Japanese
Re:name
2021年01月号掲載
Member:高木 一成(Ba/Vo) Soma(Gt/Cho) ヤマケン(Dr)
Interviewer:高橋 美穂
大阪発の3ピース・バンド、Re:nameが2ndアルバム『postmodern indie』をTOWER RECORDSにてリリースした。2016年に結成されてから、数々のイベントに出演し、名と音を広めてきた彼らだが、今作は決定打と言えるような1枚だ。ルーツが洋楽であることが見えるカラリとした空気感や、心地よいグルーヴ感。それでいて、親しみやすいメロディや、音源ならではのアレンジなど、幅広いリスナーの耳を掴む工夫が散りばめられている。まだ平均年齢21歳。可能性の塊のような3人に、今作についてはもちろん、バンドのこれまでとこれからについても、詳しく訊いた。
-いろいろあった2020年ですので、まずはアルバムをリリースした心境から教えてください。
高木:この2020年は、アルバムの制作にずっと費やしてきたので、無事にリリースできてホッとしています。
ヤマケン:曲自体はほぼ一成が作っているんですけど、自粛期間で時間があったから、こんなにたくさん曲ができたのかな、というのもありますね。
Soma:ほんとに今回のアルバム、いろんなことに挑戦していて。僕たちのいろんな可能性を見せられる1枚になったと思います。
-"postmodern indie"というタイトルからも意志を感じますが、いかがでしょうか?
高木:僕が付けたんですけど、今回新しいことに挑戦したいという気持ちが大きくて、そういうコンセプトのアルバムなんです。あと、もうひとつ、他のインディーズ・バンドと違うことをしたいので、新しいインディー・ミュージックっていう意味のタイトルにしたかったんですね。アルバムのタイトルって目に入るじゃないですか。だから、カッコいい言葉を使って、パッと見どういう意味かわからんようにしたいっていうところで、こうなりました。
-その、他のインディーズ・バンドと違うことをしたい思いは、活動を続けていくうちに大きくなってきたものなのでしょうか?
高木:その気持ちは、バンドを続けていくなかで生まれてきましたね。最初は、僕の曲の強みがなんなのかわからなかったので、とりあえず作れる曲を作っていたんですけど、だんだん"Re:nameって、こういうところが他と違っていいよね"と言ってもらえるようになって。強みをわかり始めてから、もっと他のバンドと違うことができるんじゃないかなって思うようになって、今回のアルバムで爆発したというか(笑)。やりたいことをやった感じになりました。
-自分たちのルーツも、より曝け出せるようになったんでしょうか?
高木:僕は中学校の頃から洋楽を聴いていたので、洋楽に影響を受けた曲作りは最初からやっていたと思うんですけど、バンドを続けていくなかで、僕が聴いている音楽もだんだん変わってきて。今回は、いろんなジャンルの音楽を吸収して、それをそのまま出していこうってなりましたね。
-アルバムを聴いていると、とても新鮮な音楽性なので、ルーツがすごく気になるんですよ。だから、この機会に、おひとりずつルーツをうかがえればと思うのですが。
高木:僕はONE DIRECTIONをきっかけに洋楽にのめりこんだんですけど、バンドにハマったきっかけは、ONE DIRECTIONのオープニング・アクトで有名になった、5 SECONDS OF SUMMERです。見てカッコいいなって思って、ギターを始めました。今、一番ハマっているバンドはTHE 1975ですね。あんな感じの、幅広い音楽ができるバンドになりたいなって思っています。
-洋楽とはいえ、レイドバックしたところではなく、ONE DIRECTIONが入り口というところに、新世代感というか、リアルタイム感がありますね。
高木:そうですね。昔の洋楽は、あんま詳しくないんです。ただ、好きなバンドが昔のバンドに影響を受けているというところで、テイストが吸収できているんだと思います。
-ヤマケンさんはいかがですか? 今作では「ティーンエイジャー」で日本語詞を書かれていらっしゃいますが、やはり邦楽ですか?
