTO'S
w.o.d.
mzsrz
BLUE ENCOUNT / 崎山蒼志 / CHiCO ほか
PIGGS
FINLANDS
sumika
緑黄色社会
Nornis
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.09
-
さとうもか
四星球
a flood of circle
サカナクション
マカロニえんぴつ / Saucy Dog / ヤングスキニー ほか
osage
君島大空
yama
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
moon drop
KALMA
kobore
リアクション ザ ブッタ
4s4ki
THE BACK HORN
GLIM SPANKY
OKAMOTO'S
ズーカラデル
FUNKIST
Co shu Nie / 七海うらら ほか
FINLANDS
SCOOBIE DO
Base Ball Bear / 橋本絵莉子
miwa
藤巻亮太
go!go!vanillas
Aimer
- 2025.03.10
-
Panorama Panama Town
Jack White
秋山黄色
SCOOBIE DO
三浦透子
RELEASE INFO
- 2025.02.25
- 2025.02.26
- 2025.02.27
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.04
- 2025.03.05
- 2025.03.07
- 2025.03.12
- 2025.03.14
- 2025.03.19
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.04
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
フラワーカンパニーズ
Skream! 2025年02月号