Japanese
-KARMA-
2018年11月号掲載
Member:畑山 悠月(Vo/Gt) 斉藤 陸斗(Ba/Cho) 金田 竜也(Dr/Cho)
Interviewer:秦 理絵
高校2年生のときにEggsにアップロードした楽曲がウィークリー・チャートで1位を獲得したほか、地元札幌の大型フェス"JOIN ALIVE"には高校生として初の出演。インディーズ・シーンでじわじわと注目を集める高校3年生の3ピース・バンド -KARMA-が、初の全国流通盤ミニ・アルバム『イノセント・デイズ』をリリースする。ギター、ベース、ドラムという無駄のない3人編成で鳴らすシンプルなバンド・サウンドに乗るのは、なんとなくうまくはいかないけれど、言うほど悪くもない他愛ない日々。今回の取材では、そんな-KARMA-の結成から現在までの話を訊いたが、少し暴走気味に突っ走るヴォーカル 畑山悠月が巻き起こす予測不能の回答に、笑いの絶えないインタビューとなった。
-悠月さんと陸斗さんは幼馴染だそうですね。どういう経緯でバンドを始めたんですか?
畑山:僕と陸斗は小中高が同じで小1からの親友なんですけど、バンドを組んだのは高校1年生のときですね。竜也だけ高校が違うんですけど。
金田:僕は高2のときにライヴハウスでふたりと知り合ったんです。
-高校生になったらバンドをやろうと思ってたんですか?
畑山:僕と陸斗は小中で野球をやっていて、野球をやめて暇になったときに、陸斗に"お前、ベースやれ"って言ったんですよ。
斉藤:ちょうど受験シーズンだったと思うんですけど、夜公園に呼ばれて、いきなり"バンドやりたいから"って言い出したんです。他にふたりいて、そのふたりはバンドをやってたんですけど、僕だけまったくやってない状態で言われちゃって......。
金田:"言われちゃって"(笑)。
斉藤:その次の日に楽器を買いに行ってっていう感じですね。
畑山:ベースが余ってたから陸斗に頼んだんですけど、ギターとかドラムじゃなくて、いきなりベースって言われて、正直よくわからなかったと思うんですよ。もともと陸斗は三代目 J Soul BrothersとかEXILEとかが好きで、カラオケでもそっち系しか歌ってなかったから。でも、次の日に朝早くから、みんなで1時間ぐらいかけて札幌にある万代(リサイクル・ショップ)に行って、中古のベースを買いに行ったんです。
斉藤:まぁ、ワンオク(ONE OK ROCK)とか、バンドも聴いてたからね。
金田:ワンオクは誰もが通る道だよね。
-畑山くんがバンドをやりたいと思ったきっかけはなんでしたか?
畑山:音楽が好きになったのは中2のときですね。小学校のときにバイオリンを習っていて、音楽は好きだったんですけど、バンドは聴いたことがなくて。お母さんの車でミスチル(Mr.Children)の曲がかかってたのを聴いて、衝撃を受けたんです。そこから従兄弟の父にギターを貸してもらったりして、バンドをやりたいと思うようになりました。
-実際にバンドを組んだときには、カバーとかもやりました?
畑山:最初に組んだときは、今とは違うドラムとギターもいたので4人組だったんですけど、KANA-BOONとかアジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)をやってましたね。でも、高1からオリジナルをやり始めて、ライヴにも出るようになって。先輩のバンドには、"生意気な後輩がいる"みたいに見られてました(笑)。
-高1からオリジナルをやってるからって?
畑山:そうなんですよ。で、学祭でKANA-BOONのコピーをした映像をYouTubeにアップしたら、結構拡散されてバズったんです。そのおかげでライヴを観に来てくれる人も増えたんですけど。そしたら、札幌の先輩には、"あいつらKANA-BOONのコピーが上手いからって調子に乗ってる"って言われて。ウザいなと思ってましたね(笑)。
-学年が上がって、高2のときに竜也さんが加入するわけですね。
畑山:当時のリード・ギターと意見が対立しちゃったんですよね。僕も相手も曲を作る人間だったから、それぞれ違う音楽をやりたいって感じになって。そのギターがやめたのをきっかけに、3ピース・バンドをやろうと思ったんです。でも、3回ぐらいライヴをしたときに、当時のドラムが家庭の事情もあって、バンドをできなくなってしまって。だけど、その1ヶ月後に東京でライヴが決まってて、初めての東京でのちゃんとしたライヴだったから、サポートじゃなくて、正規メンバーを入れたかったんです。それで、竜也に声を掛けて。
斉藤:だいぶ焦ってたよね。
畑山:うん。ちょうど竜也はテスト期間で学校が早く終わるって聞いてたから、授業を抜け出して、トイレで電話をかけたんですよ。
金田:図書館で勉強してたけどね(笑)。
畑山:そしたら、"めっちゃ嬉しいけど、最初はサポートじゃダメ?"って言われて。
金田:正直、"こいつせっかちすぎだろ"と思ってました。
畑山:でも、そのまま一緒にスタジオに入って、サポートで1回もライヴをしないまま、いきなり新メンバーとして加入してもらったんです。
金田:あのとき、覚える曲が多くてめっちゃ忙しかった(笑)。
畑山:でもさ、もともと俺らのこと好きだったでしょ?
-それ、自分で聞いちゃうんだ(笑)?
斉藤&金田:あはははは!
金田:ライヴには2、3回行ってましたけど......。
畑山:俺ら、高校生の中でもライヴをいっぱいしてる方だったんですよ。
金田:あの界隈の高校生はみんな-KARMA-を知ってましたね。
畑山:それで"入ろう"っていうのもあったでしょ? ちょっと名前が知られてるから、そこに入ったらフォロワーが増えるっていうのもあったでしょ?
金田:いやぁ......(笑)。
畑山:当時、音源化はしてないけど、ライヴで「年上の、お前」っていう曲の評判が良くて、ライヴを観ただけでコピーしてくれる子もいたんですよ。だから、お前もアレだろ? 入ったら、「年上の、お前」のドラム叩けると思ったでしょ?
金田:まぁ、そうだね(笑)。
-(笑)金田さんは、どういう音楽に影響を受けてるんですか?
金田:僕はマキシマム ザ ホルモンですね。いろいろな音楽を聴いてきましたけど、最初はそれだったと思います。小学生ぐらいのときに、ずっと車でかかってたんです。最初は、"これ何語?"みたいな感じだったんですけど(笑)。
畑山:だから、みんなルーツが違うんですよね。ミスチル、ワンオク、ホルモン(マキシマム ザ ホルモン)。
--KARMA-の曲を聴いてると、マイヘア(My Hair is Bad)とかハルカミライとか、最近のバンドの影響も受けてるのかなと思いましたけど、そのあたりは?
畑山:僕が3ピースをやろうと思ったのは、マイヘアの影響もあるんです。これ、ちょっとコアなファンっぽく調子こいてるみたいですけど、まだマイヘアが札幌でキャパ200人ぐらいのハコでやってるときに、ライヴを観に行ってたんです。だから少なからず影響は受けてるけど、メロディだったらハルカミライ。今年、ツアーにも出させてもらった(4月23日に開催された"赤く青く燃えてツアー"の苫小牧ELLCUBE公演に出演)んですけど。あのころ作った曲はハルカミライみたいな曲ばっかりだった(笑)。
金田:マジでユニゾンばっかりだよね。サビで全員歌うっていう。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号