Japanese
Bentham
2019年03月号掲載
Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)
Interviewer:高橋 美穂
-そうやってBenthamの可能性を証明する1枚にしようというようなテーマは、制作前からあったんでしょうか?
須田:テーマは特になくって。7~9月に曲出しをしたんですけど。
辻:こんなに長く曲出しをするのは初めてでしたね。
須田:前のEP『Bulbous Bow』(2018年4月リリース)のときはテーマを出してやったんですけど、今回はとにかく今作れるだけ作ろうと。各自なんにも縛られずに自分にあるものをすべて出そうということで。
-それぞれ結構出したんですか?
辻:合計だと50近くはみんなで出したんじゃないかな。
-そこから選りすぐるうえで、何かポイントはあったんですか?
須田:ジャンル分けをしたんですよ。アルバムなので、アップテンポな曲、ミディアム・バラード、バラエティに富んだ曲、みたいに分けて、それぞれどれくらいの比重で何曲あった方がいいよねって当てはまる曲を探っていって、ここが足りないってなったら次の曲出し期間までに作ろうっていうふうに進めました。だから曲出しを経てテーマは出てきたんですけど。
-きっちりされていますね。だからこそバランスがいい1枚になったというか。そういうなかで、4人全員の曲が収録されていて。Benthamだからできること、バンドだからできることが詰まっていると思います。特に「ASOBI」は、バンドマンの高度な遊びというか、演奏を楽しんでらっしゃいますよね。
須田:タイトルどおりですけど、ミュージシャンが遊びきった曲が1曲あっても面白いと思って。切り口から8分の7って変わった拍子の曲にしたいと思って作り始めたんです。でも作っていったらそれだけじゃ面白くなくって。サビとかはキャッチーに、違う世界が欲しいって思ってやっていったら、Benthamっぽい曲になったかなぁと。どんどん遊びを入れてやったことのないことにチャレンジできましたし、みんなが録っている姿を見るのも楽しくて、ドラムも難しいのに自分のものにして楽しそうに叩いてて、辻君も"超いいのできた!"って肩をパンパン叩いてくれて(笑)。
辻:メンバーが別のところで稼働してレコーディングしたんですよ。だからアレンジャーさんとああだこうだ言いながらプリプロしたんですけど、結果的に自分の中で新しさを出せたことに納得できたし、終わった瞬間に須田にそう言ったっていう(笑)。任せてもらっているぶん、こっちも応えたいので。
-でも、これ難しいですよね?
鈴木:昨日ちょうど初めてみんなでスタジオで練習したんですけど、楽器を始めたころみたいな上手くなる楽しさを感じて(笑)。上手いのが正義だと思っていたころ......。
辻:だからか。謎に須田のギターをパッと取って、MR.BIGを弾き始めたんですよ(笑)。
鈴木:「Daddy, Brother, Lover, Little Boy」をね(笑)。
-繋がった(笑)。
須田:歌詞もいつもオゼ(小関)に任せているんですけど、お互い"任せろ"、"頼んだ"みたいな受け渡しができましたし。
小関:"ASOBI"っていうタイトルの曲って他にもあると思うんですけど、全部難しいですよね(笑)。ミュージシャンが俺ら遊んでいるっていうのを表現するのって。そんななかで自分はどうやろうかってなったときに、歌詞のキャッチーさ、ハッとするところとか......今まで僕は練りに練って考えた歌詞で"意味わかんない"と言われることが多かったんです。でも歌詞がキャッチーだと意味がわからなくても繋がるから、そこを意識しながら。あと、デモのときから作詞を始めるパターンと、アレンジが進んでいるときに乗せるパターンがあるんですけど、この曲は進んでいるときに乗せられたので、ここはこういう意図があってベースがこうでとか考えるとイメージが膨らんで。そんななかで彼(須田)が30代に突入しまして、晴れて30代バンドになったんですよ。そこで"ASOBI"という曲があって、まぁ、僕的には"SHIGOTO"なんですけど(笑)、それを"ASOBI"って言えるのがいいなぁって思ってどんどんエモーショナルな気持ちになってきまして、このまま4人でずっと遊べたらなっていうところを織り込みました。それは、1個1個メンバーに説明しているわけではないんですけど、メンバーの熱量が上がる曲になっているんじゃないかな。難しいけど、さらっとやる曲じゃなく、気持ちの起伏もある曲だと思います。
-「MIRROR BALL」はフェスを盛り上げるバンドの真骨頂という気がします。
辻:そうですね。
小関:でも結構凝ったことをやっているのでBentham的には新しいんです。"こういうふうに盛り上がらない?"っていう提案にもなっています。
-「SUTTA MONDA」も、タイトルも含めて印象的でした。これは、歌詞も曲も鈴木さんが書かれたという。
鈴木:デモの状態でできていて、オゼ君も"このままいこう"と。
小関:書いている内容も敬らしかったので。
-展開もドラマチックですよね。特にアウトロはアルバムの中で一番のロック魂を感じました。
辻:そりゃスタジオでMR.BIG弾きだすわっていう(笑)。
鈴木:(笑)ちょっと曲ができてきたときにドラムを叩いてみて、これはこういけるかもって思ったところもありましたね。
-次がラストの「夜な夜な」で、このコントラストもいいですね。
