Japanese
マッシュとアネモネ
Member:もちこ(Vo/Gt) 間下 隆太(Gt/Cho) 理子(Ba/Cho) ヨネクボ隼介(Dr/Cho)
Interviewer:稲垣 遥
-さっき制作で大変だったみたいな話がありましたけども。
間下:繋ぐのが難しいんですよ。
もちこ:メロから作ってるから、組み立て式というか。キーがたぶんバラバラになっちゃってるんですよ。パーツパーツで作るので。
間下:そう。だから間奏のコードとか変なところいっぱいあるんじゃないですかね。"なんでそこにいくんだろう?"っていうところもあると思うんですけど、それはそれで、いい感じなんじゃないかな。
-そうですね。そこがまた面白みになってますよね。この「シーサイド」はもちこさんのヴォーカルから始まって、落ちサビでもほぼアカペラみたいな形で、歌声が終始前面に出ていますね。
もちこ:ありがとうございます。
間下:歌モノをやっているので、歌を一番聴かせたいんですよね。アカペラとか一番簡単っちゃ簡単な方法なんですけど、そういうのを意識しつつ作ってますね。
-そんななかでも、楽器隊も決して単調というわけではなくて、例えば理子さんのベースもサビの裏でもすごい動いていて。
理子:私は自分でイチからアレンジした曲は「シーサイド」が初めてで。だからコードを渡されたときに、正直"どうすればいいんだろう?"って思って。なんだろう......。
間下:だいたいイメージだけ貰ってね。
理子:そうなんです。だいたいこんな感じがいいっていうのを聞いて、自分で組み立ててやっているので。
-そこで、自分というものを出してみようという。
理子:そうですね。はい。
間下:僕が歌を歌えるメンバーを集めてた理由として、ヴォーカルの人って、ヴォーカルを真ん中に置いて曲を組み立てる人が多いんですよ。だからどれだけ楽器が動いても、歌の邪魔だなっていうポジションには入れてこない。それを、お互い信頼したうえで動いてみるとか、そこはうまくできたんじゃないかなと思います。
-そうですね。全然歌を邪魔してはいないけど――
間下:そうなんです。でも動いているっていう。
-最後は全員でコーラスもしていますよね。女性のヴォーカルに男性陣がコーラスで合わせていくのは、大変なのではないですか?
間下:大変なんですけど、僕はコーラスがすごく好きで。僕が影響を受けたSTEELY DANっていうバンドも、コーラス・ワークがすごいんですね。例えば、ゴスペル的なコーラスとかいろいろ入ってて。それで、コーラス・ワークが映える曲を作りたいなぁと思って実は作ったんですよね。せっかくバンドも新しくなったし、4人全員歌えるような曲を。見映え的にも面白いですし。しかも新木場STUDIO COASTとか"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018"とか、超デカいところでやったら面白いだろうなぁって考えながらアレンジしたんですよ。それはうまくできたのかなと思いますね。
-歌詞も"どういう意味なんだろう?"って考えてしまうようなフレーズが多くて。例えば"吐き出したHIを/覚えていないと"とか"恋する電球"とか。
もちこ:"吐き出したHIを/覚えていないと"っていうのは自分の思っていたことを、ぶれずに、忘れずにいたいという意味で書いて。あと"恋する電球"というのは2年前くらいからずっと温めていたワードで、2年前から今まで忘れなかったので、それってたぶん他の人が聞いても結構インパクトがあるんじゃないかなっていうふうに思ったんですよね。"電球"とかもピカピカしてる感じなんで......理子ちゃんが加入して新しい感じを出したいなという思いで、"恋する電球"っていうフレーズをこの曲に入れました。ここで使うしかないなぁと。
-このフレーズをいつか入れようって温めてたと言ってましたけど、そういうのって思いついたときにメモしておくんですか?
