Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

ソウルズ

2018年09月号掲載

ソウルズ

Eggsプロジェクト

Official Site

メンバー:コージロー(Vo) テラ(Gt) ジンイチロウ(Key) アオキング(Ba) ケイ(Dr)

関西を中心に活動する"様々な音楽スタイルに「SOUL」を注ぎ「POP」に奏でる"バンド、ソウルズ。今年で10回目を迎える大型野外ロック・フェス"イナズマロック フェス 2018"の風神ステージ出演をかけたオーディション"イナズマゲート 2018"でグランプリを獲得。2017年はファイナル・ライヴ審査まで進出するも惜しくも届かず、改名を経てリベンジを果たした彼ら。同フェス出演へ向けての意気込みやこれからの活動について、メール・インタビューを敢行した。

-2018年2月23日に心斎橋Pangeaで行われたレコ発企画"YEARじゃないか!! Vol.1"にて"Star Fangled Nut"から"ソウルズ"へと改名をされたそうですが、どういった経緯があったのでしょうか?

ケイ:前バンド名のときからのメンバー・チェンジや、この日にキーボード(ジンイチロウ)の加入発表などがあり、節目的にも現バンドの再スタートとして改名いたしました。

-"ソウルズ"というバンド名に込められた想いとは?

ケイ:音楽ルーツとして、そして"魂を込める"という意味が強いです。

-"Star Fangled Nut"と"ソウルズ"とで大きく変わったことはありますか?

ケイ:やはり名前の見た目として覚えやすくなりましたので、認知のされ方が抜群に上がりました。

-もともとの結成の経緯を教えてください。

ケイ:初期メンバーであるコージローとケイが同じ専門学校の先輩後輩で、卒業してから偶然再会し、話が盛り上がりバンド結成へ至りました。

-おひとりずつ音楽のルーツをうかがいたいです。

コージロー:Sam Cooke。

テラ:Stevie Ray Vaughan。

ジンイチロウ:STARDUST REVUE。

アオキング:Mr.Children。

ケイ:Janne Da Arc。

-"イナズマゲート 2018"で見事グランプリを獲得され、"イナズマロック フェス 2018"(9月22日~24日に滋賀県 烏丸半島芝生広場にて開催)の風神ステージへの出演(※ソウルズが出演するのは9月24日)権を獲得されました。グランプリを受賞された際は率直にどんな気持ちでしたか?

ケイ:メンバー一同大喜びでした。去年も"イナズマゲート 2017"に応募しファイナルまで進出させていただきましたが、選ばれず悔しい思いをしたので、そのぶん倍の喜びがありました。

-当初、応募をした際はどういった思いで応募されたのでしょうか? また、審査を勝ち進むにつれてその思いの変化などはありましたか?

ケイ:やはり去年も応募しファイナルまで進出したのでプレッシャーがありましたが、"今年こそは!"との思いで当日まで過ごしました。

-グランプリを獲得されたことで、何かバンドの状況に変化などはありましたか?

ケイ:メンバーのモチベーションや周りからのお声掛け、初めてライヴに足を運んでくださる方が少しずつ増えたように思います。

-"イナズマロック フェス"に対するイメージなどあればうかがいたいです。

ケイ:関西を代表する大きなフェスと思っているので、"イナズマロック フェス"に出演させていただき大変光栄です。

-当日のライヴへ向けての意気込みや、お客さんへ向けてのメッセージをお願いします。

ケイ:はじめましての方が多いと思いますが一緒に1日を楽しみたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします!

-ソウルズへ改名されて、いきなりグランプリを獲得されるなど順調なスタートを切りましたが、今後はどういったバンドになっていきたいですか?

ケイ:やはりバンドにとってこういったフェスに出演させていただくことはとてもチャンスだと思いますので、しっかり生かして自分たちを観てもらい、活動も活発にしていき、どんどん大きくなっていきたいです!

-現在レコーディング中のようですが、これからリリースなど期待してもよろしいのでしょうか?

ケイ:はい! 実は先日発表いたしました。10月26日にレコ発(大阪 心斎橋Pangeaで開催する"ソウルズ レコ発企画「Yeahじゃないか!Vol.2」")を行います! 手売りになりますがチケットの先行発売を考えておりますので、またソウルズのSNSなどでチェックしてください!

-今後の予定やお知らせ、読者へのメッセージがあればお願いします。

ケイ:最後まで読んでくださったみなさまありがとうございます。"イナズマ(イナズマロック フェス 2018)"本番楽しんでいくのでぜひみなさまお待ちしております。そして、今後のソウルズもぜひ応援していただければ幸いでございます。ありがとうございました!


LIVE INFORMATION

"ソウルズ レコ発企画「Yeahじゃないか!Vol.2」"
10月26日(金)大阪 心斎橋Pangea


  • 1