Japanese
20/Around
2020年01月号掲載
Member:YosuKe(Vo) たける(Gt) ケンイチ(Gt) まる(Ba) たかち(Dr)
Interviewer:稲垣 遥
-タイトル曲「Heavy」は2分台の短い楽曲ですが、めくるめく展開で、何度も聴いてしまいました。この曲は、どのようにしてできていったのですか?
YosuKe:iPhoneのGarageBandを使って、ドラムとベースでサイバー・トランス系のEDMっぽくして、それをバンドでロック調にして、メロディを入れると面白いだろうなと思って作りました!
-ブレイクダウンなど、リズムの変化も多々あり、ヴォーカルでは高音パートもシャウト的な部分もありと、かなりいろんな技が1曲に詰め込まれていますが、各パートで難しかったポイントやこだわったところはありますか?
YosuKe:ヴォーカルはやっぱりシャウトの部分ですね。レコーディングが冬で、乾燥してて同時にライヴ活動もあったので、万全の状態じゃないなかでシャウト部分も4本くらい重ねてるから、キツかったんですけど、打開策を模索しながら最高のテイクを録ることができて良かったです!
-ギター・ソロがきて、ここから! というところでフェードアウトしていってしまうのも、もっと聴きたくなります。ライヴではこの続きが聴けるのでしょうか?
YosuKe:ライヴを観ないとわからないです!!!!
-続く「RUSH」ではラップ的なパートも飛び出して、「Red Sky」ではカッティング・ギターもアクセントとなっています。今作ではヘヴィなだけじゃない一面も見せたいという意識もありましたか?
YosuKe:「RUSH」も様々な音楽性を取り入れて、その中でRAGE AGAINST THE MACHINEにインスパイアされたものを、自分たちの曲の構成にはめ込むとか様々な試行錯誤を繰り返してできた曲です。「Red Sky」はレコーディング中にできた曲で、ダークなコード感が個人的に好きでそれをダンス・ビートっぽくしてみようという感じで、いろいろ"やってみよう"という、20/Aroundの好奇心から自分たちの曲に持っていく力を見せたい意識がありました。
-そして、最後の「Keep it Away」はかなりドラマチックな1曲で、ドラマや映画の扇情的なシーンのバックで使われているようなイメージも湧きます。この曲はどのようにしてできていきましたか?
YosuKe:この曲は僕のケータイのボイスメモの中に入ってて、ライヴの楽屋でギターを触ってたときにコードとサビの歌だけ録音してた曲なんです。今回の作品のラストの曲を作ろうってなったときに、ドラムのたかちが見つけて"これ曲にしよう!"ってなっていろいろみんなで編曲しながら作った曲です。
-"Keep it Away"は意味としては"遠ざける"、"近づけないで"といった強い印象の言葉なのかなと思いますが、どういったメッセージが込められているんでしょうか。
YosuKe:男女の恋愛関係とか友達関係においても近づきすぎると良くないことってありますよね(笑)? それをうまく表現できないからこそ、ストレートに言ってしまってお互いが傷ついてしまうこととかを歌にしました。
-ちなみに、歌詞は英語詞のものが多いですが、そこには何かこだわりがあるんですか?
YosuKe:やっぱり洋楽で育ってきて、メロディとか英詞でしか表現できないものもあって、バンドのひとつの夢として海外での活動があるので、そこに対して自分たちは英語詞にこだわってます。
-みなさんそれぞれ、制作において大変だった曲や、思い出深い曲はありますか?
YosuKe:「Red Sky」が一番大変で、レコーディング中にギターのフレーズとかベースのテンポ感とかも変えたり、ヴォーカルも声の出し方だったりとかでかなり悩んでできた曲なので、自信ある1曲になってます。
まる:「NEVER END」は、ライヴで1年ほど前によくやっていた曲でやっと収録することができたので、レコーディング中に1年前のライヴとかを思い出して懐かしくなりましたね(笑)。
たける:フレーズ作りや音色、レコーディングが大変でした。
たかち:「Red Sky」です。バンドが大切にしているビート感を最大限に引き出すために、シンプル且つノリやすいビートを作り出すのが大変でした。
ケンイチ:「Keep it Away」ですね。僕が加入して最初にできた曲であり、メンバーと自身のアイディアを共有しながら作り上げました。最初の共同作業だったので一番心に残っています。
-改めて、『HEAVY』はみなさんにとってどんな作品になりましたか?
YosuKe:20/Aroundの原点であり動点でもある作品です。
まる:YosuKeの言う通り、20/Aroundのこれまでとこれからがこの1枚に詰まっていると思います。
たける:いい1枚になりました!!
たかち:挑戦し続けるバンドの通過点となる作品になりました。
ケンイチ:今の自分たちにできるすべてを注ぎ込めたと思います。
-今後はどんな活動をしていきたいですか? 目標などあれば教えてください。
YosuKe:まずは、活動の幅をもっと広くしていくこと。いろんなフェスにも出たいし、今までは想像ができなかった景色をファンの人たちと一緒に見ていきたいです!
LIVE INFO
- 2025.01.15
-
WurtS
PEDRO
THE YELLOW MONKEY
NOIMAGE
フィルフリーク
SUPER BEAVER
- 2025.01.16
-
片平里菜
ビレッジマンズストア
MONOEYES ※振替公演
四星球
VESPERBELL
東京初期衝動
ブランデー戦記
SUPER BEAVER
- 2025.01.17
-
People In The Box
ずっと真夜中でいいのに。
ザ・シスターズハイ
the paddles
UNISON SQUARE GARDEN
そこに鳴る
MONOEYES ※振替公演
Mega Shinnosuke
四星球
米津玄師
Hakubi
DURDN
MAPA
ブランデー戦記
- 2025.01.18
-
マリンブルーデージー
片平里菜
Ivy to Fraudulent Game
HY
あいみょん
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
SpecialThanks
9mm Parabellum Bullet
ADAM at
ずっと真夜中でいいのに。
内澤崇仁(androp)
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
WurtS
ビレッジマンズストア
OAU
Helsinki Lambda Club
ストレイテナー
上白石萌音
Dear Chambers
bokula.
Bye-Bye-Handの方程式
Homecomings
go!go!vanillas
米津玄師
the engy / Chevon / Billyrrom / E.scene
ayutthaya
女王蜂
SILENT SIREN
OKAMOTO'S
LACCO TOWER
Vaundy
眉村ちあき
FRONTIER BACKYARD
- 2025.01.19
-
マリンブルーデージー
片平里菜
夜の本気ダンス
クジラ夜の街
CYNHN
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
Homecomings
HY
あいみょん
Ivy to Fraudulent Game
9mm Parabellum Bullet
内澤崇仁(androp)
GANG PARADE / ASP / ExWHYZ ほか
THE BACK HORN
THE YELLOW MONKEY
ブランデー戦記
神聖かまってちゃん
Age Factory / FINLANDS / PK shampoo ほか
the quiet room
SpecialThanks
ストレイテナー
People In The Box
終活クラブ
崎山蒼志
bokula.
Helsinki Lambda Club
上白石萌音
Uniolla
FES☆TIVE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Shiggy Jr.
フィロソフィーのダンス
the paddles
ヒトリエ
琴音
Maki
Vaundy
macico
Czecho No Republic
パピプペポは難しい / ゴホウビ / shallm / HATE and TEARS ほか
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
RELEASE INFO
- 2025.01.15
- 2025.01.16
- 2025.01.17
- 2025.01.18
- 2025.01.19
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10