Japanese
れん
Interviewer:石角 友香
Spotify"RADAR: Early Noise 2023"に選出された2003年生まれのシンガー・ソングライター、れん。高校時代にギターの弾き語りを始め、TikTokを中心としたSNSを軸に活動をスタートさせた彼は、デビュー前からすでに動画総視聴再生回数1億回を突破するほど強固なファンベースを持つ。2021年9月に初のオリジナル曲「嫌いになれない」をリリース後、ワンマン・ライヴも開催し、2022年10月リリースの8thデジタル・シングル「最低」のヒットを機に各種サブスクリプション・サービスのプレイリストにピックアップされるように。Z世代が描く次世代感と普遍的なメロディや歌詞のリアリティを併せ持つ彼に、自身の音楽性について訊く。
-れんさんはデビューされてからそんなに時間が経ってないですよね。
まだ2年経ってないですね。
-驚きます、高校時代までサッカー少年だった人が。
サッカーしかやってこなかった人間がいきなり音楽(笑)、みたいな感じだったんで、全然わかんないことだらけだったんですけど、制作スタッフさんに恵まれここまで来れたのかなとは思いますね。
-最初から高いクオリティの楽曲が作れて歌えるっていうのは驚きでした。
本当に何も知らなかったから、僕の楽曲がどのレベルでとか(笑)、自分を俯瞰的に見ることができなかったので、それも今思えば良かったのかなと思いますね。今も自分を客観的に見れるかって言われたらそんなことないですけど、当時はより見れなかったので、でもそれだから"イケてるな"とか過大評価することなく等身大でいられたのかなと思います。
-高校時代にコロナ禍に突入してしまい。そのとき、音楽作りたいなぁっていう気持ちはどういうものでしたか?
高2の時期に部活ができなくなってしまったので、手を出してみたかったアコースティック・ギターを興味本位でやりだしました。そこから1年経ってないぐらいで"曲を作れたらいいよね"みたいな話を制作スタッフさんとしていて、そこで作ってみようかなって感じで作ったので、僕が自主的に曲を作ったわけじゃなくて。それで、自分で作れたら聴いてもらう人にもより響くし、ライヴで歌ったときも気持ちが乗るんじゃないかなっていうことで作ってみたのが「嫌いになれない」でした。最初は興味本位の延長線みたいな、それが形になった感じですね。
-れんさんの中では、歌詞を書きたいとか歌いたいという優先順位で言うと何が大きかったんですか?
軽くワンフレーズだけ適当に自分のオリジナルで作ったことがあったんですけど、ひどくて。そのときに、"俺、曲作るのとか向いてないな"と思ったんですけど、「嫌いになれない」は先輩が浮気されちゃったことを聞いて曲にしたのですが、その話を聞いて浮かぶメロディが新鮮で。自分も同じ気持ちに立ったときの心境で作る歌詞もメロディも全然違って、そこが面白いなってなりました。
-"オリジナル作るってこういうことか"と自覚したわけですね。れんさんが曲作りを始めてからのテーマはほぼ一貫して恋愛だし、且つ女性目線と男性目線の曲がありますよね。それは「嫌いになれない」を作ったあとに自分のスタイルを認識したんですか?
「赤」(2022年1月リリースの3rdデジタル・シングル)とか「ゆらせ」(2022年8月リリースの7thデジタル・シングル)のように、応援というか背中を押すような曲もありますけど、「嫌いになれない」を最初に出したがゆえに、"求められてるものってなんなんだろう?"って考えると、やっぱそういう心が落ち込んだときとか、失恋、浮気、ダウンしたときに寄り添える曲かなと思って。僕もそっちのほうが書きやすいので、自然とそういう失恋ソングというかラヴ・ソングになっちゃうかなって感じですね。
-その中でもどんどん表現の深度が増してる感じがします。
ありがとうございます。
-でもまず驚くのは、なんでそんなに歌えるんですか? っていうことなんですけどね。
歌ですか(笑)? 歌はずっと好きで。
-れんさんの歌はJ-POP的な楽曲ではあるけど、ヴォーカルがすごい洋楽的だと思うんですよね。最初の間は誰かの真似をして歌ったりする人が多いと思うんですけど、明らかなバックボーンってなんだと思いますか?
いろんな曲やジャンルを聴いてきたなかでの、今の僕のヴォーカルのできる最大限というか、聴いてきたなかで"いいな"と思ったものをミックスした感じです。もう本当にいろんなジャンル聴いてきましたし、洋楽も聴いてました。小学生の頃はめちゃくちゃSEKAI NO OWARIさんを聴いてて、中学はONE OK ROCKさんを聴いてて、高校では洋楽とかゲスの極み乙女さんをすごく聴いてた時期もありましたし。だからそのいろんなヴォーカルのいいなと思った部分を自分に取り込んで吸収していったのが今かなって思いますね。
-そういう入り口からBillboardのトップ・チャートなどを聴いたり?
Taka(ONE OK ROCK/Vo)さんが洋楽をカバーしてるのが僕も洋楽を聴くようになったきっかけで。ADELEさんの「Hello」とかEd Sheeranさんの「The A Team」って曲とか、僕が洋楽を知るきっかけになったのがTakaさんのカバーで。王道からいろいろと聴くようになったって感じですかね。
-「Hello」は究極の歌という感じだし。
ほんとピアノの音だけで完結できるメロディ・ラインですから、すごいなと思います。
-れんさんにとってはメロディ・ラインが一番大事ですか?
結構音楽聴くときは歌詞よりメロディが先に聴こえてきて、そのあとに"あ、こういう歌詞で、こういう意図があって"ってなるので、そこは自然にメロディが重視されているかなって思います。
LIVE INFO
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
のうじょうりえ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
RELEASE INFO
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号