Japanese
爽
2019年05月号掲載
Interviewer:石角 友香
札幌を拠点として活動するシンガー・ソングライターの爽(読み:さわ)が、Eggs主催"ドコモショップPR動画タイアップオーディション"でグランプリを獲得した楽曲「Runaway」を表題とするシングルをリリース。R&Bやアトモスフェリックな世界観を持っていたミニ・アルバム『FEARLESS』とは異なる、ギター・ロック・サウンドが新鮮だ。ジャンルは多岐にわたっても、軸にあるのは彼女の芯のある凛とした歌声。このシングルをきっかけにより全国区へステップアップを果たしそうな彼女に、今回のオーディションに応募した動機や、曲に込めた想いを軸に話を訊いた。
-今回の「Runaway」は、"ドコモショップPR動画タイアップオーディション"のために書き下ろされたんですか?
書き下ろしではなくて、もともと2~3年前から作ってた曲なんですけど、出すタイミングをずっと逃してて、デモみたいな形で残してたものがあったんです。募集の要項を見たときに私はあんまり明るい曲を持ってなかったので、"これはどうかな"と思って出してきた感じなんですけど。
-オーディションに応募した理由は?
もう6年ぐらい自分の歌を歌ってきて、いろんな人とお仕事をさせてもらう機会があったんです。だから、地元の方には、ありがたいことに自分のことを知ってくれてる人は多いけど、日本全国でって考えたときにまだまだ知られていないので、自分のアクションで知ってもらえるチャンスを掴めなかったら惜しいなって思ってて。ドコモさんのオーディションを受けたときも、"なんでもいいから引っかかるものないかな?"って作曲関係の募集にガンガン応募してた時期だったんです。なので、"1次通過しました"っていうのをいただいたのが、たまたまあのオーディションだったんですよ。
-ミニ・アルバム『FEARLESS』(2018年リリース)の世界観とは、だいぶイメージが違っていたので驚きましたが。
ははは(笑)、そうですね。私はもともと作曲が好きなので、ジャンルが違ったとしても、自分的には楽しいなっていうのがあるんです。『FEARLESS』を出した時期は、R&Bとかヒップホップがすごく好きなので、そういうシンガー・ソングライターもあんまりいないし、そういう方向だけを固めていきたいと思って、ずっとR&Bばっかり聴いてる感じだったんですね。でもそのあとは、意図はしなくても、書ける曲にポップネスのあるものがすごく多くて。それこそ「Runaway」とか、今回入ってる曲たちは、そういう意味で"個性押し"っていうよりかは、身近にあるJ-POPのコード・ワークがそのまま反映されてる部分があるので、正直リリースしてからどういう反応が来るかなっていうのは、自分もちょっと期待と不安があるというか。
-たしかに。
ああいうポップな曲も自分の言葉で書いたものだし、そうじゃないものも自分から出てきたものだから。それと、最近会う人会う人に"ギター・ロックは売れないよ"みたいに言われることが多くて、"これは売れない"とか、"これはもうこない"とか、"シティ・ポップはもうみんなやりすぎて、やったとしてももう売れない"とか、そういうことを言う人がすごく多くて、私は"なんの根拠があるのかなぁ"と思って聞いてたんですけど(笑)。私はあんまりジャンルとか流れとか......まぁ見てはいるけど、売れる/売れないとかいうのは自分もわからないし、そういう意見を聞いているときに、それこそギター・ロックが超好きだったんです。私、鍵盤のアーティストだし、表現者として遠いところにいるしなとも思って、ずっと書かないようにしてたんですけど、今回「Runaway」みたいな、自分が作った超ポップで、今まで爽っていうもので発信してたものと結構違う面があるものが評価されたときに、"あまり今はジャンルにこだわりを持たなくてもいいタイミングなのかな"ってすごく感じたんです。
-次に何がくるのかもし推測できたとしても、できた頃にトレンドじゃなくなってたり、自分の本意じゃなかったりしたらあまり意味がないですし。
そうですね。そこはひとりでコントロールできる部分ではないから。今せっかくフリーで何枚も出させてもらってるから、自分の中で実験して自分で確かめて、自分で見た材料の中から納得する方向性を決めていきたいなぁとは思ってます。
-軸はどんなジャンルの曲でも歌い方を極端に変えないところだと思います。でも曲作りの方が好きなんですか?
