Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

androp × SHE'S × Halo at 四畳半

2018年10月号掲載

androp × SHE'S × Halo at 四畳半

androp:内澤 崇仁(Vo/Gt)
SHE'S:井上 竜馬(Key/Gt/Vo)
Halo at 四畳半:渡井 翔汰(Vo/Gt)
インタビュアー:秦 理絵


僕にとってのいい曲は、何かの瞬間にもう1回聴きたくなるようなもの(井上)


-なるほど。それはポップ・ミュージックを作ろうとする人にとっての使命みたいなものですよね。内澤さんの話は最後に聞けば良かった(笑)。

渡井:本当に(笑)。

井上:結局、行き着くところはそこなんですよね。でも、あえて別の言い方をすると、僕にとってのいい曲は、何かのきっかけでもう1回聴きたくなる瞬間がある、そういう音楽です。すごく流行った曲でも、数年後にはまったく聴かなくなることはあるけど、そうじゃなくて。その季節がきたら、また聴き返したくなる音楽というか。

内澤:作りたいよね、そういう曲を。

井上:それこそ(中島みゆきさんの)「糸」とかさ。

渡井:そうだね。

-渡井さんは?

渡井:僕は、自分に対するコンプレックスを抱えてる人間だから、同じように精神的に弱ってる人とか、生きるうえでなんらかの悩みを抱えている人が、自分を奮い立たせるような音楽を作りたいなと思ってますね。前に進もうとしてる人と一緒に頑張れるような音楽というか。それも本当に行き着く先は、"心に届く音楽だから"になるんですけど(笑)。

井上:そうやなぁ。

-今日の話をまとめると、それぞれが自分の信じるやり方で"心に届く音楽"を目指していて、でも、その場所に辿り着くための正解はなくて。だからこそ自分と向き合いながら、ずっと音楽を探求し続けている。それがこの3人であるっていうことですかね。

井上:で、話が戻るんですけど、そういう人たちのことを"歌モノ"と呼んでいるのだったら、俺らはやっぱり"歌モノ・バンド"なんだろうなと思いますね。

内澤:そうだね。もっとこういう話をしたいですね。お酒飲んで何時間でも(笑)。

-それはまた12月11日の"HAMMER EGG vol.10"の打ち上げでということで(笑)。最後に、この日に向けた意気込みをお願いします。

渡井:こういう10回目っていう節目の年に呼んでくださった方の気持ちも汲みたいですね。この日は僕らのことを初めて観る人も多いと思うんですよ。だから、今日話したようなことですよね。自分が信じるものでぶつかって......まぁ、音楽は勝ち負けじゃないですけど、最後に"Halo at 四畳半、楽しかったな"って言ってほしいんですよね。

-"呼んでくれた人の気持ちも汲みたい"っていうのがハロらしいです。

井上:やっぱり1回呼んでもらったにもかかわらず、また節目の年に2回目で呼んでくれるっていうのは、僕も嬉しいなと思いますね。ひとつひとつバトンを渡して、トリは100パーセント、andropだと思いますけど......。

内澤:いやいやいやいや(笑)。

-まだわからないですよ(笑)。

井上:最後に"最高でした!"って言えるライヴにしたいですよね。

内澤:本当に特別なライヴにしたいですね。今日話をしてみても、どこかで繋がってる部分のある3組だと思うので。来てくれるお客さんにとっても新しい繋がりを作れる日にしたいです。僕からしたら、この2バンドはこれからの日本を背負って立つロック・バンドだと思ってるので。そのいい音楽を"ぜひ聴いてください!"っていう気持ちが強いし、そこに参加するからには、andropとしても心に届く音楽をちゃんと聴かせたいです。

-わかりました。"心に届く音楽を"が、今回のテーマになりそうですね。

渡井:もうサブ・タイトル、それにしましょう(笑)。

Skream!×TOWER RECORDS×Eggs presents
HAMMER EGG vol.10 SPECIAL


12月11日(火)渋谷TSUTAYA O-EAST
OPEN 17:30 / START 18:30
出演:androp / SHE'S / Halo at 四畳半
※五十音順

【チケット】
前売 ¥3,900(+1D/税込)
■一般発売:10月6日(土)10:00~
チケットぴあ イープラス ローソンチケット Yahoo!チケット

主催:激ロックエンタテインメント / TOWER RECORDS / Eggs
問い合わせ:O-EAST 03-5458-4681