ヤマケン:そうですね。メンバーそれぞれ、好きな音楽は違うんですよ。僕はあまり洋楽を通っていなくて、サザン(サザンオールスターズ)、ミスチル(Mr.Children)、SMAP、back numberみたいな、日本の王道ポップスを聴いて育ってきて。一成の曲は洋楽っぽいですけど、総じてメロディがいいんですよね。日本のポップスにあるメロディの良さが、一成の曲にもあるので、洋楽をあまり通っていない僕にもすぅっと入ってくるというか。だからRe:nameの楽曲は好きですし、自分が作る楽曲にも、そういうエッセンスが入っているのかなって思います。今ハマっているのは、星野源さんやKing Gnuのような、メイン・カルチャーで活躍しているけれど、実は尖っている人たち。バンドをやっているなかで、そういう人たちをすごくカッコいいなって思うようになりました。
-ヤマケンさんのポップな感覚、日本の今の感覚も、バンドにとってはきっと大事ですよね。Somaさんはいかがでしょうか?
Soma:僕はバンドをがっつり聴いてきたわけではないんですよ。中学が高木と一緒で、その頃に洋楽をめっちゃ薦められて聴いたりして。Justin Bieberとか。最近はtofubeatsとか、ヒップホップをメインに聴いています。歌詞とかよりも、ノリを聴くことが多いですね。
-なるほど。Re:nameって、メロディはもちろんいいんですが、リズムやリフで聴かせる曲も多いので、フェイヴァリットがヒップホップというのは納得です。ここからは、よりアルバムについて詳しくうかがいたいのですが、いつぐらいから制作していたのでしょうか?
高木:去年の12月に前作(3rd EP『Lovely Day』)をリリースしたんですけど、いつぐらいにアルバムを出そうってなったのかな。ヤマケン、覚えてる?
ヤマケン:次はアルバムにする? ってなんとなく考えてはいたんですけど、自粛期間に一成がデモをいつもの倍ぐらいのペースで送ってくるようになって、アルバムで絶対にいけるなと思うようになりました。
高木:僕はできた曲をメンバーと共有しようと思って、どんどん送っていたので。収録されている曲の中で最初に送ったのは、去年の12月とか今年の1月とかでしたけど、そこからコンスタントに新曲をあげていきました。だから、制作期間ということになると、2020年の初めぐらいからになりますね。
-ライヴが止まっても、高木さんの創作意欲は止まらなかったっていう。
高木:そうですね。時間もありましたし、デモのクオリティを上げるためにいろいろ調べたり、知らないアーティストを聴いてみたりしていました。
-状況に絶望して立ち往生する、ということはなかったんですね。
高木:そうですね。僕ら、他のインディーズ・バンドと比較すると、ライヴに重きをあまり置きすぎていないところがあって。ライヴもしてはいるんですけど、音源や、MVのように作品で勝負したいところがあるんですよ。だから、たしかにライヴができなくなったことは大きかったですけど、あまりブレることはなかったです。
-なるほど。先ほどからお話を聞いていてもわかるように、楽曲の振り幅は大きいですよね。私MVから観て、最初は「FILM」、次に「Swingboat」だったんですよ。この2曲からして、MVのイメージも曲調もまったく違うじゃないですか。陰と陽というか。
高木:そうですね。
-まず、「FILM」ですけど、みなさん平均年齢20歳ですよね?
高木:今、僕が20歳で、ふたりは21歳です。
-「FILM」はタバコと酒、いわゆる脈々と続くロックンロールのイメージを彷彿とさせるアイテムが出てきて。それを20歳のバンドが作っているのは、インパクトありました。
高木:「FILM」はアルバムの中でも最後にできたんです。僕のイメージとしては、アルバムをめくっていって昔を懐かしむ、みたいな曲だったんですけど、MVは監督の方にお願いしたんですよ。あと、ヤマケンもアイディアを出してくれて。だから、僕が曲を作ったときのイメージというより、客観的に曲を聴いたときのイメージが、MVになっているんだと思います。
ヤマケン:いつもデモを貰うときに、なんとなくの画が浮かぶんですよね。「FILM」のMVはその画が再現されていると思います。監督にも、暗い、裏路地みたいな雰囲気でお願いしますって言ったら、そこに監督のエッセンスも加わったものになって。MVは、作り手の一成のイメージも尊重したい。でも、そことリスナーのイメージが離れていても良くないっていつも思っているので、今回、うまく調整する役割を果たしたかったんです。
Soma:僕も、ヤマケンとイメージは共有したんですけど、僕が想像していた以上のものが完成したと思います。めっちゃいいMVになりましたね。
LIVE INFO
- 2025.10.19
-
DYGL
リュックと添い寝ごはん
OKAMOTO'S
Age Factory
bokula.
