Japanese
Youmentbay
2019年12月号掲載
Member:ヤマヤ(Gt/Vo) サクライエナ(Pad/Vo)
Interviewer:TAISHI IWAMI
ヤマヤとサクライエナの男女ツイン・ヴォーカルによるふたり組バンド Youmentbayが、3ヶ月連続でシングルをリリースする。ソウル/R&Bにヒップホップ、インディー・ミュージックやドメスティックなポップスなど、様々な音楽性をシームレスに往来するサウンドが魅力的だったセルフ・タイトル・アルバムから約10ヶ月。その1曲目となる「息をとめて」は、ギター・ヴォーカルのヤマヤとドラム・ヴォーカルのサクライに、サポート・ベースを加えた3人編成から、5人編成へとシフトし生楽器の強度にフォーカスしたライヴに対して、打ち込みを駆使したチャレンジングな曲に。そこにあるふたりの意図や音楽性の魅力を探って見えた"ポップだからこそ語れること"の追求とは。
-今年初めにリリースしたセルフ・タイトル・アルバムと、今回のニュー・シングル『息をとめて』を聴いて、現在進行のサウンドとノスタルジーと普遍性を併せ持つ、独自のポップ・センスをお持ちだと思いました。
サクライ:ありがとうございます。それは、"これをやる"とか、"こうなりたい"とか、決めずに曲を作り、活動しているからだと思います。
-理想のサウンドやミュージシャン像はないのですか?
サクライ:何かのブームの先駆けになった人たちって、影響を受けた文化や音楽はもちろんあれど、アウトプットはすごくオリジナルで、最初はどこにも属せなくてちょっと変わり者扱いされてたこともあったと思うんです。でも、それがいつしかひとつのジャンルとして語られるまでになった。そういう流れはひとつの理想ではあります。だから私たちも、自分たちから自然に出てくるものの可能性を信じて高めていきたいと思っていますね。
-その"先駆けになった人たち"とは、例えば誰ですか?
ヤマヤ:過去を振り返ることよりも、先を見ていろんなことに挑戦していった人たちですね。僕らが世代的に思いっきり通ったバンドだとASIAN KUNG-FU GENERATIONとか。今の日本だと断トツで星野源さん。日本に育ったことで染みついてる感性と、海外も含めた最新の動きを捉えて、自分なりに咀嚼するセンスのバランス感覚が圧倒的にすごくて、人の心に残る作品を生み出してる。本当に大好きです。
-おっしゃったようなアイデンティティは、Youmentbayを結成した当初からお持ちでしたか?
ヤマヤ:いえ。それ以前の、サクライと出会った頃まで振り返ると、ただ音楽が好きなだけで何も考えてませんでした。僕らは同じ大学の出身で、軽音サークルで出会ったんですけど、アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)とかくるりとかスピッツをひたすらコピーして楽しんでるだけの仲間同士で。
サクライ:BLINK-182をやってるときが一番楽しかったよね。
-今の路線だと、雰囲気的にくるりやスピッツはわかるんですけど、BLINK-182が最も楽しかったんですか? 曲はすごくカッコいいですけど、今のYoumentbayがやっていることと比べると、演奏が大味すぎません? 特にギターは。
サクライ:そのまんま"これで行くぜ"って感じ、清々しいじゃないですか。
ヤマヤ:あまりひとつのバンドやひとりの人物のすべてに没入して聴くタイプではないんです。元BLINK-182のTom Delongeも、すごく好きだですしカッコいいなって思うけど、ギタリストとしてどうこうというわけではなくて。
サクライ:うん。私もあんなにムキムキにはなれないし(笑)。おっしゃったように、曲がすごく良くて演奏が大味なぶんガチガチのコピーじゃなくて、私たちなりの演奏をハメて楽しむ幅があったから、好きだったのかも。
-そこからどのような経緯でYoumentbay を結成したのですか?
サクライ:私はドラムをやりたくてバンドを始めたんで、オリジナル曲を作る気はなかったんです。大学を卒業したあとは就職して、息抜き程度にヤマヤ君と演奏してたんですけど、そこで"曲作ってみよう"ってなって。完全にノリですね。歌うこともそのタイミングで始めたんですけど、やってるうちにめちゃくちゃ楽しくなってきて、Youmentbayを結成するに至ります。
-曲作りが楽しくなったのは、ヤマヤさんがいたからこそだと思うのですが、サクライさんにとってヤマヤさんはどんな存在ですか?
