Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

zo-sun park

2019年11月号掲載

zo-sun park

Member:田辺太郎亮介(Vo/Gt) キクリン(Ba/Cho)

Interviewer:沖 さやこ

-芸人さんのユーモアも入れたいし、新旧問わずいろんな音楽の成分も入れたいし、新しいものも作りたいし......欲張りなバンドですね(笑)。でも、それを3ピースという制限のある編成で演奏するのも面白いなと。

田辺:そうなんですよね。3ピースで演奏するとなると、絶対に捨てなきゃいけない音があるんです。諦めなきゃいけない場面が多くてムカついたりするんですけど(笑)、それを乗り越えて完成させられると僕たちっぽさになることに最近気づいたんですよね。欲張りセットからいろいろ断捨離した結果、俺たちのサウンドになるんだろうなと。4ピースだったらもっと普通なサウンドになってたかも。そしたらオーディションに受かってなかったかも――と考えると面白いですね。

-そうですね。やはりCMソングからの影響もあるから、曲が頭から離れない。ポップという軸は持ちつつ、「さよならバラ色の人生」も底抜けに明るい曲に、しょんぼりした気持ちを乗せるというコントラストが痛快でひねくれていて、「恋のキューピッド」はちゃんと歌モノのラヴ・ソングなど、振れ幅があるアプローチになっていると思います。

田辺:「さよならバラ色の人生」は、昔から大好きな"フランダースの犬"の要素と、THE YELLOW MONKEYの「バラ色の日々」の要素を入れて。「恋のキューピッド」は......僕は昔から恋があんまできないんですよ(笑)。だから、頑張って書きました。

-でも、どの曲もロマンチシズムを感じるんですよね。

田辺:あー、そうかもしれない。映画が大好きだから。映画館で働いてたこともあるんです。

-好きなものがたくさんあって、それらの影響を全部音楽に出したくて、流行も取り入れたくて......やっぱり欲張りですね(笑)。

田辺:音楽も好き、映画も好き、お笑いも好き、服も好き......あともうひとつ欲しいっすね(笑)。野球やってたんで大きな声が出せます! 先生が"腹から声出せ"って言ってたんで(笑)。

-ドラマーからヴォーカリストに転身する伏線は野球部から始まってたんだ(笑)。

田辺:人生無駄なことはないですね。ジョブズ(スティーヴ・ジョブズ)じゃないですけど、点と点を繋げてます(笑)。

-わかりました(笑)。初の全国流通盤を作って見えたこともいろいろあったのではないでしょうか?

田辺:いっぱいありましたね。とにかく思ったことは、もっとギターも歌も上手くならなきゃ! というところで。

-音色にこだわっていることは強く伝わってきましたよ。

田辺:もちろんいいものができたとは思っているんですけど、そのうえでまだまだだなと感じたんですよね。オーディションに受かって幕張メッセに出たときよりも、当事者意識が芽生えてきて。やっぱり作品を作ること、それを世の中に出すことは大事なんだなと思います。このままだと"っぽい"ことばっかりやってるだけだと言われても仕方がない。ゆるさを盾にするのではなく、真面目にするべきところはしなきゃいけないし......泣きの1曲も欲しいですね。

キクリン:今回はポップでキャッチーなものを目指した作品なので、僕たちの曲の中でその色が濃いものをセレクトしました。でも、手持ちの曲にはいろんなタイプの曲があって、オルタナっぽい曲とか、速い曲もあって。それらもいろいろ発信していきたいです。ライヴを観てもらったら、みなさんジャンルの幅に驚いてくれると思います。

田辺:自分でそういうこと言う(笑)!?

キクリン:でもそうじゃない? ライヴを観たら"あんなこともこんなこともやるんだ!"って思ってもらえるんじゃないかな。

-初めての作品ですし、作り終えたあとに"もっとここをこうしたい"という欲求は膨れ上がるでしょうね。

田辺:高校1年生で音楽を始めて、"センスいいね!"とちやほやしてもらいたい気持ちは強かったけど、音楽で売れたいとは1mmも思ってなかったんです。でも、今回ミニ・アルバムを作ったということは、お金を払って買っていただけたら聴いてもらえるわけだから、すごく嬉しいことで。そう考えたらやっぱ、もっとすげぇものを作りたい。もっと万人ウケする曲も、センスいいねって言われる曲も作りたいし、ずっと尖っていたいし。まぁそのうち否が応でも丸くなっていくんでしょうけど(笑)。

-またそういうことを(笑)。zo-sun parkにはまだまだお楽しみが待っているということで。

田辺:そうですね。全国各地回りたいし、みなさんにお会いしたいし、ライヴを観てもらいたいし。88risingが世界的に活躍してる時代でもあるし、イギリスの人とかアメリカの人にも僕らの曲を聴いてほしいですね。CDを出すからには人気になりたいし、"若いのに、しっかりルーツを持ってるね"とか"面白いことやってるね!"って言われたいし(笑)、今回のアルバムも口コミで広がってほしいし――

-最後まで欲張りだなぁ(笑)。キクリンさん、こういうフロントマンを持ってどうですか?

キクリン:思ってること8割くらいしゃべってくれたのでありがたいです(笑)。

田辺:(笑)あと本物になりたいっすね。カタカナで"ホンモノ"になりたいです!