Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

カノエラナ

2016年02月号掲載

カノエラナ

Eggsプロジェクト

Official Site

インタビュアー:沖 さやこ

無料音楽プレイヤー・アプリ"Eggs"のシンガー・ソングライター部門で再生回数第1位を誇る、佐賀県唐津市出身の二十歳女子、カノエラナ。楽曲の世界観によりキャラクターを使い分けるミラクル・ヴォイスと歌唱力に加え、ギターやピアノ、ループマシンを操るという、新進気鋭のアーティストだ。3月9日にリリースされる2ndミニ・アルバム『ヒトミシリ。』の制作真っ最中だという彼女に直撃し、歩んできた音楽の道を追った。

-2010年14歳のときに"唐津ジュニア音楽祭"に出場したことがシンガー・ソングライターへの道を歩む大きなきっかけになったそうですね。

音楽の道に憧れはあったんですけど、特に人には言っていなくて。"唐津ジュニア音楽祭"も中学校で配布されたプリントで知って、歌うのが好きな友達何人かと"面白そうじゃない? やってみよう!"、"みんな一緒なら怖くない!"というすごく気軽な気持ちで応募をしました。そこで優秀賞を取ったことがきっかけで音楽塾に入ることになって。中3の秋ごろにそこの先生に"ギターを持って歌う方が似合う"と言ってもらってギターを始めました。その流れで今も音楽活動を続けている......という感じです。

-昨年の夏に立ち上がったEggsのアプリには初期から投稿なさっているんですよね。

はい。ちょうどその直前に私が『カノエラナです。』(2015年7月リリース)というミニ・アルバムでインディーズ・デビューをして。Eggsアプリには私と同じようにインディーズ・ミュージシャンの方々がたくさんアップしていることもあって、カノエラナの曲をひとりでも多くの人に聴いてもらいたいなと思ってアップし始めました。Eggsにはランキングがあるので"今どういう曲が1番聴かれているのか"とか"どういう曲が流行っているのか"とかがわかりやすいなと思います。やっぱり自分と同じシンガー・ソングライターは気になるので(笑)、簡単にできるのもあっていろいろチェックして聴いたりしています。

-カノエさんはEggs推薦アーティストとして"イナズマロックフェス2015"にも出演しました。あの日はどんな1日になりましたか?

一昨年の9月からライヴをするようになって、人生初野外フェスで、"どうしよう!?"って感じでした(笑)。夏の野外だったのですごく暑いし、人も多いし......汗ぐっしょりでめっちゃテンパりました。でもライヴもすごく楽しくて。あとはご当地キャラがいっぱいいてたくさん遊べたのも印象に残ってます(笑)。

-ライヴ会場限定CD『ぼっち。』(2015年12月リリース)の収録曲をEggsアプリに毎週末1曲ずつフル・バージョンで公開されていて。3月31日(木)に開催する渋谷CLUB QUATTROワンマン"カノエクエスト~クアトロ城に集いし、500人の勇者達~"の当日に向けて"クエスト"をクリアしていかなければならないようですね。そこにはEggsランキングで全曲1位にさせるという使命もあるという......カノエさんとお客さんでクエストを乗り越えていくんですね(笑)。

勇者は私だけでなくお客さんひとりひとりもそうなので、一緒にみんなでクアトロ城に行って倒しに行こうぜ!って感じです(笑)。私はツイキャスをやったりTwitterで30秒の歌う動画をアップしたりしているのでTwitterでフォローしてくれる人も多いんですけど、フォロワーさんは関西の人や学生さんが多いんですよね。そうするとライヴになかなか遊びにこれなくて、ライヴ会場限定盤を聴きたくても聴けない人が多いんです。でもEggsみたいな配信だとCDが買えなくてもどこでも誰でも聴けるからいいじゃん!って思いますね。

-カノエさんは「前髪ななめ」など、個性的な曲が多いですものね。楽曲はポップでキャッチーだけど歌詞はリア充とは言えない心境が綴られていて(笑)。

耳障りのいい曲の中で歌詞だけは"ん?"と思わせたいんですよ。そう思わせたら勝ちだと思っているので(笑)。そうするとひとつの曲の中に振れ幅ができて、奥行きが出てくるから大事にしているところですね。

-歌っているカノエさんはとても堂々としているので、そこからは想像できない引っ込み思案な歌詞ですね(笑)。では歌詞を書くカノエさんと歌うカノエさんは別人格という感じも?

あ、全然違うと思います。歌詞を書いているときは本人......というか自分自身に近いんだけど、歌ってるときは"カノエラナが歌ってくれてる"という感じで。自分自身が作った曲をカノエさんに歌ってもらうイメージでやっています。だからいつも"カノエさん頑張って!"と思ってます(笑)。

-初ワンマンの渋谷CLUB QUATTRO、どんな1日にしたいですか?

どどどどうしよう......! でもカノエさんは基本なんとかなると思ってるからいいんですけど(笑)、肝心の私がめちゃくちゃ焦ってます。うじうじしちゃってて。どうなることやら......ワンマンってどんな感じなんだろう。カノエさんはカノエラナのことを観に来てない人に対して"こっちを見て!"、"どやっ!"とやるのが好きなところがあるから、ワンマンがなかなか想像ができなくて......。

-ははは。みんな味方だから大丈夫ですよ。初ワンマンを終えたらまた大きく成長できそうですね。

これ以上小さくなったら見えなくなっちゃうので......(※カノエラナは身長153cm)。音楽ででっかくならないと......! そんな曲を作ります。気合い入れてがんばります!

  • 1