サクライ:友達は結構いるんですけど、自分だけだと想いはあっても形にできないことを、補完してくれるような、理解者ですね。ものを作るパートナーとしては唯一の存在だと思います。
-ヤマヤさんにとってのサクライさんは?
ヤマヤ:僕はサクライと違って、そもそも友達が少なくて。
サクライ:物腰は柔らかいから、周りと楽しくはやれるけど、友達のラインを"本当に全部話せる人"に置いてるから、少ないんだと思います。
ヤマヤ:って感じで、僕の貴重な理解者です。
サクライ:で、就職も嫌々したわけじゃないけど、ちょうど生き方の中で、自分にしかできないことを考えてた時期でもあったんです。そこに運良くヤマヤ君という仲間もいたし、これは本腰入れてやってみようかと。そして、初めて完成した曲が「Night Radio」でした。
-2018年初めにEPとしてリリースし、今年のセルフ・タイトル・アルバムにも入っている曲ですが、初めてとは思えないアイディア力と自由度を感じます。
ヤマヤ:技術的にもまだまだで、そんなに難しいことはしてないし、できないんですけど、いろんな要素が含まれてます。初めて作った曲ゆえの面白味のある曲であり、今となってはYoumentbayの魅力を象徴している1曲ですね。
-例えばサクライさんは、ここまでの話からすると、もともとは直線的なロック・ドラマーだったんですよね? そこからタメを効かせながら弾むドラムにすぐシフトできたんですか?
サクライ:BLINK-182の2ビートをあんなにも気持ち良くドカドカ叩きながらも、跳ねたドラムというか、今みたいなドラムをしたいという想いはずっと心のどこかにあったんです。打楽器自体は小中高と吹奏楽部に入ってやっていて、その中にはジャズっぽい曲もあったし、いろんな曲に触れてきたんで......。
-その経験が生きた?
サクライ:ということでもなく(笑)、その時期にやってたことを含めても、「Night Radio」みたいな曲はなくて。自分の人生に対して天邪鬼なのかもしれないです。やったことのない方向にばかり行っちゃう(笑)。
-イメージとしてはどんなことを思い浮かべて作ったのですか?
ヤマヤ:その頃は、アフロとか、南米ものとか、フィジカルの強いリズミカルな音楽をよく聴いていました。あとは、THE INTERNETとか。ソウルやヒップホップが根にある、バンドというよりは、コレクティヴのような人たちの音楽も好きでしたね。そこまで技巧的なことは僕らにはできないけど、あんな感じで自由にやってみようって。それが、結果的にいい緩さやポップ感に繋がったんだと思います。かと言って、そこに逃げることなく、演奏はちゃんと上達させなきゃいけないんですけど。
-手先のテクニカルな技巧よりも、インディー・ポップのローファイ感を求めたように思いました。
ヤマヤ:それはあると思います。「Holiday」(2018年5月リリースの2nd EP表題曲)もそうで、ドラムやベースは濃厚なファンクなんですけど、ギターに関してはそこにリズミカルなカッティングを合わせていくというよりは、例えば、JAPANESE BREAKFASTやJay Som、Mitskiのような、ローファイ寄りのインディーにある、リバーブの効いた音の生む雰囲気をイメージしていました。
LIVE INFO
- 2025.03.26
-
超能力戦士ドリアン
miwa
優里 / コレサワ / 超ときめき♡宣伝部
SCANDAL
AMERICAN FOOTBALL
- 2025.03.28
-
WANIMA × MONGOL800
緑黄色社会
礼賛
原因は自分にある。
sumika
LEGO BIG MORL
ユアネス
Omoinotake
AMERICAN FOOTBALL
SCANDAL
ハンブレッダーズ / WurtS
envy
GLASGOW
ゴホウビ
Re:name
佐々木亮介(a flood of circle)
Keishi Tanaka
超能力戦士ドリアン
Surpass / no more / 空想楽団 / Vain Dogs
- 2025.03.29
-
アイナ・ジ・エンド
go!go!vanillas
moon drop
打首獄門同好会 / ヤバイTシャツ屋さん / Lucky Kilimanjaro / ハンブレッダーズ ほか
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
原因は自分にある。
NakamuraEmi
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
Homecomings
envy
ハク。
PK shampoo
kobore
Bye-Bye-Handの方程式
SHISHAMO
片平里菜
眉村ちあき
THE BACK HORN
それでも世界が続くなら
ナナヲアカリ / Sou / 三月のパンタシア
Mirror,Mirror
竹内アンナ
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ビレッジマンズストア
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.30
-
envy
ねぐせ。
ヒトリエ
緑黄色社会
go!go!vanillas
WANIMA × MONGOL800
moon drop
KANA-BOON / マカロニえんぴつ / Saucy Dog / Omoinotake ほか
PIGGS
yama
Appare!
sumika
OWEN
I Don't Like Mondays.
