Japanese
チーナフィルハーモニックオーケストラ
2016年12月号掲載
Member:椎名 杏子(Vo/Pf) 柴 由佳子(Violin) リーダー(Gt/microKORG) 林 絵里(Contrabass) HAPPY(Dr) ほしやま かなこ(Harp)
Interviewer:石角 友香
ピアノ、ヴァイオリン、コントラバスを擁する独特のバンド形態で活動中のチーナが、バンドのアルバム『PULL』と、ストリングスやホーン、ハープ、スティールパンなど10人のミュージシャンを迎えた、総勢15人からなる"チーナフィルハーモニックオーケストラ"としてのデビューEP『PUSH』を同時リリース。すでにライヴは行っていたものの、音源を制作するにあたって、今回は"Eggsサポートプロジェクト"でのクラウドファンディングも行い、支援者がコーラス参加した記念碑的な楽曲も収録している。主にここでは2作同時リリースの意味、そしてチーナフィルのメンバーも加えてのインタビューをお届けしよう。
-そもそも、2枚同時リリースの発端は?
リーダー:そもそもチーナフィルの音源を作りたいって気持ちと、チーナの音源も作りたいって気持ちが同時にあって。そのなかで、チーナのフル・アルバムの中にチーナフィルの音源も何曲か入ってるのか、それとも2枚セットで売るのか? というのをバンド内で話し合って、単純に別の2枚としてリリースしようってところに行き着いたんです。
椎名:やっぱり、チーナとチーナフィルをなんとなく一緒にしちゃう雰囲気があるというか。それを、チーナとチーナフィルを分けてCDを出すことで、別のバンドとして見てもらえたらいいなと思ってそれぞれの制作が始まりました。
-できあがった作品を聴くと明らかに違って。チーナフィルの方はエレクトロニクスやシーケンスは排除していらっしゃるし、大所帯なんでアレンジの考え方も違うと思うんですが、バンドの中で"ストリングスやホーンが必要な曲"って考え方じゃなくて、ライヴをやってみてから、作曲に関してチーナフィルとしての曲を考えたと。
椎名:私自身は、チーナフィルをやってから"チーナはどうすんの?"みたいな感じになったんですけど(笑)。だから、"じゃあもう、チーナフィルで良くない?"ってところははっきり言ってあって。でも、そうじゃないだろうとか、それはダメだろうとかって意見もあったんです。曲作りとかライヴに関しては、チーナフィルをどうしようっていうよりは、チーナをどうしようっていう話し合いの方が結構ありましたね。
-それはチーナフィルをやってみて演奏面での満足度が高かったからですか?
椎名:そうですね。やっぱりチーナフィルだと自分のやりたかったことができてしまうというか。ストリングスの厚みだったり、ホーンが入ることでの華やかさだったり、曲のレンジをどんどん広げることができる。でもCDを作って、心から"チーナもやっぱりいいなぁ"という気持ちもあって(笑)。だから両方作って良かったです。
-チーナとしてどうするかというのは、みなさん同じ思いだったんですか?
柴:チーナフィルの方はストリングスのアレンジが世の中に参考になるものもたくさんあるから、"ここは二声できれいにハモりたいな"っていうのも簡単にできる。でも、バンドでヴァイオリンが1本だけだと、うまく交わらない曲もあるんですね。そういうのを前はひとりで多重録音して重ねたりしてたんですけど、今回はそれを全部やめて。ひとりじゃなきゃできない――例えばギターとヴァイオリンでハモるとか、そういうところはすごくわかりやすく分けられるので、そこの迷いはなかったんです。ただ、迫力とかに関して、チーナの方が小さい感じに見えちゃったらどうしよう? っていう心配はあって。でも、CDができたら"チーナ、めっちゃいいな"って思いました(笑)。
-林さんはいかがでした? みんな、そういう悩みは共有してたんですか?
