Japanese
「琴音」
2018年04月号掲載
Interviewer:蜂須賀 ちなみ
-ということは、「成長記」の歌詞の内容はそのままご自身のことですか? "幼い頃から人一倍 臆病で/すぐに 物を怖がって どこかに隠れて"っていうフレーズが気になっていたんですけど。
もう完全に私のことです。あそこをいいねと言ってくださる方もいらっしゃるんですけど、私的には結構嫌がられる部分なのかなと思っていたので、すごく意外でしたね。
-どうして嫌がられると思ったんですか?
悲観的というか、決して温かい雰囲気が伝わるような歌詞ではないというか。なので拒否られやすい曲なのかなと思っていたんですけど、案外そうでもないんだなって。
-それもまた、歌を受け入れてもらえた経験のひとつですね。この曲、"どうしようもない私だからこそ人の優しさを感じられるんだ"という結論で終わってますけど、この考え方が高校生にしてはかなり達観しているなと思って。
人って大人になるにつれて気を遣うことができるようになって、例えば愛想笑いとか、自分の気持ちをスッと隠して表情に出さないようにできるようになると思うんですけど、小さいころって素のままじゃないですか。私は人見知りだったので、だいたい自分が心を許している人の後ろに隠れていたり、誰かが来ると逃げていったりしていたんですよ。それで中学校までは友達が全然いなかったんですけど、高校に入ってからはなんとかしなくちゃいけないなって思って必死に人に話し掛けるようになって。そういう自分を振り返ってみたときに思ったことを書いた歌詞だったような気がします。
-なるほど。ひとつ気になっていたことがあるんですけど、「琴音」さんの書く曲って、一人称(私、僕)と二人称(君、あなた)が絶対に交わらない感じがあるじゃないですか。精神的な部分で繋がっていたとしても、物理的な距離があるというか。
え、本当ですか?
-はい。その距離感って、相手と自分の間に1枚壁を作っちゃうようなご自身の性格の表れなのかなと思って。だから"祈る"や"願う"という描写が多いし、私自身が会いに行くよ、支えてあげるよ、みたいなやり方はあんまりしない。あくまでも自分はここにいたままで、歌だけを相手の方へポンと投げるような感じなんですよね。
それはそのとおりだと思いますね。向こうの思う"こういうことを言ってほしい"と自分の思う"こう言ってほしいのかな"との間にズレがあるせいで"それ、ちょっと答え違う......"みたいなことになると申し訳ないし、歩み寄ろうとして嫌がられるのも傷つきますし。でも言葉や歌を投げ掛けるだけだったら、向こうは拒否もできるし受け入れることもできるなと思って。私はバラードの曲が多いので、基本的にお客さんに黙って聴いていただけるというか、状態として自分がひたすら歌っていることが多いんですよ。だから一方的に話し掛けているような気持ちなのかな?
-でも、先ほどおっしゃっていたように歌が"自分の心臓を曝け出すようなもの"ならば、それってかなり生身のものじゃないですか。それにもかかわらず、一歩引いた視点から"歌は私自身ではない"、"あくまで音と言葉である"と割り切れるのってすごいことだなぁと思って。
うーん......すごく複雑というか微妙なところですよね。(曲を)書いているときは完全に自分の内を剥き出しにしているんですけど、そうしてできあがったものをちょっとだけ客観的に見たときにただの歌になるというか。なので、それを聴いていただいて、どう思っていただけるかはその人次第かなっていうところがあると思います。
-きっと「琴音」さんの場合、人の領域を侵したくないというか、相手のことを心から尊重しているからこその人見知りだと思うんですよ。で、その人たちそれぞれの解釈をしてもらいたいからこそ、ちゃんと深みのある歌詞を書けるようになりたいんだ、っていう。
そうですね。いろいろな受け取り方をしていただきたいなと思っています。
-そろそろ最後の質問になりますが、"ワン!チャン!!"ではグランプリも獲りましたし、テレビ朝日のオーディション番組"音楽チャンプ"でも活躍されてましたし、勢いに乗っている状況じゃないですか。率直に聞きますけど、今、どんな気持ちでいますか?
いろいろな人に知っていただけてありがたいなっていう気持ちもすごくあるんですけど、やっぱりそのぶん、自分自身も向上していかないといけないなって思っているので。今までそういう気持ちがなかったわけではないんですけど、"より良いものを"という気持ちが以前より強くなったような気がします。
-自分の歌に対する意見を受け取る機会も増えたと思いますが、それについてはどのように感じていますか?
ポジティヴなことに対しては"ありがとうございます"って思いますし、ネガティヴなことに関しても"たしかに自分が足りなかったのかもしれない"って思ったら、受け止めて今後に生かすようにしています。そうは思わなかったら聞き流す、みたいな......(笑)。基本的にその人たちそれぞれの人生経験を通して"私を観たらこう思った"っていういち感想でしかないなって思っているので。
-潔くてカッコいいですね。
いやいや(笑)。でも私はそんな感じでずっとやってきたのかもしれないです。
LIVE INFO
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
RELEASE INFO
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号