GRAPEVINE
Bye-Bye-Handの方程式
SCANDAL
打首獄門同好会 / 四星球 / 神はサイコロを振らない ほか
片平里菜
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
kobore
Galileo Galilei / Homecomings / betcover!! ほか
FUNKIST
LUCKY TAPES
清 竜人25
ビレッジマンズストア
礼賛
"KITASAN ROLLING 2025"
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.03.31
-
Saucy Dog / Tele
ADAM at
OWEN
Dios
SPINN
- 2025.04.03
-
WtB
SPINN
KANA-BOON
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
リーガルリリー
- 2025.04.04
-
chef's
THE YELLOW MONKEY
envy
藤巻亮太
君島大空
KANA-BOON
FUNKIST
四星球
荒谷翔大 × 森田美勇人
緑黄色社会 / 乃木坂46
SCANDAL
Conton Candy
トンボコープ
- 2025.04.05
-
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
HY
WANIMA
Ayumu Imazu
超能力戦士ドリアン
fox capture plan
PIGGS
chef's
君島大空
3markets[ ] / yutori / なきごと / Bye-Bye-Handの方程式 ほか
Hump Back
Keishi Tanaka
サカナクション
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
FUNKIST
WtB
FINLANDS
This is LAST
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
OKAMOTO'S
フラワーカンパニーズ
OGRE YOU ASSHOLE × GEZAN
J.A.S
The Biscats
The Ravens
YOASOBI / キタニタツヤ / MAISONdes / NOMELON NOLEMON ほか
SUPER BEAVER
ExWHYZ
SCANDAL
INORAN
sumika
BLUE ENCOUNT / ヤバイTシャツ屋さん / キュウソネコカミ / THE BACK HORN ほか
indigo la End
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
kobore
ずっと真夜中でいいのに。
ユアネス
- 2025.04.06
-
HY
fox capture plan
超能力戦士ドリアン
超☆社会的サンダル
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
藤巻亮太
THE BACK HORN
神はサイコロを振らない / ハンブレッダーズ / シンガーズハイ
OKAMOTO'S
サカナクション
ハク。
moon drop
緑黄色社会
RAY×BELLRING少女ハート
a flood of circle
フラワーカンパニーズ
渡會将士
ASIAN KUNG-FU GENERATION × Chilli Beans.
The Ravens
Appare!
YOASOBI / Creepy Nuts / Aooo / 秋山黄色 ほか
SUPER BEAVER
sumika
ACIDMAN / 10-FEET / 東京スカパラダイスオーケストラ / ゲスの極み乙女 ほか
雨のパレード
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.04.07
-
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.04.08
-
WANIMA
ドレスコーズ × 神聖かまってちゃん
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
KANA-BOON
なきごと
- 2025.04.09
-
片平里菜
WANIMA
never young beach
Saucy Dog
yama
WHISPER OUT LOUD
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
詩羽 × CENT
KANA-BOON
- 2025.04.10
-
Maki
a flood of circle
Saucy Dog
yama
SIX LOUNGE
シド
- 2025.04.11
-
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Omoinotake
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
THE BACK HORN
Maki
セックスマシーン!! × KiNGONS
FINLANDS
Hump Back
GLASGOW
FUNKIST
moon drop
緑黄色社会
ビレッジマンズストア
LOSTAGE / EASTOKLAB / peelingwards ほか
藤巻亮太
ネクライトーキー × Wienners
Cö shu Nie
Awesome City Club
WANIMA
Plastic Tree
RELEASE INFO
- 2025.03.26
- 2025.03.28
- 2025.04.01
- 2025.04.02
- 2025.04.03
- 2025.04.04
- 2025.04.05
- 2025.04.06
- 2025.04.07
- 2025.04.09
- 2025.04.10
- 2025.04.11
- 2025.04.15
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
yama
Skream! 2025年03月号