Japanese
Opus Inn
Member:堀内 美潮(Vo/Prog)
Interviewer:石角 友香
第1回はバレーボウイズがグランプリ、東郷清丸が特別賞を獲得と、まさに今、日本で萌芽しつつあるユニークな才能をキャッチフレーズどおり"無差別級"で選出する"BIG UP!"のライヴ・オーディション"TOKYO BIG UP!"。今年のグランプリを獲得したOpus Innが、昨年リリースしたEP『Time Gone By』を8月8日にレコード化してリリース(※8月1日一部店舗先行リリース)することが決定。洗練されたトラック・メイキングは現代のAORと呼ぶに相応しく、長く愛聴したくなる普遍性も。今回はグランプリ受賞後の手応えや今後の活動について堀内美潮に話を訊いた。
無差別級ライヴ・オーディション"TOKYO BIG UP!2018"でグランプリを獲った手応えは現状いかがですか?
"BIG UP!"のことを全然知らない人も、"優勝したの?"と言ってくれてたりしたんで、自分たちが優勝したことは思っているより広まってたんだなと思いました。
-そもそもエントリーした理由は?
もともと自分もSpotifyやApple Musicなどのサブスクリプション・サービスで音楽を聴いていて。もちろん自分たちも作品をリリースしたいなというのもあって、そのタイミングで"BIG UP!"のことを教えてくれた人がいたので、"ちょっとやってみよう"と思い自然な流れで登録してやってみました。
-"BIG UP!"にエントリーする以前はどんな形で自分たちの曲を世に出したいと思っていました?
もちろん配信で広めれたらいいなとは思ってたんです、CDリリースだけじゃなくて。今はCDを聴かない世代の方がたぶん多いと思うんですけど、その人たちにも聴いてほしいなというのはあったんで、ちょうど良かったかなっていう
-ちなみに神戸というローカルで活動してることの影響はありましたか? 神戸というとtofubeatsやThe fin.が浮かびますが。
女王蜂とかもそうですね。彼らはいろんなところに出て行って、神戸から旅立つじゃないですけど、そういうのを見ていたら悔しい思いもありますね。でも、自分もそうなっていけたらなと思うし、その延長線上で日本から海外へ出るというのもいいなというのもあります。
-基本的には今も神戸で活動してるんですか?
いや、自分が東京に出てきて、永田(誠/Gt/Prog)が神戸にいて、ほぼライヴのときくらいに会う感じですね。制作はデータをやりとりしながらやってる感じなんですけど、そういう時代なんかな? っていう感じがします(笑)。
-バンド・サウンドから打ち込みのユニットに変わったわけですが、ユニットであることはもちろん大事だけど、プロデュースもしていきたいというお話を以前されていて。どういう立ち位置が目標ですか?
結構難しいんですけど、自分がおじいさんになったときはプロデュースもだし、曲も書いたり自分も演奏したりしたいっていうのは、目標というかやりたいことなんですけど。それは結構、先の未来であって(笑)、今はもうちょっと自分が出ないとなっていうのはありますね。
-近いところでいうとLAのシーンのFLUMEとか?
そうですね。結構、いろんな人が好きでFLUMEとかMura Masaとかもひとりでやっていますけど、R&Bのシンガーやラッパーとかも好きで。それにバンドも好きなんで、いろんな形でやれたらなっていうのはありますね。例えばDJでのパフォーマンスとかもできたらいいし、バンドでのライヴもできたらいいしっていうのはあります。
-今のアメリカのシーンはプロデュース兼アーティストが多いし、いろんなジャンルのフィーチャリングも盛んですよね。
そうですね、最近は。日本だとそういう形態でヒットする人はまだあまり聞かないですね。
-トラックメーカーのチームも多いですが、Opus Innはそういう感じでもないですか?
トラックメーカーの方はだんだん増えてきたなって感じは思うんですけど、トラックメーカーという肩書きだけで終わりたくないっていうのはありますね。
-Opus Innという名前とサウンドがリスナーに浸透してきた感触はありますか?
8月8日にEP(2017年リリースの1st EP『Time Gone By』)をレコード化する(※8月1日一部店舗先行リリース)んですけど、HMVの紹介文で、"フューチャリスティックかつ甘美なレイドバック感に満ちたサウンドスケープが最高に心地よい"というのは書かれて結構嬉しかったというのはあります。
-レコード化はふたりからのアイディアなんですか?
もともと出したいのはやまやまだったんですけど、たまたまそういう話を貰って、もうぜひ、みたいな感じで即決で"出したいです"とお返事して出すことになりました。
-アナログだとA面B面、ちょうど3曲ずつ収録できますね。
そうなんですよ。アルバム・ジャケットのレイアウトもカセットテープをイメージしてて、カセットテープは折ると帯になるじゃないですか。
-なるほどカセットの背表紙になる部分もデザインに含まれてる。でもレコードなんですよね(笑)。
そうなんですよ(笑)。ただそこにサイドA面、B面っていうのは、作るときもともと考えてたことではあるんです。
-永井 博さんのイラストだということもレコード化する意味が大きいのかなと思って。
そうですね。それで結構いろんな人に広まりましたね。
-ユニット名が山下達郎さん由来だったり、アートワークが永井さんだというところにこだわりはありますか?
たぶん自分らの原点というか、シンプルに一番馴染み深いものを忘れたくはない感じはあって、自然とそうなった感じですかね。
-クリエイターでもあるし、すごく職人的な仕事でもあって。そこは尊敬する部分ですか?
そうですね、もちろん。(山下)達郎さんは楽曲提供やCM音楽の制作もしていて、且つパフォーマンスもすごいので、目指してる感じの人ではありますね。
-堀内さん世代から見た山下達郎さんのすごさってどういうところですか?
親の車に乗ってるときに自然にそういう曲が流れたりして、物心ついたときから聴いてた曲なんですけど、ライヴを観に行ったときに昔と全然違う観え方になって、"まさにこれだ!"ってなりました(笑)。チケットを自分で取って、なかなか当たらないんですけど、なんとか取れて。
-達郎さんの一連の80年代の仕事とか、ミュージシャンとして参加してる作品を聴いている20代のミュージシャンは最近多いですね。
多いですね。洗練されてる感じに魅力を感じるんじゃないでしょうか。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号