小関:コード進行がベタなんですよ。そのイメージは崩さないように作り始めて。曲出しのときに、出揃っていたけれどバラードも入れたいって、みんながバラードばかりを書いていた期間があったんですけど、そこで作ったんです。こういう曲は今までありそうでなかったので、言葉を大事に扱いたいと思って進めていきました。今作は全体を通して歌詞を意識して書いたんです。いつも頑張ってはいたんですけど、より意識を向けて。この曲は、ダメな男の感じとか......僕、すごい夜型なんですよ。一周して朝型かもしれないくらい(笑)。窓際で膝を抱えて、部屋の明るさが変わっていく感じが好きなんです。いろいろ考えることも多くて。そういう感情を揺さぶられる時間帯ってみなさんあると思うんですけど、そういうときに聴いてほしいと思ったんです。あと1回自分たちのラジオのコーナーで企画で作った一節があって、それが「夜な夜な」にハマりました。前に作ったものと今作ったものがうまく融合できた曲になったと思います。
LIVE INFO
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
- 2025.12.09
-
キュウソネコカミ
天女神樂
ザ・クロマニヨンズ
FRANZ FERDINAND
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
ドラマチックアラスカ
TENDRE
PACIFICA
Galileo Galilei
Dios
ザ・シスターズハイ
ストレイテナー
PEDRO
モーモールルギャバン
- 2025.12.10
-
PACIFICA
Galileo Galilei
山本彩
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
くるり
森 翼
Wez Atlas
すなお
ストレイテナー
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
- 2025.12.11
-
MONOEYES
あいみょん
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
山本彩
オレンジスパイニクラブ
BIGMAMA
ポルカドットスティングレイ
そこに鳴る
The Ravens
FRANZ FERDINAND
- 2025.12.12
-
Hump Back
Chimothy→
崎山蒼志
VII DAYS REASON
LiSA
Another Diary
凛として時雨
TOMOO
BIGMAMA
PENGUIN RESEARCH
moon drop
ねぐせ。
私立恵比寿中学
くるり
PEDRO
サカナクション / Creepy Nuts / 羊文学 / ちゃんみな ほか
flumpool
the shes gone
VOI SQUARE CAT
SAKANAMON / Broken my toybox / SPRINGMAN / KEPURA
BRADIO
ザ・クロマニヨンズ
僕には通じない
LONGMAN
- 2025.12.13
-
MONOEYES
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
ぜんぶ君のせいだ。
VII DAYS REASON
Vaundy / THE ORAL CIGARETTES / sumika / マカロニえんぴつ ほか
UVERworld
eill
フラワーカンパニーズ
LITE
SHERBETS
清 竜人
ポルカドットスティングレイ
moon drop
吉井和哉
9mm Parabellum Bullet
Cody・Lee(李)
flumpool
東京スカパラダイスオーケストラ × HEY-SMITH
[Alexandros]
Appare!
秋山黄色
藤沢アユミ
キタニタツヤ
THE SPELLBOUND
- 2025.12.14
-
downy / toe / unripe / aieum
(sic)boy
VII DAYS REASON
LiSA
ねぐせ。
10-FEET / クリープハイプ / go!go!vanillas / Saucy Dog ほか
UVERworld
ぜんぶ君のせいだ。
Devil ANTHEM.
フラワーカンパニーズ
TOMOO
NEE
"DUKE×GREENS presents わちゃごなどぅ -whatcha gonna do-"
OAU
PEDRO
鶴
SHERBETS
RADWIMPS
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
MOSHIMO
スカート
PHALUX
Bimi
ASP
22/7
古墳シスターズ
クジラ夜の街
[Alexandros]
キタニタツヤ
- 2025.12.15
-
MONOEYES
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
anewhite
山田将司(THE BACK HORN)/ 大木伸夫(ACIDMAN)/ 内澤崇仁(androp)/ 村松 拓(Nothing's Carved In Stone) ほか
TOOBOE
Mrs. GREEN APPLE
Hump Back
- 2025.12.17
-
あいみょん
Hump Back
優里
CENT
GODSPEED YOU! BLACK EMPEROR
RELEASE INFO
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.06
- 2025.12.07
- 2025.12.09
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号


















