Japanese
THREE LIGHTS DOWN KINGS
2016年12月号掲載
Member:Hiromu(Vo) u-ya(Gt/Prog) JUNE M(Ba) NORI(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
ロックとエレクトロ、EDMを融合したサウンドで、2013年にはメジャー・フィールドにも進出した名古屋出身のTHREE LIGHTS DOWN KINGS。前ヴォーカルが脱退し、しばし充電期間に入っていた彼らだが、10月に新ヴォーカル Hiromuが加入し、新体制でリスタートすることが発表された。新曲も完成し、再び臨戦態勢に入った今の思いを4人に訊いた。
-まずはEggsサポートプロジェクトで今回の"新体制初のミュージックビデオをみんなで完成させようプロジェクト"を立ち上げた理由から聞かせてください。
u-ya:僕たちサンエル(THREE LIGHTS DOWN KINGS)は、10月より新メンバーのHiromu(ヒロム)を迎え入れて活動を再開したのですが、ここからの新たなスタート地点ともなる新体制初のミュージック・ビデオを、応援してくださるファンのみんなと作り上げたいと思い、たくさんの方が任意で参加できる"クラウドファンディング"に挑戦しようとこのプロジェクトを立ち上げました。
-クラウドファンディングには、どんなイメージを抱いていましたか。
u-ya:クラウドファンディング自体にはとても興味があって。賛否両論はあるかと思いますが、ひとつのアイディアや思いをたくさんの人たちの力で何十倍、何百倍にも膨らませることができるので単純に素晴らしいことだなぁと思っていました。
NORI:正直そこまで詳しくはありませんでしたが、よく耳にはしていたので存在は知っていました。
-現段階での手応えや、実感していることはありますか。
u-ya:クラウドファンディングはまだまだ新しいコンテンツというイメージだったので、正直音楽とどこまで親密になれるのか未知な世界でした。でも実際にスタートしてすぐに応援してくれる方々がいて、ひとつの目標に向かってみんなで何かアクションができている、ということに感動しています。
JUNE M:初の試みだったのでどうなるのか不安だったのですが、スタートしてからすぐに協力してくれる方もいて本当に嬉しく思っています。
NORI:いろんな方々にここまで協力していただけるとは思ってもみなかったです。感謝しています。
-どんな内容のミュージック・ビデオになるのでしょうか。
u-ya:それは今いろいろ進行中なので楽しみにしていてください! という感じなんですが、MVの最後のクレジットに参加してくれた人たちの名前をずらーっと並べて"新生サンエルのここからはみんなで作ったんだよ"というものにしたいですね。
-10月より、新ヴォーカル Hiromuさんが加わった新体制でスタートしました。Hiromuさんは、どういったきっかけで加入となったのでしょう。
JUNE M:いろいろな人に助けてもらいながら新しいヴォーカルを探しているなかでHiromuと出会い、彼ならこれからも一緒に音楽やメッセージを届けていける! と感じて加入してもらうことにしました。
u-ya:当時、JUNE MとNORIの3人で何度もコメダ珈琲店で話し合いを繰り返して、たくさんの支えてくれる人たちに助けられながら、スタジオに入りいろいろセッションをしているなかでHiromuと出会って。彼の内に秘める想いや熱量を感じて一緒にやっていこうということになりました。同時にHiromuの札幌からの移住もあったので、引っ越しも手伝ったりして(笑)。
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傾斜のきつい坂道で、巡航時と同等の速度をキープするには当然それなりのパワーが必要となってくる。サンエルの新体制音源第2弾にして1st EPとなる今作は、まさに彼らが次の高みへと向け走り出したことが感じられる、パワーの漲る1枚だと言えよう。『FiVE XTENDER』の名のとおり、収録されている5曲は方向性こそ個々に違うものの、いずれもが訴求力の強いサウンドメイクで仕上げられている点が実に興味深い。また、歌詞の面で随所に飽くなき上昇志向を持つが故の焦燥感を感じさせる表現が散見されるのも、今現在のサンエルを如実に投影したところだと解釈できそうだ。なだらかな道を行くのではなく、あえて急な登り道を疾走しようとしている彼らの確かな馬力が、この音からは感じられるはずだ。(杉江由紀)
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新ヴォーカル、Hiromuが加入した新体制となって初のアルバムには、長い日本語のタイトルがつけられた。少しばかりエモーショナルなタイトルだが、アルバムの内容は新たなサウンドへの挑戦、今バンドとして打ち出したいモードをまっすぐに形にしている。カラフルなエレクトロの音響は控えめで、バンドでの馬力や躍動感を立体的にレコーディング。高揚感のあるシンガロングやコーラスも多く、大きなスケール感を持った、"響きわたる"というイメージを具体化した。新しいこと=最新鋭のもの、ジャンルでなく、スタンダードなロック・ミュージックとしてのデカさ、破壊力を、彼ら4人で派手に打ち鳴らしているアルバムだ。もともとのフレンドリーなメロディはそのままに、さらに前のめりで突き進んでいく今の音だ。(吉羽 さおり)
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シングル『NEVER SAY NEVER』から、前作のアルバム『ENERGIZER』へという流れでは、キャッチーなメロディとバンド・サウンド meets EDMの破壊力のある音塊で、ハイボルテージなまま駆け抜けていったパワーがあったけれど、今回のアルバム『ROCK TO THE FUTURE』は、エモーショナル且つバンドの人力感を活かしたボリュームのある作品になっている。ツアーを経た実感、ライヴでのダイレクトなやりとりや昂揚感を、言葉とサウンドにした。もちろんエレクトロ要素はこのバンドの武器で、今回はより効果的で、エッジーに曲のパワーを引き立てている。音を選り抜いて、全体のサウンドをソリッドにした分、よりリズミカルで獰猛な音にもなった。その勢いのある音が、歌とメッセージを強力に後押ししている。(吉羽 さおり)
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ラウドなバンド・サウンドにキャッチーで昂揚感のあるシンセを注入し、爆発的な勢いのあるサウンドを生み出している、名古屋発のTHREE LIGHTS DOWN KINGS。これまでのアルバムでは、ヴォーカルにオートチューンをかけたつるりとした流線型の歌が、射抜くような鋭さで乗っていたが、今回の「グロリアスデイズ」では声 を加工せずに、より生の躍動感とバンド・サウンドとの一体感が協調されている。フックのあるダンス・ミュージック的なノリも活かしたメロディックな曲で、華やかでエモーショナルな歌やフレーズが肝。地元名古屋では04 Limited Sazabysとも仲が良く、活動を共にしてきたというサンエル。ジャンルは違えども互いにしのぎを削ってきた名古屋のロック・シーンゆえに、磨かれた個性もあるだろう。その自分の音をフル・ボリュームで響かせるシングルだ。(吉羽 さおり)
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