ぜんぶ君のせいだ。
moon drop
コレサワ
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
SIX LOUNGE
リリカル / みじんこらっく / とにもかくにも / ティプシーズ / 台所きっちん
SUPER BEAVER
Laura day romance
WtB
Omoinotake
"LIVE AZUMA 2025"
Cody・Lee(李)
ビレッジマンズストア
SPRISE
伊東歌詞太郎
浪漫革命
LUCKY TAPES
ハンブレッダーズ / KANA-BOON / キュウソネコカミ / マカロニえんぴつ ほか
ネクライトーキー×ポップしなないで
Keishi Tanaka × 村松 拓
ナナヲアカリ
"ASAGIRI JAM'25"
高岩 遼
Sou
森 翼
SCANDAL
パピプペポは難しい
osage
星野源
PIGGS
- 2025.10.20
-
打首獄門同好会
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
TOKYOてふてふ
TenTwenty
- 2025.10.21
-
The fin.
神聖かまってちゃん
ASIAN KUNG-FU GENERATION × ASH
- 2025.10.22
-
ザ・シスターズハイ
打首獄門同好会
キュウソネコカミ
ハク。× YONLAPA
ザ・ダービーズ
MONOEYES
挫・人間
VOI SQUARE CAT
kiki vivi lily
- 2025.10.23
-
DYGL
RADWIMPS
キュウソネコカミ
終活クラブ×ザ・シスターズハイ
MONOEYES
挫・人間
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
RAY
古墳シスターズ
トンボコープ
go!go!vanillas
- 2025.10.24
-
LUCKY TAPES
ExWHYZ
RADWIMPS
amazarashi
YOASOBI
YONA YONA WEEKENDERS
TenTwenty
THE BACK HORN
DYGL
アイナ・ジ・エンド
すなお
ポルカドットスティングレイ
OKAMOTO'S
藤巻亮太
キタニタツヤ
FIVE NEW OLD / 浪漫革命 / MONONOKE(O.A.)
WHISPER OUT LOUD
Cody・Lee(李)
BIGMAMA
僕には通じない
NOMELON NOLEMON
PEDRO
アーバンギャルド
- 2025.10.25
-
フラワーカンパニーズ
秋山黄色
センチミリメンタル
東京スカパラダイスオーケストラ
コレサワ
超☆社会的サンダル
eastern youth
打首獄門同好会 / ガガガSP / 片平里菜 / AMEFURASSHI ほか
chilldspot
TOKYOてふてふ
brainchild's
フレデリック
LACCO TOWER
YOASOBI
森 翼
Appare!
Rei
Age Factory
DeNeel
osage
優里
Lucky Kilimanjaro
KANA-BOON
ASH DA HERO
the paddles
シド
cinema staff
SUPER BEAVER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
bokula.
橋本 薫(Helsinki Lambda Club)
toe
ザ・ダービーズ
山内総一郎
INORAN
藤巻亮太
Omoinotake
OASIS
- 2025.10.26
-
フラワーカンパニーズ
DOES
センチミリメンタル
THE BACK HORN
Lucky Kilimanjaro
東京スカパラダイスオーケストラ
崎山蒼志
PIGGS
KANA-BOON
eastern youth
渡會将士
森 翼
超能力戦士ドリアン
優里
bokula.
モーモールルギャバン×ザ・シスターズハイ
オレンジスパイニクラブ
Appare!