もちこ:これはメモしてなくてもずっと覚えてたんです。それくらいのものだったので、これは使えるんじゃないかなと思ってました。
-当たり前の言葉を使っているんですけど、その言葉の組み合わせがユーモアに溢れていますよね。さて、今作も配信リリースとなりますが、最近、マッシュとアネモネも利用されている"BIG UP!"など、昔はなかった配信代行サービスも出てきてますが、そういうサービスについてどう思ってるのかと、これから先、音楽をやっていく人へのアドバイスが何かあればぜひ聞かせてください。
間下:音楽をネットで共有するのって、ここ10年から20年くらいで一気に発達したと思うんです。僕、山下達郎さんが好きなんですが、山下達郎さんが言ってたのが、"今の時代に生まれてたら音楽はやってない"みたいな。というのも、少し前まではマスメディアを通しての音楽だったと思うんですよ。音楽の素養がある人たちが"この曲はいい"って思うものを、ドラマの主題歌にしたり、ラジオで流したりとかして、そこで流れてきたものをみんなが聴いて、それを"これがいいものだ"って感じていた部分も大きいと思うんですけど、今の時代ってネットに自分で音楽を上げることができる。なんのお金も発生させず、ワンクリックで載せられるじゃないですか。要するに、今までふるいに掛けられていたものが一切なくなった。そういうところで、山下達郎さんが"今だったら音楽やってない"とか、My Hair is Badとか西野カナさんとかが大きくなってきたのも、そういうネット・サービスの発展の影響も大きいと思うんですね。配信サービスを使っていくっていうのは、それぐらい利益を出せるというか。今の時代ってもう口コミもSNSなどで進歩しているので、昔は例えばワード・センスとか音楽のキャッチーさとかも、人気が出る要因として大きかったと思うんですけど、これからの時代は、そういう音楽的な素養もしっかりしていて、なおかつ配信サービスを使って宣伝活動をうまくできたバンドだけが生き残っていく。さらに、音楽的素養っていうのは生の技術でもあって、演奏もできる力がある人が残っていくんじゃないかなと思います。だから最後にアドバイス的なことを言うと、ネットにアップするのも大事だけど、アップする用に打ち込みだけで完璧な音楽を作るんじゃなくて、ちゃんと楽器を弾ける能力も養っていかないといけないんじゃないかなと。
-19歳とは思えないほどしっかりしてますね。
間下:僕、ミュージシャンズ・ミュージシャンがすごく好きで、コーネリアスの小山田圭吾さんとか坂本龍一さんとか、そういう音楽だけにとどまらない活動をされている方に憧れているというところがあるんです。それでいろいろ自分なりの意見は持っていたいなぁと考えているので、今の質問をされて"来た!"と思いました。
-(笑)自己プロデュース能力というか、自分はこういう意見を持っている人間なんだと伝えていくのも大事だと。
間下:そうですね。そう思います。
-では、最後にマッシュとアネモネのバンドとしての今後の目標があれば教えてください。
もちこ:バンド=音楽というイメージだと思うんですけど、それだけじゃなくて、パフォーマンスとかもすべて含めてマッシュとアネモネを表現していきたいので、それをみなさんに観ていただければ――
間下:よく言う、ファッションとか。
もちこ:そうそうそうそう。
間下:もちろん音楽も伝えていきたいんですけど、後々はそういうのも含めた、音楽だけじゃない、広い意味での"マッシュとアネモネ"が確立できたらいいかなと思っています。
LIVE INFO
- 2025.09.09
-
Age Factory
THE GET UP KIDS
Hump Back
YOASOBI
打首獄門同好会
9mm Parabellum Bullet
JACK'S MANNEQUIN
"LIVEHOLIC 10th Anniversaryseries~奏・騒・壮!!!Vol.4~"
- 2025.09.10
-
Aooo
Hump Back
ハンブレッダーズ
This is LAST
The Birthday
パーカーズ × 浪漫派マシュマロ
とまとくらぶ
THE GET UP KIDS
打首獄門同好会
- 2025.09.11
-
Bye-Bye-Handの方程式
YOASOBI
The Birthday
w.o.d.
MONOEYES
THE GET UP KIDS
TOOBOE
鶴 × ONIGAWARA
- 2025.09.12
-
Aooo
ナナヲアカリ
神聖かまってちゃん
TOOBOE
w.o.d.
ビレッジマンズストア
YOASOBI
THE BOHEMIANS × the myeahns
the band apart (naked)
Rei
Awesome City Club
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~この声よ君の元まで!!〜"
- 2025.09.13
-
cinema staff
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / sumika ほか
神はサイコロを振らない
The Birthday
AIRFLIP
神聖かまってちゃん
This is LAST
GRAPEVINE
佐々木亮介(a flood of circle)
四星球 / 藤巻亮太 / eastern youth / 踊ってばかりの国 ほか
Creepy Nuts
KING BROTHERS
崎山蒼志 / moon drop / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / ExWHYZ ほか
"ナガノアニエラフェスタ2025"
WtB
PIGGS
TOKYOてふてふ
LACCO TOWER
安藤裕子
GOOD BYE APRIL
The Biscats
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
wacci
- 2025.09.14
-
セックスマシーン!!
ビレッジマンズストア
AIRFLIP
TOOBOE
THE BOHEMIANS × the myeahns
flumpool / 三浦大知 / コブクロ / C&K
ガガガSP / GOING UNDER GROUND / 日食なつこ / LOVE PSYCHEDELICO ほか
ナナヲアカリ
WtB
Academic BANANA
Creepy Nuts
打首獄門同好会 / GLIM SPANKY / yama / bokula. ほか
KING BROTHERS
"ナガノアニエラフェスタ2025"
センチミリメンタル
mzsrz
ぼっちぼろまる
SIRUP
Maica_n
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
"New Acoustic Camp 2025"
Mirror,Mirror
- 2025.09.15
-
セックスマシーン!!
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
WtB
ビレッジマンズストア
Kroi
GRAPEVINE
Appare!
THE CHARM PARK
TOKYOてふてふ
緑黄色社会 / 04 Limited Sazabys / キュウソネコカミ / Hump Back ほか
羊文学
PIGGS
DYGL
THE SMASHING PUMPKINS
FOUR GET ME A NOTS
Bimi
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
FIVE NEW OLD
eill
UNFAIR RULE / Blue Mash / ペルシカリア / ポンツクピーヤ
アーバンギャルド
NOIMAGE
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.09
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.14
- 2025.10.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ExWHYZ
Skream! 2025年08月号