Japanese
ASOBOiSM
2024年09月号掲載
Interviewer:石角 友香
ゴリゴリにドープというよりポップネスも携えた日常的なラップを、冴えたトラックに乗せて世の中に放つアーティスト、ASOBOiSM。一般企業に勤め、しかも今春所属事務所から独立し、一人のアーティストとして世界のクリエーターと交信する頼もしい存在だ。リスナーでもミュージシャンでもどんな分野の人でも、今、突破したい何かがある全ての人に贈るインタビュー。
音楽を届けたい気持ちがあるなら、そのためにリソースを使うべき
今の人間関係から抜け出すことも曲のテーマだった
-もともとシンガー・ソングライターとして活動していらっしゃったんですよね。
そうなんですよ。弾き語りで活動してた時期があって、今と全然違う感じのスタイルで、検索したら"マジ誰?"ってみんなから言われる(笑)。
-今のスタイルに変えられた理由と変えて良かったことというと?
弾き語りの活動のシーンが、"弾き語り女子"みたいなシンガー・ソングライターが流行ってた時期で。私も中高生のときは女性のシンガー・ソングライターの方の曲をすごく聴いてて、それに憧れて世界に入ったんですけど、やっぱり一つ頭抜けていかないと埋もれちゃう、地下アイドル的な動きが多かったから、もっと音楽を聴いてもらうにはどうしたらいいんだろうみたいなことを考えてたんです。そこからもともと全然通ってなかったんですけど、ヒップホップを先輩から教えてもらって聴くようになって。水曜日のカンパネラさんとかがちょうど出てきてて、あっこゴリラちゃんもバトル界隈で流行ってきた時期だったんですけど、その頃"あ、自分もラップしてみたいかも"と思ってそこからラップを曲に入れるようになっていき、名前もスタイルも変えてもっと自分らしい活動をしていきたいっていうことで一新したんです。もともとは"絵本系シンガー・ソングライター"っていう、ファンタジーな物語を作る感じの曲の作り方をしてたんですけど、そうじゃなくて、自分の実体験やドロドロした部分をリリックにあてられるのがラップのいいところだし、リアルを歌うみたいなスタイルを構築できたから、それはシーンを変えて良かったなと思います。
-弾き語り女子だった方々もスタイルが変わってきた人が多いですよね。
そうですね。当時一緒にやってた人たち、幾田りらちゃん、TOMOOちゃんもそのシーンだし、eillちゃんも前の名義だったし、アコースティックの箱とかでその界隈のみんなで一生懸命頑張ってたっていう感じですかね。
-ASOBOiSMさんの初期の作品はいわゆるバッド・ビッチ的なラップじゃなく、ポップスとして聴ける曲でそこにも特徴があると思いました。
初期の頃と比べたらだいぶ雰囲気も変わったなっていうのはありますね。そもそもスキルが全然なかったから、"韻を踏むってこういうこと?"みたいな感じで(笑)、曲を作ってたけど、挑戦していってる過程もみんなに見てもらってってるのはすごく嬉しいし、技術的にもどんどん上達していけてたらいいなと。
-でもポップな曲調が声質に合うという部分もあるのでは?
たしかにJ-POPが大好きだったし大事にしてきたから、J-POPのヴァイブスみたいなのは今でも根幹にありますね。作るときにラップを押し出してる曲もあれば、メロディをがっつり歌う曲もあるから、そういうバリエーションを作れるのは勝手にASOBOiSMのいいところかなって思ってます(笑)。
-ヒップホップ界隈のリスナーだけじゃなく、インディー・ロックやオルタナが好きな人も好きな曲が多いと思います。
嬉しいです。ラッパーって名乗るのも最初はすごく抵抗があって。というのもスキルが全然足りてないし、ヒップホップにリスペクトがあるから、ラッパーって名乗るには恐れ多いみたいなのがずっとずっとあるんで、今でもラッパーって呼んでもらうと嬉しい反面、もっと頑張んなきゃなと思います(笑)。
-スキルは必要ではあるけど、ラッパーの定義がなんなのかは明確ではないですしね。
それこそアメリカだったらDOJA CATはラッパーなのか? みたいな論議があるんですけど、それに近しいものをなんとなく自分にも感じているし、別にカテゴライズしなくていいのかなと思ってて。"これがASOBOiSMのスタイルだよ"みたいなのが伝わっていけばいいかなと。
-キャリアの中で自分のスタイルができてきたと思ったタイミングってありますか?
もともとはわりとカラッと明るい感じだったんですけど、2018年の「DRAMA QUEEN」をリリースしたタイミングで、自分のドロドロした感じのリリックや横乗りな感じのスタイルを出せたかなと思ってて。そのときに出会ったアレンジャーのT.O.M.さんは今でも一緒に曲作ったりしてるんですけど、ASOBOiSMのイメージや方向性が見えたのが2018年かなって考えています。でもそこからずっと書き続けて、今確立してきてるかなっていう段階なので、これからも進化していきたいし、今のASOBOiSMはこうだけど2年後はまたちょっと変わってるかもしれないし、気分でやっていけたらなって感じですかね。
-ポップ・ミュージックっていう意味でDOJA CATの名前が挙がったのは納得です。
リスナーの人が、ASOBOiSMの曲を聴いていればいろんなジャンルに出会える、みたいになってたらいいなと思います。それに作家としての仕事もすごく大事にしてるので、そこのバリエーションを見せられたらいいなっていうのもあります。
-ExWHYZへの提供曲(「ドラマ」)等、歌詞を書く上で考えることは?
