Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

みきなつみ

2018年03月号掲載

みきなつみ

Interviewer:岡本 貴之

-なるほど(笑)。そのJK時代の曲が収録されているわけですけど、聴かせてもらったら個人的な心情とか、明確に誰かを浮かべて書かれた曲と、より歌う対象が広い感じのメッセージ・ソング、大きくふたつに分かれている気がするんですが。

あ、嬉しい! そう思ってもらえるのは。ありがとうございます。

-それは、曲を作るときに意識的にそうやって分けているんですか。

そうですね。私の中でもそのふたつのパターンがこのCDに入っていることがひとつの魅力だと思っていて。例えば、「your song」とか最後の「朝よ、こないで」とかは、早朝ファミレスとか、みんなが実際によく見る景色とか行く場所とか、状態とか、一度は経験したことがあるんじゃないかなっていう瞬間をギュッと詰め込んでいて。「君へ送る唄」は結構壮大な歌になっていて、みんなにとって、悲しいときやつらいときに聴いて思い出す曲になったらいいなって思います。

-「朝よ、こないで」は"メロンソーダ"という単語が出てきて、アルバム・タイトルにも繋がってますね。

「朝よ、こないで」に出てくる"メロンソーダ"って、すごく子供じみてて可愛らしいというか。ジャケ(※メロンソーダをこぼしている写真)にも表れているんですけど、"そこから抜け出したい気持ち"もあったり、でもメロンソーダのままでいたい、その甘さをここに残したいなっていう気持ちもあって。このアルバムは今の自分にしか作れないものになっているから、アルバム・タイトルもジャケットも、それが伝わればいいなって思ってこうしたんです。

-「本気を魅せてやれ」では"苦しい時が君を強くする"と歌っています。そう歌えるのはご自身にそういう経験があったからなのでしょうか。

この曲は、受験生の子に向けた応援ソングのつもりで書いてたんですけど、実は結構自分に向けて書いているところもあって。最初の"誰が決めてんですか/天才と凡人の違いを"っていうところとか。音楽をやっていて才能について人に言われたり、苦しいときとかもあったりして。音楽をやめたいと思ったことは一度もないんですけど、人に自分の音楽についていろいろ言われたときとか、"自分はダメだな"って思う瞬間に、グッとそれを堪えて越えていったときって、自分にとってプラスになる瞬間だから、それを歌詞にしたんです。

-そういう想いは歌を始めたころにはきっとなかったことですよね。

始めたころにはなかったです。3年間やってきたなかでいろいろ経験して感じました。

-その過程で、"自分は音楽で生きていくんだ"という確固たる意識に変わった瞬間があったんですか。

そうですね、ありました。大きかったのは、高校を卒業するときですね。高2の春から音楽活動を始めて、高3の1年間はずっとどうしようかなって考えていて。まわりはみんな受験モードで、大学に行くか専門学校に行くか音楽だけをやっていくかすごく悩んでいた時期があって。その1年間にはかなり葛藤がありましたね。高校に入ったころから音楽でやっていこうっていう気持ちがあったわけじゃなくて、保育士になりたいと思っていた時期もあったので。そこから"自分は音楽だけでやっていこう"って決めた瞬間はありました。自分の人生だから、やっぱり自分で考えたいし、周りが大学、専門に行ってるからっていうこととかにとらわれずに、"自分のやりたいことをやろう"と思って、進学はせずに音楽だけでやっていくことに決めました。

-歌詞を見ると、かなり字数が多くてパッと見ると暑苦しい歌なのかな? と思いきや、聴いてみるとすごく軽やかな感じがするのがいいなって思いました。自分が歌いたいこととポップスとして聴かせることのバランスってどう考えてます?

歌詞にはすごくこだわっていて。自分の声も武器だと思っているんですけど、ポップになりがちなんですよね。そのぶん、歌詞で伝わるようにバランスを取るようにしています。耳からちゃんと言葉が入ってくるように。

-"自分の声も武器だと思っている"とおっしゃいましたが、声の特徴について言われることもきっと多いですよね。

はい、そうですね。

-ご自分のヴォーカル、声についてはどう思っていますか。

自分の武器ではあるんですけど、かといって自分の声に頼ってしまうのはすごく嫌だし、だからこそ歌詞にこだわるのかもしれないです。"声がいいね"って褒められるのはすごく嬉しいんですけど、"声だけ"みたいに思われるのがすごく嫌で。作詞作曲して自分の声で歌う、ということを大事にしたいので。声は自分の中でプラスでもあるけど、頼ってしまう部分でもあるから、そこは気をつけているつもりです。

-Eggsに上がっている音源とは違って、アルバムはバンド・サウンドになっていますね。

いつもは弾き語りの音源しかなかったので、私の音源をバンド・サウンドで聴いてもらうのは初めてですし、私も初めてのことでした。そこは同じ"みきなつみ"でも違う印象になっている曲もあると思います。新曲2曲(「神様も知らない」、「朝よ、こないで」)も自分の中で大切な曲になっているし、今しか書けない歌詞を書いたので聴いてほしいです。それとリード曲の「君へ送る唄」はもともと弾き語り音源でEggsに上げていたんですけど、いろんな人と話し合って、もっとこの曲を多くの人に届けるには、歌詞を変えた方がいいんじゃないかって話になって。歌詞を変えるのは、すごく嫌だったんですよ。できあがってるものを変えることをしたことがなかったので。でも、いろんな方の意見を聞いたときに、歌詞を変えることでもっと伝わりやすくなるんだったら変えてみようって。それでサビ以外は歌詞を丸々変えたんです。レコーディングして改めて聴いて、前よりもこの曲を好きになったし、前よりもすごく大事な曲になったと思ってます。

-3月29日、渋谷TSUTAYA O-Crestで"会いにいくから会いにきて!47都道府県ツアー ~きみとわたしとメロンソーダ~ いってきます!の会 東京編"と題したレコ発ワンマン・ライヴが開催されます。意気込みを訊かせてください。

47都道府県ツアーの初日が東京でのワンマンということで、気合しか入ってないです! すごく楽しみです。

-最後に、これからアーティストとして活動するうえでの夢や目標を教えてください。

47都道府県ツアーを成功させてステップアップしていきたいです。着実に自分の力で前に進みたいなっていう気持ちがあるので、まずはお客さんを増やしてもっと大きい会場で歌えるようになりたいです。47都道府県ツアーでは、自分の足で回ったからこそ感じることもあると思っているので、もっとパワー・アップしたみきなつみを見せられるような曲を作って、(※両腕を前に突き出しながら)前に進みたいと思います!