Japanese
Sentimental boys
2017年04月号掲載
Member:上原 浩樹(Vo/Gt) 櫻井 善彦(Ba)
Interviewer:吉羽 さおり
いい歌、いい音楽を伝えたい。そんなまっすぐな背骨が通った、美しくエモーショナルな音楽を奏でるSentimental boys。長野県上田市出身の4人による音楽は、懐かしい風景や、忘れかけていた気持ち、あの日あのときの感触や香りを、じわりと思い出させる。切なくも、とても甘美な味わいが広がる音楽だ。若い世代はもちろん、青春期を通過した大人のリスナーも多いというのも納得のバンドである。そのSentimental boysが、初の全国流通ミニ・アルバム『青春が過ぎてゆく』をEggsレーベルよりリリースする。その歌詞の世界観や音楽性について、メンバーふたりに話を訊いた。
-歌や曲の世界観が、まさにSentimental boysという、名は体を表すものになっていますね。
櫻井:よく言われるんですけど、バンド名はもともとそういったところとは関係なくて。高校生のときにGOING STEADYが好きで、その曲名からとったんです。
上原:正直そのときは、センチメンタルの意味がどうとかは意識できてなかったんです(笑)。だから、曲がそういう印象を与えるのはたまたまなのかなというところがあって。
櫻井:偶然フィットしました(笑)。特にバンド名に寄せようとか、そういうことは考えてなかったんです。
-では、ゴイステが好きで、そういうバンドをやろうくらいの始まりですか。
上原:最初はそうでしたね、ストレートな感じで。
櫻井:もともとは、高校1年生のときにお互い別のコピー・バンドを組んでいて。1年生の終わりくらいに、オリジナルの曲をやるバンドを作りたいねとなって、このバンドを結成したんです。
-結成当初から、作詞作曲は今のように櫻井さんがひとりでやっていたんですか。
櫻井:最初はメンバーみんな作っていたんですけど、徐々にフェードアウトしていったというか(笑)。
上原:そうですね。
櫻井:いつの間にか僕が作るようになってました。最初は、とりあえず曲を作ってみようというところから始まって。だんだんと、曲を作るのが楽しいなと思うようになってきて、今がある感じですね。今は、次にどんな曲を作ろうかと考えているときが一番楽しいです。
上原:よっちゃん(櫻井)の曲で、バンドが色づいてきた感じがしたので。それを歌うことに徹していましたね。
-上原さんは、櫻井さんの書く曲を率直にどう思いますか。
上原:まず、説明しすぎないんですよ。だからこそ、誰にでも伝わるというところに繋がると思っていて。僕は歌っていますけど、最初はいちリスナーなんです。でも絶対に、自分の歌にできるんですよね。それは誰の心にも響くものを持っているからだと思うんです。広く伝わる音楽だなと思ってやってます。
-櫻井さん自身のキャラクターと歌の世界は、通じ合うものがあるんですか。
櫻井:最初は初期衝動的というか、言葉ももっとストレートでした。僕、若いころとは性格が、大げさに言うと180度くらい違うんですよ。若いころは──
上原:もうちょい明るかったね。
櫻井:すごく明るくて、誰とでも仲良くなれたし、人付き合いが広く浅くな人間だったんですけど。20歳を過ぎたあたりから暗黒時代に突入しまして。
上原:はははは(笑)。
櫻井:人間関係がうまくいかなかったり、お金がなくなったりとか。7万円入っていた財布を落としたりとか。
上原:ブックオフでね。
櫻井:その時期、いろんなことが重なって、暗くなっていったんですよね。でも、そのときにようやく自分と向き合えたというか。今考えると決して悪い時期ではなかったなと思ってます。友達も、狭く深くの付き合いになったし。曲も結構変わりましたね。
-その暗黒期に入っていく過程を、上原さんも知っているわけですね。
上原:そうですね。財布を落として、7万円なくしたときも隣にいたので(笑)。見てきた風景や、過ごしてきた時間は同じものがあったと思うし。歌詞の世界も、特に入り込みやすいのかなというのはありますね。
-20歳前後から書く歌にも変化が出てきた?
上原:変わってきていると思いますね。でも、本質的には変わってないというか。言葉でうまく説明できるようなものではないんですけど、ずっと通っているものがあると思うんです。
櫻井:ようやく対峙するようになったというか(笑)。若かったころは何ひとつ不自由がなかったからこそ、浅ーく生きてたというか、何も考えずに生きていたなって。その時期があったから、歌詞の内容もガラッと変わって。若かったころの歌詞は、いい部分もあるんですけど、全然背負ってない歌詞だなって印象になりましたね。ギターの堀内(拓也)と一緒に住んでいたんですけど。"当時はヤバかったね"と、よく言われるんです。精神的にもいっぱいいっぱいで。
-上原さんはフロントマン、ヴォーカルとして、より曲の世界を理解して、それをスピーカーとして広げていく役割としては、歌を噛み砕く時間が大事ですね。
上原:そうですね。そこに絶対、自分の気持ちを添えたいと思っているので。ライヴでも、こうやったら嘘になってしまうんじゃないかとか、それは見栄なんじゃないかとか、以前はそういうことをいちいち考えていたんですけど。最近はそういうことよりも、ちゃんと歌おうとか。ちゃんと演奏して、いいグルーヴを出そうとか。バンド全体でも、そういう方にシフト・チェンジしている気がしますね。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号