Japanese
CLOW
2017年01月号掲載
インタビュアー:吉羽 さおり
日本コロムビア主催のオーディション"COLUMBIA U-25 AUDITION"の最終審査を通過した女性シンガー・ソングライター CLOWが、Eggsレーベルよりミニ・アルバム『DEAR FRAME』をリリースする。アコースティック・ギターを爪弾きながら、淡々とした独り言のように歌われる歌。でもその歌は時に、鋭利で、または目の粗いナイフとなって、心の内にあるものを切り出していく。普段は閉じ込めている思いや感覚を生々しいまま取り出されて、ハッとしてしまう。そんな、静かでソリッドな歌を綴る、CLOWの背景を訊いた。
-今回、Eggレーベルからのリリースが決定しましたが、CLOWさんはこれまでにもいろんなオーディションを受けてきたんですか。
半分趣味みたいな感じで、たぶん、ほとんどの会社のオーディションに応募していました。デモテープは200~300くらいさばいたんですけど、何もなく(笑)。
-ライヴもしながらたくさんのオーディションを受け、デビューしたいという思いで向かっていたんですか。
最初にライヴを始めたんですけど。やっぱりライヴに来る人って、限られていると思うんです。そう考えたら、人に聴いてもらう機会を自分ひとりで増やしていくことはなかなか難しいなって。それでだんだんと、ダメ元じゃないですけど、デモテープを送ってみるようになったんです。
-自分から行動して、何かやっていくことは好きだったんですか。
いやぁ、今までの人生を見返すと、自分からやったことは勉強と音楽くらいしかないんです。
-勉強も入るんですね(笑)。
はい(笑)。勉強は、やりたくてやったというよりは、今いる場所と違う場所に行くための手段だったので。
-常に、居場所を変えたいという思いがあったんですか。
変えたいというよりは、逃げてきた人なんです。今いる場所だともう、生きていけないなと思って、それでどんどん彷徨ってきたみたいな。
-音楽をやり始めたのは、何がきっかけでしたか。
歌うこと自体はずっと好きで、小さいころからピアノをやったりしていたんですけど。ちゃんとギターを始めて、曲を作り始めたのは大学に入ってからでした。
-では、自分の音楽のルーツと言えるものは?
自分でもよくわからないんですけど、一番聴いて、一番救われてきたのはBUMP OF CHICKENです。でも、ライヴハウスの人とかに声を掛けてもらったとき、"何々っぽいよね?"と言われる中にBUMP OF CHICKENはなかったので、ルーツなのかどうかわからないんですけど。
-バンドではなくソロでやろうと思っていたのは最初からですか。
ギターは前からやってみたいと思っていて。大学では、バンド・サークルではなくギターのサークルに入ったんです。でも全然馴染めなくて、すぐに辞めちゃって(笑)。バンドは好きで、聴いているアーティストはバンドばかりで、憧れもあったんですけど。友達がいないのもあって、まずは何か始めないとなということで、ひとりで始めたんです。バンドにはできないこともできるし、ひとりでどこまでやれるか挑戦していくのがかっこいいかなと思って、今に至るんです。
-曲はどういうときに生まれてきますか。
何か、自分の心が動く瞬間があって。その瞬間を、後々になって書いていることが多いです。あとになっても、そのときの気持ちがふと出てきたりするじゃないですか。何か違うきっかけで、またそのことが思い出されたり......心が動くときって言ったんですけど、大概はイライラしたときだと思います(笑)。
-歌詞の内容や言葉は、目についたことをとても鋭利に切り取っている感じがします。こうして歌を作り始めるまでは、自己表現のようなことはしてなかったんですか。
中学、高校は365日勉強しかしていなくて(笑)。中学時代は、同じ中学の人が誰もいない高校に行こうと思って勉強していたし。高校時代も、同じ高校の人が誰もいない大学に行こうという感じで、自己表現する以前に、自分の居場所を確保することに精一杯だったんです。そういうことには、目が行ってなかったのかなって思います。
-最初は今いる場所から逃げることが多かったけれど、音楽を自分で作るようになって、アウトプットできる場ができたことは、心の持ちようとしてはラクになっているんですか。
ギターを弾き始めて、"あぁ、自分でもできるな"って思ったから音楽を作り始めたのもあるんですけど。たぶん、音楽を聴いているだけでは救われない部分ってあるじゃないですか。それをみんな、仕事や趣味で消化していったりすると思うんです。それと同じように、自分が音楽を聴くだけでは救われない部分を、音楽を作ることでなんとか救いたい、っていう気持ちで始めた部分もあるのかなと思います。
-それからライヴハウスに出て、実際に人前で自分の曲を演奏したときの反響はどう感じました?