好きですね。8:2ぐらいで作曲の方が好きです。
-結構、作家体質?
"歌うことが好きで、歌う職業に就きたくて"という方とは全然違う動機というか。曲を書いてる人はだいたいみなさんそうだと思いますけど、普通に生活してて言葉で言えないとか、人との壁が普通の人よりも厚い部分があって。それを言葉と音と全部ひっくるめて自分の感情表現にして表したいって方が、私が歌う動機としては強いんです。だからしばらくライヴとかも苦手でした。嫌いというか、怖くて。最近ようやくファンの人たちが応援してくれてることに応えたいって気持ちで、前向きにいろいろ取り組めるようになったんですけど。
-話を戻して、「Runaway」ができたときのプロセスをお聞きしたいんですが。
私、大学1年生ぐらいから爽って名前でライヴをやったりとか、オーディションを受けたりするようになって、大学を2年生の途中から4年間休学して、そのまま自主退学したんです。なので同級生の仲のいい子たちと生活が進む時間軸が違って、私の方がポンと学生じゃない枠というか、社会の中に出たって感じなんですね。で、「Runaway」ができた頃は、実際に同級生がいよいよ自分の進路を決めていったり、会社に勤めるようになったりする時期で。新しい何かを生み出すというので、仕事を一生懸命やりすぎてストレスで会社やめちゃったり、体調壊しちゃったりして、周りの子が急に結構げっそり痩せたこともあったんです。
-心配ですね。
そうなったときに私の職業は直接的に手助けをしてあげられないし、それだけの力が私にはないからって考えたら、せめて"頑張ろう"ってなる曲を作って、毎朝会社行くときに自分のスイッチを入れれたり、嫌なことがあってもリセットしようって思って寝れたり、そういう材料になったらいいなという気持ちで作りました。
-仕事が大変そうでもなかなか"辞めちゃいなよ"とは言えない?
言えないですね。私ぐらいの年代の人って大胆な行動をしない人が多くて。まぁ、逆にパイオニア的にすごいことをする人もいるんですけど、どちらかというとすごく我慢してて、しんどいってことは周りに相談できるけど根本的な解決ができなかったり、向き合うことから逃げられる状況じゃなかったりとかっていうのが、私の生活してる範囲だとすごくいっぱいあるなって思いますね。
-じゃあ少なくとも、気持ちの中だけでもしんどいことを乗り越えられるようにという想いを音楽に?
そうですね。例えば誰かが"やめなよ"って言っても、やめるとか違う道に進むとかを決めるのは本人だから。それを全部好きにやりなとは言わないけど、きっかけになって"いや、やっぱりこうしてみよう"っていう決断を持てるように作用したら嬉しいなとは思ってます。
-爽さんにとってのそういう音楽や芸術はありますか?
背中を押してくれたのは......いっぱいありますけどね。あ、でも清 竜人さんが好きで。最初に好きになったのは、『痛いよ』とかと同じ頃に出してる楽曲たちかな。
-シンガー・ソングライターの時期の作品ですね。
そう。私、鍵盤弾きの人は全然ルーツとして辿ってこなかったんですけど、彼のライヴの映像を学生のときに観て、"ピアノのシンガー・ソングライターってかっこいい"と唯一思った人で。その他にもかっこいい人はいっぱいいたんですけど、強さというかえぐられる部分がすごくあったんです。で、そのシンガー・ソングライターっぽい時期の言葉がすごく好きなので、その時期からかな。もちろんそのあとアイドル(清 竜人25)をやっていたときも、やっぱり天才だなと思って聴いてはいたんですけど、涙を流せたり、ゆっくり自分のことを対峙して考えるのに寄り添ってくれるなって印象を受けたりしたのは、シンガー・ソングライターの一面が強いときですかね。
-ジャンルを問わず、いろんな曲を書くところでもシンパシーがあるのでは?
すごく尊敬してます。だから例えば自分が頑張って、いつか"アイドルの曲を書いてほしい"とか言われたらすっごく嬉しいと思うし。作曲とか音楽作りに関しては嫌なことが1個もないので、そういう風にいろんなものを産み落とせるように、経験を積んで自分の技術をもっともっと上げていきたいですね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号