Japanese
androp × SHE'S × Halo at 四畳半
2018年10月号掲載
androp:内澤 崇仁(Vo/Gt)
SHE'S:井上 竜馬(Key/Gt/Vo)
Halo at 四畳半:渡井 翔汰(Vo/Gt)
インタビュアー:秦 理絵
-内澤さんは、自分のことをフロントマンとして自覚した瞬間とかはありましたか?
内澤:どうだろうなぁ、もし僕がいなくなったとしても、残りのメンバー3人がしっかり音楽でご飯を食べていけるようにしなきゃいけないっていう責任感はありますよね。僕が3人をandropに引き込んだので。
井上:めっちゃわかる。それ、メジャー・デビューぐらいのタイミングで思いました。俺がひとりずつ誘ったし。俺は大学を1年で辞めたけど、他のメンバーはしっかり大学を卒業して、その状況でバンドを選んでくれてるから、すげぇ感謝してるんです。そのぶんしっかり全員が音楽で飯を食って、なんなら家族も養えるぐらい大きくならな、そのために曲を書いて、一番前で歌ってる俺が頑張らな、みたいな気持ちは生まれますね。
内澤:そうだよね。
-特にこの3人はヴォーカルとして歌うだけじゃなくて、自分がメインで作詞作曲もしますからね。フロントマンの存在そのものがバンドのイメージに直結するというか。
井上:うん。俺はメンバーが目立つのはプラス・アルファでいいと思ってるんですよ。バンドっていうのは真ん中で歌ってる人の存在感が圧倒的じゃないといけない。そのうえで周りにいるメンバーがより目立てれば、強いバンドやと思いますね。
-さっき渡井さんが、"この3バンドは遠からずなところにいる"って言ってたじゃないですか。その理由のひとつが、今(井上さんが)言ったようなことだと思うんです。ヴォーカルが作り出すメロディと言葉に絶対的な重きがある。最近はそういうバンドのことを"歌モノ"と言ったりすることもありますけど、そんなふうにくくられることに対してはどう思います?
渡井:"そのとおりでございます"っていう感じではありますね。でも、歌以外は手を抜いてるかって言われたら、もちろんそんなことはないので。
井上:(内澤さんは)気にしたことあります?
内澤:僕らは歌モノでありたいなと思ってますね。言葉、メッセージを一番伝えたいと思ってるし、それを伝えるための他の楽器だと思ってるし。自分が好きなバンドは、歌だけが聴こえてるんじゃなくて、各々のメンバーも際立っているんです。個がしっかりしてるけど、それが集合体になったときに、もっとすごくなるバンドが好きなので。
井上:それ、めっちゃandropですね。
内澤:メンバーの中でひとりでも欠けると違うっていうようなバンドを目指しているけど、その中心は歌とメッセージなんですよね。だから、ヴォーカルはただのスピーカーだと思うんですよ。他のメンバーとか、もっと後ろのスタッフとかチームの意志も汲んで、背負って、僕がただのスピーカーになるっていう感じがありますね。
-なるほど。
井上:僕は"歌モノ"かどうかっていうのは、自分たちが決めることではないと思ってますね。そこに対して表現者から寄っていったり、離れたりするべきものじゃない。あんまり考えたくないんです。俺らはただ好きな音楽を作ってるだけ。その評価とか、枠組みを決めるのは、ご自由にやってくださいって感じかなぁ。
内澤:だから、この3バンドに共通してるのは、過去のものにとらわれないことだと思うんですよ。いわゆる日本の"歌モノ"と呼ばれるんだったら、その"歌モノ"と呼ばれるものを変えていく力のあるバンドなような気がする。そんなものにとらわれる必要がないと思ってるんでしょうね。だって、SHE'Sの新曲(2018年8月リリースの3rdシングル『歓びの陽』表題曲)なんか洋楽じゃん。
井上:そうですね(笑)。
内澤:そういうのを開拓してる3バンドなんだと思います。
-そういう3バンドだからこそ、訊いてみたいシンプルな質問なんですけど、歌を作るうえで何を大切にしてるのか。これ、ぜひ聞いてみたいです。
井上:僕らはメンバーが全員、洋楽を聴いて育ってるから、日本の歌と洋楽の違いは何かを意識してるんですよね。それってリズムにメロディがどう乗るかの違いだと思うんです。だから歌詞の内容も大事にしてるけど、メロディに対する語感の響きが大事なんですよ。"あいうえお"の母音の置き方とか、発語したときのノリの良さとか。
内澤:わかる。サビの入りでは広がりのある言葉を使ったりするよね。
井上:そういうふうに音楽を聴いたときに、バンプ(BUMP OF CHICKEN)の「花の名」とかすげぇと思います。あれだけ日本っぽい美しいメロディの中で、"あなたが花なら"って全部(母音が)"あ"行で。"あれは意図的に作ったのかなぁ?"とか、いつか聞いてみたいんですよね。
渡井:たしかに僕も歌詞を書くときに、母音は気にしますね。でもメロディに関しては、あんまり意識することがなくて。理論的な知識があるわけじゃないから、自分が気持ちいいところを探してるだけなんです。
-内澤さんは?
内澤:自分にしかできないものを作ろうと思ってます。もう誰かが素晴らしいものを作ってたら、それはそれでいいというか。せっかく音楽に身を置くことができてるのなら、自分にしかできないものにしたいっていうのは常に考えてますね。
-それって要するに自分と向き合うことなんですよね。
内澤:そうなんです。ずっと自分と向き合い続けてるんです。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号