誰もわかってくれなかったです(笑)。全然、誰もいいと言ってくれなくて。たしかにそれで、"あぁ、そうなんだ"とは思うけど、自分の中ではいいと思うからやっているし。たまーにライヴハウスの人にめっちゃ好かれたり、めちゃめちゃ好きだと思ってくれる人がいたりして。確率的にはすごく少ないと思うんですけど、すごく好いてくれる人がいる。そういう"ひとり"を増やしていきたいなという思いがあります。
-でもたくさんの人に聴いてもらいたいからと、自分の歌の内容を曲げることはなかったわけですね。
当たり障りのない歌は誰でも作れるし、自分の今の歌こそがクリーンヒットの人も1億分の1くらいはいると思っているので。
LIVE INFO
- 2022.07.07
-
四星球
GOOD ON THE REEL ※振替公演
KEYTALK
桃色ドロシー
CULTURES!!!
Keishi Tanaka
yonawo
ビレッジマンズストア
reGretGirl
BACK LIFT
Rhythmic Toy World
ドミコ
フレンズ
UNDERWORLD × サカナクション ※公演延期
ZOC
MAN WITH A MISSION
超能力戦士ドリアン
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2022.07.08
-
四星球
崎山蒼志
THE BACK HORN
Keishi Tanaka
chelmico
ルサンチマン×クジラ夜の街
クジラ夜の街×ルサンチマン
kobore
BACK LIFT
Rhythmic Toy World
ヤユヨ
藍色アポロ
PIGGS
Newspeak
CIVILIAN
yonawo
GRAPEVINE
UNISON SQUARE GARDEN
Mrs. GREEN APPLE
Organic Call
mol-74 ※振替公演
a flood of circle
ニガミ17才
- 2022.07.09
-
Keishi Tanaka
THE BOYS&GIRLS
FOUR GET ME A NOTS
四星球
ASP
GRAPEVINE
ビレッジマンズストア
崎山蒼志
wacci
アメノイロ。×Organic Call
KEYTALK
back number
BBHF
豆柴の大群
"Starfield vol.29"
Creepy Nuts
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
フレンズ
LACCO TOWER
ネクライトーキー
TOKYOてふてふ
chelmico
Ivy to Fraudulent Game
Made in Me.
あいみょん ※延期または中止
BiS
INORAN
伊東歌詞太郎 ※開催中止
私立恵比寿中学
ASIAN KUNG-FU GENERATION
南無阿部陀仏
- 2022.07.10
-
FOUR GET ME A NOTS
ビレッジマンズストア
ASP
Keishi Tanaka
KANA-BOON
THE BACK HORN
LACCO TOWER
kobore
KEYTALK
back number
the band apart
藍色アポロ
THEティバ
"Party the Playwright 2022 -10th anniversary-"
Made in Me.