ポルカドットスティングレイ
Age Factory
古墳シスターズ
Cody・Lee(李)
DeNeel
Mrs. GREEN APPLE
osage
阿部真央
moon drop
jizue
DYGL
INORAN
OASIS
ACIDMAN
9mm Parabellum Bullet
I Don't Like Mondays.
- 2025.10.27
-
YOASOBI
錯乱前戦
Damiano David(MÅNESKIN)
- 2025.10.28
-
終活クラブ
SIX LOUNGE
アイナ・ジ・エンド
YOASOBI
吉澤嘉代子
藤巻亮太
超能力戦士ドリアン
サニーデイ・サービス × NOT WONK
リュックと添い寝ごはん
- 2025.10.29
-
吉澤嘉代子
Damiano David(MÅNESKIN)
amazarashi
キュウソネコカミ
moon drop
怒髪天
- 2025.10.30
-
超☆社会的サンダル
LONGMAN
YOASOBI
凛として時雨
夜の本気ダンス
キュウソネコカミ
SIX LOUNGE
打首獄門同好会
Nikoん × Apes
挫・人間
- 2025.10.31
-
すなお
ExWHYZ
吉澤嘉代子
東京スカパラダイスオーケストラ
LONGMAN
YOASOBI
ガガガSP
フリージアン
FINLANDS
Newspeak
夜の本気ダンス
go!go!vanillas
超能力戦士ドリアン
岸田教団&THE明星ロケッツ
ポップしなないで
RAY
アイナ・ジ・エンド
- 2025.11.01
-
東京スカパラダイスオーケストラ
怒髪天
PIGGS
超☆社会的サンダル
ポルカドットスティングレイ
MONOEYES
シド
LACCO TOWER
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
LiSA
Omoinotake
"ボロフェスタ2025"
ドミコ
TOKYOてふてふ
Dannie May
SIX LOUNGE
hockrockb
go!go!vanillas
osage
RADWIMPS
The Biscats
brainchild's
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
chilldspot
moon drop
KANA-BOON
AFTER SQUALL
松永天馬(アーバンギャルド)
NANIMONO
愛美
CYNHN
DeNeel
kobore
the cabs
離婚伝説
[Alexandros] / WANIMA / UNISON SQUARE GARDEN / くるり ほか
- 2025.11.02
-
osage
OKAMOTO'S
PIGGS
HEP BURN
秋山黄色
吉澤嘉代子
MONOEYES
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
離婚伝説
Mrs. GREEN APPLE
ズーカラデル
"ボロフェスタ2025"
KING BROTHERS
wacci
Laura day romance
PIXIES
Devil ANTHEM.
TOKYOてふてふ
RADWIMPS
Dannie May
ぜんぶ君のせいだ。
INORAN
キタニタツヤ
moon drop
KANA-BOON
AIRFLIP
ハンブレッダーズ×秀吉×囲碁将棋
羊文学 / sumika / クリープハイプ / マルシィ ほか
私立恵比寿中学
The Biscats
WtB
:[Alexandros] / 10-FEET / go!go!vanillas / マカロニえんぴつ ほか
bokula.
- 2025.11.03
-
irienchy × no more
NANIMONO
秋山黄色
フレデリック
怒髪天
OKAMOTO'S
東京スカパラダイスオーケストラ
Devil ANTHEM.
ポルカドットスティングレイ
セックスマシーン!!
キタニタツヤ
シド
LiSA
"ボロフェスタ2025"
yama
キュウソネコカミ
愛美
brainchild's
藤巻亮太
AIRFLIP
私立恵比寿中学
Bye-Bye-Handの方程式
moon drop
SCOOBIE DO
the telephones
フラワーカンパニーズ
清 竜人25
THE BACK HORN
凛として時雨
Age Factory
hockrockb
LACCO TOWER
阿部真央
RELEASE INFO
- 2025.10.19
- 2025.10.22
- 2025.10.24
- 2025.10.25
- 2025.10.26
- 2025.10.29
- 2025.10.30
- 2025.10.31
- 2025.11.05
- 2025.11.07
- 2025.11.09
- 2025.11.10
- 2025.11.11
- 2025.11.12
- 2025.11.14
- 2025.11.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
暴動クラブ
Skream! 2025年10月号