Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

CLOW

2017年01月号掲載

CLOW

Interviewer:吉羽 さおり

-ライヴで歌うことや歌を作ることは、怒りをぶつけるようなところもあるんですか。

怒りとは違うのかなぁ、でもライヴは"みんな黙ればいい"と思ってやってます。自分の持ち時間の、30分なり40分の間だけは、黙ってそこに引き込まれているみたいな。そういうライヴをやりたいつもりでいます。自分にも、息もできないんじゃないかっていうくらいの感覚をもたらしてくれるアーティストがいて。そういうライヴがかっこいいなと思っているんです。

-その思いが、より言葉を磨くこともあるんですかね。

曲を作ってるときは、ライヴのことは考えていないんです。歌詞は誰に影響されているのかってよく聞かれるんですけど、正直、本もあまり読まないし、書くことについて取り立てて知識があるわけでもないので。私の歌詞って、うまいこと言えてないと思っていて。

-そうですか?

そのまましか書けていないんです。BUMP OF CHICKENとかは素晴らしいなと思うんですけど、私には彼らみたいな歌詞は書けないので。いかにごまかさずに、というか──やっぱりみんな、歌詞には"良く見せたい"とか"きれいに見せたい"という作用が働くと思うんですけど、私にはそれだけの技量がないとも思うし。それに、思いを無添加のまま出すのがかっこいいと思っているので。そういうのを、心掛けているのかな。

-そこに行き着くまでに試行錯誤もあったんですか。

自分が今思っている感情を、言語化することが難しいのかなって日々思っているんです。何か感じることがあったとき、それを最近の人はよく"エモい"って使うじゃないですか。それがあまり好きじゃないんです。きっと、いろんなものを削ぎ落としたらそのひと言なのかもしれないですけど、自分は削ぎ落としてしまったその部分こそが、大事だなと思っているんです。いかに、自分が思っているひと単語で表せないようなことを、聴いた人にそのまま感じてもらえるかっていうことは、やっているのかなと。

-それはわかる気がします。いかに飾らずして、でもその一瞬に感じた痛切さや思いをなんとかして封じ込めたいというのは、感じます。わかりやすい言葉でありつつ、考えさせるような内容になっていますね。実際、今回の作品ができあがってみての感触はどうですか。

マスタリングが終わるまでは、もちろんめっちゃいいなと思いつつも、これはもっとこうしたいとかいうのもあったんですけど。最後、マスタリングが終わってCDをもらったときは、"すごい、感動"みたいな。今もまだ机の上に飾ってます(笑)。正直、今までは自分の曲を改めて音源で聴くことはあまりなくて、以前は録音したあとは数回しか聴いたことがなかったくらいなんですよ。それが今回は、毎日毎日、何回も聴いていて。今までは歌うものでしかなかったけど、聴く視点というか、客観的にもなれたのかなって思います。

-自分で作った、自分から出てきたものは、愛おしいものなんですか。

曲は我が子だとおっしゃる方は多いと思うんですけど、それはそうだなと思っていて。だから、無下に扱われたら死にたくなるし。すごく大事ですね。

-これまで歌ってきた中でも、"あぁ、この子供はちょっと今でも歌うのはつらいなぁ"というものもあるんですか。

先ほど我が子と言いましたけど、曲は鏡、自分自身だとも思っていて。その曲を否定されたら、やっぱりつらいので(笑)。自分だけは、自分の曲は全部、全肯定したいなと思っているんです。全部、同じくらい大切に思っています。

-ミニ・アルバムがリリースされて、ここからの活動のイメージはどう描いていますか。

日々、生きることで精一杯なんですけど、やっぱりこの1枚がひとりでも多くの人に聴いてもらえたら......と言うと、すごく陳腐に聞こえるんですけど、実際そうだなって思うんです。こういう活動の積み重ねで、刺さってくれる"ひとり"が増えていってくれたらなって思っています。

-最初の方に居場所の話をしていました。今、いい場所に来たと思いますか。

いないと思いますね(笑)。これは常に、きっと死ぬまで、彷徨っているのかなって思います。

-CLOWさんから見ると、周りの人はうまいことやってるように見えるんですか?

それは、目に見えるかどうかだと思っているんです。みんな紙一重のところで生きていると思っていて。例えば、朝の中央線を止めてしまう人とかとも、みんな紙一重なんです。目に見える形では、大半の人がうまくいっているようには見えているけれど、私はみんなもがいていると思っているし。私自身は、目に見える形でうまくいっているように見せられていないですけど、そういう人もいるんじゃないかなって思うんです。