Japanese
Bentham
2015年05月号掲載
Member:小関 竜矢 (Vo/Gt) 須田 原生 (Gt/Cho) 辻 怜次 (Ba) 鈴木 敬 (Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
名刺代わりの初の全国流通盤『Public EP』から約7ヶ月。前作が猫を被っているとは言わないが、今作は前作のカラーを継承しつつ、前作以上にBenthamの本性が垣間見られる5曲になっているのではないだろうか。"NEW LIFE=新生活"という言葉を掲げた楽曲群は、『Public EP』でスタート地点に立った彼らが勢いよく飛び出した瞬間をパッケージングしたようにダイナミックだ。今回はメンバー全員でのインタビューが実現。制作&レコーディング秘話がとてもいい話ばかりで、聞いていて胸があたたかくなった。
-今作2nd EP『NEW LIFE』は、前作1st EP『Public EP』の追究作というか。『Public EP』で示したBenthamのカラーをより確かなものにした作品になりましたね。
小関:Benthamがやりたい形を模索している最中なんですけど、キャッチーさや激しさをうまく盛り込めたかなと思ってます。コール&レスポンスみたいなお客さんと一緒に盛り上がれるものやライヴのパフォーマンス含めて想定して練っていって。
須田:前はできている曲にコール&レスポンスを入れてみたんですけど、今回はそれを見据えて曲を作ってみた......というのが大きく違うところかもしれませんね。
小関:前作と同じく田上さん(FRONTIER BACKYARDのTGMX。『NEW LIFE』『Public EP』のプロデューサー)に曲出しをするという流れで、"Public EP 2"のような、勢いを変えずに、どこまでBenthamの他の引き出しや新しい部分を出せるかを考えながら選曲をしました。だから前作よりもメンバー間の意見交換も多くて、4人でああだこうだ言いながらこの5曲に決めました。
-"ああだこうだ"というと?
小関:例えば"もっとミドル・テンポやバラードの曲を入れたい"という意見もあったんです。でもそこはレーベルや田上さんと話し合って、"Public EP 2"としてベストな5曲を選んで。
須田:だからこの5曲はうまいこと1曲1曲で役割分担ができた感はあるよね。
辻:良くも悪くもカラフルになったよね。ツルッと聴けば前作よりもメロディアスなんですけど、音の熱量は前作よりも上がってたり。そんな5曲が入ってると思います。
鈴木:......"Public EP 2"ってタイトルにすれば良かったね(笑)。
小関:「パブリック」入ってないけどね(笑)。
-(笑)前回インタビューさせていただいたときに"次回作について考えている"とおっしゃっていましたが、それが今回形になったのでしょうか?
小関:前作を作った終わりくらいに、今回のタイトルになった"NEW LIFE"という言葉が浮かんでいて。特に強い理由があるというわけではないんですけど、2枚目は今後のBenthamの未来も含めて"新生活=NEW LIFE"にしたいな......と思ってあの発言をしたんです。前作はたくさんの人たちに聴いてもらえるようにという意味を込めて"パブリック"を押し出して。今回は自分たちの環境や生活が激変して欲しいという願いを込めて"NEW LIFE"にしました。だからコンセプトEPみたいな感じではなく、漠然としてるんですけど。前作を継承しつつ、その先も見つつ。そういうことも織り交ざって今回の5曲になっています。
須田:でも少なからず、絶対的な意識はしてなかったけど"NEW LIFE"ということをぼんやり考えながらずっと作業してた気がする。"Public EP 2"ということは土台にあるけれども、新しさも出して、ズレすぎないようにコントロールしてたかな......って気がしますね。
辻:後付けになっちゃうんですけど、丁度タイトルも決まったタイミングで敬君が正式メンバーになって。新しくスタートを切るというか、そういう意味合いも兼ねることができたタイトルでもあるなと思ってます。
-そうですね。『Public EP』の5曲は展開にしてもアレンジにしてもいろんなことが詰め込まれていて、それを田上さんが削いでくれたとおっしゃっていましたよね。今回は前回よりもまた削がれていて、芯となっている部分がはっきり見えている印象もありました。『NEW LIFE』は『Public EP』でできなかったことや、あの作品で生まれた課題を活かしたものにもなったのでは?
小関:前作の経験を踏まえたうえで作業していったので、前作よりはバタバタしなかったですね。曲に対して各々がやりたいことや反省点を注ぎ込んだので。
須田:"次はこうしなきゃ"というのが前提にあったから、的は狭かったよね。狙いがある程度あったから、選択肢が前よりも広くなくて。作業的にはスムーズに進みました。1作目で経験値を積めた感はあるよね。田上さんも最初リハに入ったときに"やりやすい"みたいなことを言ってらっしゃったので。
辻:そうだね、ぽろっと"今回いいね"って言ってくれてたよね。アレンジに関しては前作で僕らがコツを掴んだのか、田上さんから"そのアレンジでいこう"と言ってもらえる箇所も多くて、わりとバンドのカラーも出せたんじゃないかなと思います。(展開が)スリムな曲たちを最初から提出してみたりもしてるんで、田上さんもやりやすかったみたいで。だから田上さんが肉付けしてくださった部分もあるんです。一緒にリハに入って、曲がどんどん変わっていくのが楽しかったです。
小関:信頼関係が増したというか。僕らも田上さんのことわかってきたので、生意気にも"こうしたいな......"とか、自分たちの要望を言えるようにもなってきて。
辻:"どうする?"という部分も、最終的には僕らで決めさせてもらったり。
小関:そうだね。全体的な方向性が揃いやすかったので、ぎゅっとしてるかなと思います。なので『Public EP』よりはいろんなことを盛り込めたし、あのときに"あーやっちゃったなー......"と思ったこともなくせたと思います。ただ今作でもそういうものが出てくると思うので(笑)、そことの戦いですね。
須田:でもそれがあるから次のステップにも進めるよね。"できた、よっしゃ! 完璧!"ってなっちゃうと次に進めなくなっちゃいそうだし。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号