林:5人の中のひとりと15人の中のひとりっていう違いがあって、しかもチーナフィルの場合は曲によってエレキ・ベースも弾いたりするので、その中での自分の立ち位置がチーナフィルを始めたときはそんなにわかってなかったんです。でもいざやってみたら、こういう細かい動きはいい意味でいらないなとかってわかるようになって。初めてライヴをやってからCDを作るまで1年ちょっとあったんですけど、その間に自分の立ち位置的なものはどんどん明確になっていったんです。で、チーナは逆に5分の1で、それこそ1音1音がわかりやすい、特にCDだとそういうふうになるので、ベースの作り方とかがよくわかってきてからCDを作れて良かったかなと思います。
-HAPPYさんはいかがですか?
HAPPY:僕は、さっきふたりが言った演奏面での立ち位置の違いもそうですし。バンドとして、ただ単に自分が能天気なだけかもしれないんですけど(笑)、チーナフィルはもともと5人が母体にあって。それをベースにしていろんな人にやってもらうっていうところがスタートだと感じてたところもあって、明確な基準を設けてたわけじゃないんですけど、僕の中ではまったくの別物だと思ってやってたんですね。演奏面もそうですし、それ以外の気持ち的な部分でも。なので、そこの境界に関する不安っていうのはあんまりなかったです。
-そもそも、バンドが大所帯になったおおもとの理由は何ですか? まずライヴを行ったわけですが。
リーダー:たぶん、音源を作るよりもライヴを1本やる方が現実的なので。もともと、くるりやTHE POLYPHONIC SPREEみたいに、大人数でパーッとやるものが好きなんですよ。5人のチーナをやっていくなかでそれが見えたからチーナフィルをやっただけなので、そもそもはそんなに分けて考えてなかったんです。
椎名:1回の企画のつもりだったもんね。
リーダー:そうなんですよ。でも、"チーナ with サポート・オーケストラ"みたいにはしたくなくて。僕がTHE POLYPHONIC SPREEのバンドとしての大所帯が好きだったので、同じようにバンドとしてチーナフィルハーモニックオーケストラでやりたかったからこういう形になったんですけど。始めたきっかけはほんと、そういう音が聞こえたから取り入れてみたのと、面白いバンドにしたかったので、ハープやスティールパンとかちょっと珍しい楽器を取り入れたらああいう形になったっていう、自然な流れだったんです。
椎名:でも、チーナフィルに参加してもらったのは、チーナの活動を通して出会った"この人がいい"っていう人たちですね。
リーダー:活動していくなかでチェックしてたんです。"この人、チーナフィルをやるときに一緒にやりたいな"って、お気に入り登録しておいて(笑)。
-今作を聴いたときに、素人考えで"すごいもん作ったな"と(笑)。
リーダー:自分たちでも"すごいもん作ったな"と思いました(笑)。
椎名:自分たちの器以上のことをやってる感覚はあったよね?
リーダー:そうだね。制作面で、実際に物を作るっていうことでの難しさもあるんですけど、現実的に15人のスケジュールを合わせるとなると、3、4ヶ月前から言っておかないと合わないので、そういう難しさもありました。
柴:アレンジ面も、アレンジャーさんに譜面を渡して"じゃあこれでお願いします。何日の何時に来てください"じゃなくて、自分たちでまずまとめて、管楽器隊のアレンジを悩む日とか分けて。
-ハープのほしやまさんはどういう出会い方だったんですか?
ほしやま:もともと、チーナのスタッフの方と私が友達だったんです。普段はハープで弾き語りとか少人数のバンドをやってたので、大所帯は今回初めてで。
椎名:"サポートで言われたとおりやりますよ"じゃなくて、それぞれに個性がちゃんとあって、それこそバンドをやっていたり、自分の世界がある人たちを求めていたんですね。もっと器用にこなしてくれる人もいるだろうけど、そうじゃなくて、カラフルになりそうな面白い雰囲気や、魅力を感じた人に声を掛けました。
LIVE INFO
- 2025.03.26
-
超能力戦士ドリアン
miwa
優里 / コレサワ / 超ときめき♡宣伝部
SCANDAL
AMERICAN FOOTBALL
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号