神はサイコロを振らない
THE SPELLBOUND
ネクライトーキー
UNISON SQUARE GARDEN
Ivy to Fraudulent Game
あいみょん ※延期または中止
南無阿部陀仏
The Birthday × envy × THA BLUE HERB
tacica
ナードマグネット
YENMA ※振替公演
宮下 遊
ハンブレッダーズ
INORAN
ドミコ
ユレニワ
THIS IS JAPAN
- 2022.07.11
-
Keishi Tanaka
SUPER BEAVER
キュウソネコカミ
- 2022.07.13
-
Organic Call
キュウソネコカミ
KANA-BOON
サカナクション ※公演延期
なきごと × Mr.ふぉるて
挫・人間
清 竜人
TENDOUJI
踊ってばかりの国 × THA BLUE HERB
never young beach
くるり
- 2022.07.14
-
KEYTALK
坂本慎太郎
セカイイチ
TENDOUJI
MAGIC OF LiFE
SUPER BEAVER
- 2022.07.15
-
フレンズ
PAN
水曜日のカンパネラ
UNISON SQUARE GARDEN
ネクライトーキー
GRAPEVINE
Newspeak
アルコサイト
the shes gone
フジファブリック
黒川侑司(ユアネス)
くるり
崎山蒼志
B.O.L.T
藍色アポロ
TENDOUJI
the band apart
SUPER BEAVER
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Rhythmic Toy World
kobore
- 2022.07.16
-
上白石萌音
PAN
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
Ivy to Fraudulent Game
ヒトリエ
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
UNISON SQUARE GARDEN
Made in Me.
As We Like
ASP
tacica
伊東歌詞太郎
ヤユヨ
PIGGS
[Alexandros]
鶴
門脇更紗
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
フジファブリック
Varrentia
黒川侑司(ユアネス)
THE BACK HORN
YUKI
"FREEDOM NAGOYA2022 -EXPO-"
Predawn
KEYTALK
BiS
"GFB'22(つくばロックフェス)"
あっこゴリラ
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
"FREEDOM NAGOYA 2022 -FOR OUR LIVE HOUSES-"
THEティバ
Keishi Tanaka
TOKYOてふてふ
神はサイコロを振らない
"イノマーロックフェスティバル"
ポップしなないで
Absolute area / THREE1989 / DeNeel(O.A.)
- 2022.07.17
-
魅音
"NUMBER SHOT 2022"
ヒトリエ
崎山蒼志
水曜日のカンパネラ
Ivy to Fraudulent Game
Made in Me.
the shes gone
くるり
As We Like
ASP
ナードマグネット
Keishi Tanaka
伊東歌詞太郎
GRAPEVINE
鶴
愛はズボーン
TOKYOてふてふ
Predawn
ドミコ
Dannie May
YUKI
androp
Varrentia
wacci
"RAD JAM"
おいしくるメロンパン
"GFB'22(つくばロックフェス)"
チャラン・ポ・ランタン
halca
ぜんぶ君のせいだ。
ルサンチマン×クジラ夜の街
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
Age Factory
クジラ夜の街×ルサンチマン
The Biscats
神はサイコロを振らない
ヤユヨ
Ghost like girlfriend
- 2022.07.18
-
"NUMBER SHOT 2022"
くるり
UNISON SQUARE GARDEN
THE BACK HORN
フレンズ
ASP
Keishi Tanaka
ASIAN KUNG-FU GENERATION ※開催見合わせ
[Alexandros]
鶴
ビレッジマンズストア
PIGGS
水曜日のカンパネラ
アメノイロ。
崎山蒼志
"猿爆祭 2022"
THE SPELLBOUND
"CURRY&MUSIC JAPAN 2022"
LACCO TOWER
indigo la End
CIVILIAN
スカイピース
"シンガロンシンガソンSHIMOKITA 2022"
四星球
Ryu Matsuyama
Dear Chambers
豆柴の大群
大森靖子
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2022.07.19
-
MAN WITH A MISSION
TENDOUJI
RELEASE INFO
- 2022.07.07
- 2022.07.08
- 2022.07.09
- 2022.07.10
- 2022.07.13
- 2022.07.15
- 2022.07.20
- 2022.07.22
- 2022.07.27
- 2022.07.29
- 2022.08.03
- 2022.08.05
- 2022.08.09
- 2022.08.10
- 2022.08.12
- 2022.08.17
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Mrs. GREEN APPLE
ヒトリエ
Skream! 2022年07月号