作家として書くときは脳みその違うところを使ってる気がしてて、求められてるものを作るみたいなことではあるんですけど。私が書くことのメリットって韻の踏み方やメロディのハマり方が気持ちいいところと、あと大事にしてるのは自分の使う言葉を使おうと思ってて。使ったことのない言葉は入れないし、お客さんが容易にイメージしやすいものや近くにあるものを大事にしようと考えてはいます。
-ところで今も音楽以外の仕事を並行しているんですか?
はい。今日もだったんですけど(笑)、一般の企業で勤めてるから、音楽とはまた全然違う分野で働いてる人たちの姿をずっと横で見ているし、そういうところで受けるインスピレーションもあるし。逆になんでもっと自由にならないんだろう? っていうふうに思う部分、例えば面接だったら黒髪にして黒いスーツを着て行かないといけないみたいな。個性やどういう人かを見る場所なのに個性を出しちゃいけないとか、自分の好きなものを一旦シャット・アウトした状態で、形式上プレゼンするみたいなことって、日本社会の良くないところだなって思ってて。そういうところは変わっていってほしいし、仕事をしてると、みんなそれぞれにちゃんとストーリーがある人たちだなって分かってるから、第一印象で決め付けないようにとか自分自身も学ぶし大事にするようになったかもしれない。
-働いてると音楽でやりたくないことは絶対やらないみたいなところもあるじゃないですか。その時間がもったいないっていうか。
いや本当に。だいぶ葛藤があったんですよ。音楽で成功したいのにずっとバイトし続けなきゃいけないのはなんでだろうみたいな。もちろん今もないわけではないんですけど、今はわりとポジティヴに捉えられるようになったっていうか。そのベースがある人とない人がいたとして、ある人たちが書くリリックって全然違うと思うし、そういう意味でも私はすごく面白い活動をできてるから、全然マイナスなことないなと考えてて。でも時間はないんで(笑)、ヒーヒーしてるんですけど。
-今後さらに音楽活動が忙しくなる可能性も大きいですよね。
今までずっと事務所に所属していて今年の4月から独立してっていうことで、やっといろんなことを自分1人でやるようになって。本当にいろんな方の協力があってリリースができてるんですけど、そうなってからより両立が大変になってはいて、事務もいっぱいあるし時間も限られてるし締め切りもあるしみたいな(笑)。でも裏側を知るまでは音楽活動のことを全然知らなかったなと思って。MVを作るにしても、どんな人がどれだけ携わってどのくらいいろいろな人と連絡取らなきゃいけなくて、予算はどのぐらいかかってとか考えずに音楽活動してきてたなって感じてます。そういう意味では今すごく勉強になってるし、絶対音楽活動に役立つと思ってるんですよね、自分事だから。
-たしかに。
そこで成功することができたら、今後独立してやりたいアーティストの子や、今仕事頑張ってるけど音楽で食べられない子たちに、一個希望みたいなのを示せるんじゃないかなと思ってて。だから頑張ろうって感じですね。
LIVE INFO
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
ナナヲアカリ
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
- 2025.07.10
-
TENDOUJI
Saucy Dog
礼賛
いきものがかり
浅井健一
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
BBHF
the dadadadys
Hello Hello
GRAPEVINE
ザ・シスターズハイ
Organic Call
downy
四星球
- 2025.07.11
-
TenTwenty
女王蜂
TENDOUJI
なきごと
the shes gone
フレンズ
Saucy Dog
Laughing Hick
浅井健一
WtB
yutori
ビレッジマンズストア
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
のうじょうりえ
賽
ヤバイTシャツ屋さん × Perfume
wacci
KALMA
LITE / DO MAKE SAY THINK / HOTEL NEW TOKYO
GLIM SPANKY
Mirror,Mirror
reGretGirl
四星球
Rei
- 2025.07.12
-
大原櫻子
星野源
藤沢アユミ
FIVE NEW OLD
ASP
コレサワ
あれくん
ART-SCHOOL
SAKANAMON
女王蜂
LOCAL CONNECT
BLUE ENCOUNT
竹内アンナ
いゔどっと
PK shampoo
荒谷翔大
ACIDMAN
ズーカラデル
夜の本気ダンス × BRADIO × 8otto
チリヌルヲワカ
Homecomings
ブランデー戦記
[Alexandros]
鶴
SVEN(fox capture plan)
YUTORI-SEDAI
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
ADAM at
WtB
Eve
有村竜太朗
Bimi
MAPA
安藤裕子
蒼山幸子
古墳シスターズ
斉藤和義
原因は自分にある。
怒髪天
渡會将士
マオ(シド)
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
RELEASE INFO
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.10
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号