Japanese
超能力戦士ドリアン
2018年07月号掲載
Member:やっさん(Gt/Vo) おーちくん(Dance/Vo) けつぷり(Gt/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-楽曲も同じような考えのもと制作されているんですか?
やっさん:僕が曲のアイディアとヴォーカルの振付を考えていて。ライヴのことを考えずに曲や振付を作ったらマズいなということに最近気づいたので(笑)、最近はお客さんが真似しやすい振付や、歌いやすいメロディ、取っつきやすい曲調とかをちゃんと考えるようになりました。でも、僕は音楽的な素養がないのでただアイディアを出すだけで、形にしてくれるのはけつぷりなんです。曲作りが分業制なぶん、最終的にできあがるものは僕が想像してたものじゃないんですよ。でも、それが超能力戦士ドリアンのオリジナリティになってるのかなと思います。パクリ感がなくなるというか(笑)。
けつぷり:やっさんから鼻歌のメロディと歌詞、曲のアイディアを投げてもらって、僕が音楽にしてます。付き合いが長いぶん"あの曲みたいなことがやりたいんやろな"っていうのがすぐわかるんです。だからパクリにならん程度にできる限りそれを汲んで、曲に落とし込んでますね。僕らは好きな音楽のジャンルが全然違って、やっさんはキュウソネコカミにハマる前はJ-POPばっかり聴いていて、僕はレジェント的な洋楽のバンド・サウンドが軸にある人間なんです。だから、キュウソネコカミを聴くようになったのもやっさんの影響で。おーちくんも最近の音楽をよく聴いているから、やっさんからのアイディアをもとに僕が音の土台を作って、おーちくんが肉づけとアウトプットをする。だから強いかなと思います。
おーちくん:僕がおらんかったら音が鳴らないってことですね!
やっさん:何イキってんの(笑)!? 僕とおーちくんはミーハーなんで(笑)、流行りを取り入れていける。今も国内だけでなく海外も、流行り掛けてるものをチェックしたりしてます。タワレコでプッシュされてるものを聴いたりして、勉強するようにしてますね。CDめっちゃ買ってます(笑)。最初は"自分たちらしさってなんなんやろ?"と考えた時期もあったんですけど、最近は"なんでもできることを武器にしようかな"と思ってますね。
けつぷり:一時期バンド・サウンドばっかりやってたんですけど、ドラムもベースもおらんのにバンド・サウンドだけわざわざやっていてもしゃあないなと思って、ユーロビートやエレクトロを取り入れてみたりして。なんでも屋さんみたいになれたらいいなと(笑)。
-音楽性の振れ幅は大きいけれど、メロディがひたすらにキャッチーなことは共通していると思います。
やっさん:僕は鼻歌でメロディを作るので、メロディしかない状態でけつぷりに"いい"と思ってもらえないといけなくて。けつぷりはメロディが良くないとトラックを作ってくれないんです! だからキャッチーなものしか曲にならないというか。
けつぷり:"ここはええけど、ここはもうちょっと変えてくれ"みたいなのも結構言いますね。俺らふたりはケンカみたいになってます。この人(おーちくん)はそれを横から見てニヤニヤニヤニヤ......(笑)。
おーちくん:"その曲はイマイチやな~"とか言うてますね(笑)。
けつぷり:やっさんはめっちゃメロディ作ってくれるんですけど、俺とおーちくんのふたりのGOサインが出ない限りは形にならない。
やっさん:5個作って1個通るか通らないか、って感じです。僕らの曲はけつぷりが全部音を打ち込んでいるので、彼としては無駄なものに手を掛けたくないんやと思います。だからけつぷりがいいトラックを作れるような、いいメロディを作るのが僕の仕事。とにかくひたすらキャッチーにして、そこに面白い内容をハメるようにしています。
-「いきものがかりと同じ編成」や「チャーハンパラパラパラダイス」など、タイトルもキャッチーだなと。
やっさん:僕はお客さんの耳に残さないと意味がないと思っていて。固有名詞や特徴的な名詞とかはパッと聴きでも残ると思うんですよ。僕は大学に入る前にジャニーズやJ-POPしか聴いてなかったんです。でも、キュウソネコカミやThe Mirrazにハマって――2組とも歌詞にインパクトのある名詞が入ってたから、バンドを聴いてなかった僕にも取っつきやすかったんやと思っていて。今の時代、ちょうどその"インパクトのある名詞を使うバンド"枠が空いてるなと思ったので、僕らがそこに入って、また下の世代に繋いでいけたらなと思います。
-「ヤマサキセイヤと同じ性別」はこのCDのために作った新曲だそうですね。
やっさん:僕は内輪ノリが本当に苦手なんですよ。ライヴハウスは女性のお客さんがすごく多いので、男の人が入りやすい空間にしたくて男の人にフォーカスを当てた曲を作りたいなー......と思っているのと同時期に、ずっと好きなキュウソネコカミっぽい曲を作りたいなとも思っていたので、それを掛け合わせたというか。ちょうどセイヤさん(キュウソネコカミのヤマサキセイヤ/Vo/Gt)のラジオに出させてもらったときに"「いきものがかりと同じ編成」という曲があるので、「ヤマサキセイヤと同じ性別」という曲を作ってもいいですか?"と聞いたら"いいよ!"と言ってもらって(笑)。ライヴで盛り上がる曲が作れたらなという意識で作っていきました。
-タイトルだけの印象だと、ほかのアーティストをいじった曲なのかな? と思ったのですが、蓋を開けてみると"男"や"3人組"など、ご自分たちに関することを題材にした曲が多いのも特徴的だと思いました。
やっさん:僕らはディスりの成分は抜いていこうと思っていて......ディスるほど実力ないなと思うんです(苦笑)。自分たちを卑下するぶんには全然いけるので、今のところ自分たちをネタにした曲が多いんやろなと思います。バンドをやっている人はイライラしたときに曲を作ることも多いと思うんですけど、僕らみたいなバンドはピエロであればあるほどいいと思ってるので、Twitterで病みツイートもしたらだめ(笑)!
-ははは(笑)。
やっさん:楽しそうにしている人を見ている方が楽しいじゃないですか? お客さんに楽しんでもらいたいからライヴでもよく笑うようにしてるし、反省会のなかで"お前口悪いから怖いんちゃう?"と指摘されたことがあったので、矯正するようにしていて。だから曲を聴いてくれる人や、自分たちの中にある"楽しい"という感情を引っ張り上げられたらな......と思って作ってますね。
LIVE INFO
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
RELEASE INFO
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号