Japanese
Bentham
2017年08月号掲載
Member:小関 竜矢(Vo/Gt) 須田 原生(Gt/Cho) 辻 怜次(Ba) 鈴木 敬(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
今年の春に晴れてメジャー・デビューを果たし、2枚のシングル『激しい雨/ファンファーレ』、『White』をリリースしたBenthamが、キャリア初のフル・アルバム『Re: Wonder』を完成させた。フロントマンの小関竜矢が"結果的に集大成的なアルバムになった"と言うとおり、インディーズ時代にリリースしたEP4枚の要素と、メジャー・シングル2枚の要素が絶妙にブレンドされた作品になった。とはいえ過去作のまとめにはならず、新しい挑戦を随所に取り入れている。メジャー・デビューをしてからの心境から音作りへのこだわりまで、じっくりと話を訊いていった。
-Benthamは4月にメジャー・デビュー。それ以降とそれ以前では、メジャー・デビューというものの捉え方も変わってきているのでしょうか?
小関:変わったと思います。バンドを始めたころは、"メジャーに行ったらバンドはだめになるんじゃないか"とも思っていた。もちろんメジャーでの活動は縛りや制限もあるんですけど、メジャーとインディーズの境目や、メジャーだからできることとかも年々変わってきていて――いまのメジャー・シーンのやり方は、僕たちのスタンスや、やりたいこととちょうどしっくりきてる感覚があるんです。僕らは曲がいいので、それをより多くの人に伝えたい。バンドからやりたいことを明確に提示していればメジャーでもしっかりやれると思うし、抵抗なくメジャー・デビューを決めました。
-では、いい環境で活動ができているんですね。
小関:とはいえ理不尽なことはあるんですよ(笑)。でも、それには僕らの力不足であったりとか、ちゃんとした理由があるんですよね。発売元がすごくいい会社で、僕らが"こういうふうにしたい"と提案すると、"じゃあそうするためにはどうしようか?"とか、"そうするとあれができないけどどうする?"と一緒に考えてくれる。だからこそ、さらにメンバー内のディスカッションが大事になってきていて。ファンの方々が"Bentham、メジャーに行ってよかったね"と思うかどうかは、これからの僕らの活動次第だと思います。
須田:たくさんの人が関わってくれているのもあって、"Bentham"という名前を耳にする機会はすごく増えていて。でも、僕らの名前だけ知っているという人に、もう一歩踏み込んでもらえるかどうかは自分たち次第だなというのをすごく感じました。メジャー・デビューして、ライヴも制作もいままで以上に頑張らなきゃいけないなと思っていますね。
鈴木:ふたりの言ってくれたことのほかに、生活の面だとリハのスタジオ代を事務所(KOGA RECORDS)から払ってもらえるようになったことがすごく大きくて。そのぶん休みがなかったりもするんですけど(笑)、みんなの時間も合うようになったし、音楽に集中できる環境を整えられたことがバンドとしてもありがたいです。
辻:メジャー・デビュー以前も以降も、やることは変わらないなと思っていて。でも、意識が足りなくてもだめになってしまう......音楽に対してどういうモチベーションでいるべきなのか自問自答することが多いんですけど、結局は"楽しいことがしたいな"、"もっとライヴでお客さんを盛り上げたいな"、"もっとたくさんのお客さんに観てもらいたいな"というところに戻ってくるんですよね。もっと先を見たいので、メジャー・デビューは変化というよりは過渡という感覚に留めています。
-全国デビュー時からBenthamは速い四つ打ちを取り入れたりと、日本のロック・シーンに対して意識的な印象があったのですが、メジャー・デビュー・シングル『激しい雨/ファンファーレ』(2017年4月リリース)を聴いて、Benthamは自分たちの好きな音楽をやろうとし始めているのではないかと思いました。Benthamが全国デビューしてから、踊れるロックとは別の文脈で大きくなってきたバンドも多く、もともとBenthamが持っている音楽嗜好はそっちの方が近い気がしていたので、そこがちょうど重なっているのかなと。
小関:僕らは僕らのいるシーンに乗っかりながら手探りで活動をしていって......でも『激しい雨/ファンファーレ』の曲たちは、シーンを意識したわけでもなく、あまり計算もせずスッとできあがったんですよ。それで(聴き手の)リアクションも良かったので、自分たちの進むべき方向はこっちなのかな、と思ったんですよね。制作面でも気負った状態でメジャー・デビューをしたわけではないので。
-なるほど。メジャー・リリースされた2枚のシングルを経て完成したキャリア初のフル・アルバム『Re: Wonder』は、これまでのBenthamのテイストを残しながら、最もバンドのやりたいことが反映されていると思いました。これまでで一番、音作りやフレージングも詰められているのでは?
須田:制作に時間もかけられたし、初のフル・アルバムということで......いままでももちろん1曲1曲磨いてきたんですけど、アーティストのいい意味でのエゴとかが出るのはやっぱりフル・アルバムだと思うし、いままで以上に気合が入っていた部分はあって。僕はひとつ前に録った曲を忘れるくらい、そのときそのときのやるべきことに集中してたというか。サポートしてくれる人も増えたので使う楽器も増やせたし、細かいアドバイスをしてくれる人も増えて、周りの影響もあって自分もいろいろ細かいところまで意識できました。ひとつひとつの音に渾身の力を注ぎ込んだ! という感じで、かなり濃厚で充実していました。
鈴木:"本当はこうしたいけど、音を作るうえでのスキル的にそこまでいけない"ということがいままであったんですけど、今回はそれがほとんどなくて。"こういう音を作りたいんですけど"と相談しながら、理想に近いかたちで毎回録れました。
辻:その様子を見ているのもすごく面白かったですね。ドラム・チューニングのやり方から、"この曲はこれを使ってみようか"と急遽打面を張り替えたり。そういう細かいところまでこだわることで、音がまったく変わるのがすごく面白くて。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号