Japanese
Bentham
2019年03月号掲載
Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)
Interviewer:高橋 美穂
今作は僕の心が見えるようにチームでも動いたんです
-歌うたいとしての小関さんの魅力も溢れている曲ですよね。
小関:僕、小学校の合唱コンクールのころから歌が好きなんですね。人より声がデカかったからだと思うんですけど、褒められたことが嬉しくて。それまであまり褒められたことがなかったので、歌は武器だなって思って、そういう流れでバンドも組んだんですけど。そこから今までいろんな浮き沈みがありながら歌と向き合ってきたなかで、今作ですべてがひっくり返るような心境の変化があったんです。今までは"歌は上手い下手じゃない。気持ち良く歌えばいい"って言われたこともあったし、思ったこともあったんですけど、核心を突くようなことをエンジニアさんやメンバーに言われて。"不安にならずにしっかり歌ってよ"って。そんななかで今の自分の経験が「夜な夜な」には詰め込めたと思います。自分で歌っているんですけど、聴いているとだんだん顔が歪んでくるっていうか。歌声に引っ張られるっていうことはなかなかないんじゃないかなっていう。
-たしかにこれまでBenthamはエモーショナルだけどクールなイメージだったなかで、今作を聴いて、小関さんは驚くほど熱唱型のヴォーカリストだということに気づかされました。
小関:今までの音源はきれいにまとめていたというか、僕のハイトーンのいいところが聴こえるようにしていたんですけど、今作は僕の心が見えるようにチームでも動いたんです。去年末からバンドの状態が良くて、今の段階で成熟してきたから次の段階に行きましょうって助走していて、ライヴも気持ちいいし、お客さんのリアクションもいい。その流れもあると思うんですよね。僕が気持ち良く歌わないとそもそものBenthamのラインが越えられないから、メンバーが作った曲も僕の歌になるように気を遣ってもらって。作ったプライドやポリシーもあると思うのでそこも話し合って、Benthamの曲にできたんですよね。
-そういった進化の過程でも「Cry Cry Cry」のようなキャッチーさや、"死んでくれないか"っていう刺激的なパンチラインは健在です。
小関:僕が音楽を聴き始めたときにそういうハッとする言葉しか聴いていなかったというか。僕、あまり洋楽を聴いてこなかったんですよ。何を言っているかわからないから聴いても"かっこいいけど......"みたいな状態で。となると、激しい曲だけど実は悲しいとか、楽しい曲だけどえげつないこと歌ってるなとか、そういう想像力が育ちまして。自分が曲を書くときもそこは意識していたんですけど、前後の流れも大事なんだなって最近気づきました。今までは、"気づかない人は気づかなくていいや。俺は言いたいこと言ってるから"って思ってきたんですけど、音楽をやっている以上、エンターテイメント性がある流れというか、"うわぁ、こうなってるんだ!"って思わせることも大事だなって。まだ拙いですけど、これからミドル・テンポの曲も増えてくるでしょうし、音楽的な評価が高い曲も作りたいですし、「Cry Cry Cry」みたいに"死んでくれないか"でバッと涙が出るような曲も作っていきたいです。
-Benthamのこれからも見えるアルバムですよね。「five」の、生感、エレクトロ感、バンド感が並列で混じり合っているテイストは今っぽいと思いました。
須田:いろいろ感じてもらえる曲かなと思います。これからのテンポ感が僕は一番好きなんですね。歌も邦楽っぽさあり、洋楽っぽさありでいいバランスでできたかなと。自分だけで作ると偏るんですけど、今回はバンドとして話し合って、録る前にいつのパターンがいいってなって変わったりとか、そういうこともできました。だからバンド感がよく出たかなと。
-新しい挑戦もありますから、ライヴが楽しみですね。
須田:はい。ツアー(2019年4月から7月にかけて開催する"Bentham『MYNE』リリース記念「GOLD RUSH TOUR 2019」")はライヴの本数も多いので。
辻:過去最長なんです。
-ツアーは春からですけど、その前のライヴでも新曲はちょこちょこ披露していくんでしょうか?
小関:そうですね。先行配信している曲はやり始めていますし、他の新曲もやれるように仕込んでいるんですけど、まぁできないっすね。難しい!
辻:赤裸々だな(笑)!
小関:一番いいことなんですけどね。バンドの完成度を上げていくために音源のクオリティを高くするっていう。でも、まーじ、キツいっす!
辻:またそれも、レコーディングとライヴの違いがあって、お客さんは曲たちを聴き馴染ませて来てくれても、ライヴでは新しい発見があると思うんです。今はまず自分たちの身体に馴染ませながら仕込んでいるっていう。
-このツアーをやったら、バンドがひと回り、ふた回り大きくなりそうですね。楽しみです!
一同:頑張ります!
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号