Japanese
"GIANT LEAP THE RADIO" J-WAVE MC 藤田琢己
Interviewer:杉江 由紀
新たな可能性を発掘すべく、A-Sketch、エイベックス・エンタテインメント、ヤフーが中心となり、東京のJ-WAVEと大阪のFM802がオフィシャル・メディアとして参加する、新人開発音楽プロジェクト"GIANT LEAP"が、今とても興味深い展開を見せ始めている。今回はJ-WAVE "SONAR MUSIC"内でオンエアされている"GIANT LEAP"のオフィシャル番組"GIANT LEAP THE RADIO"にてナビゲーターを務めている藤田琢己氏にご登場を願い、番組内で接してきている"GIANT LEAP"の優秀アーティストたちに対する印象なども含め、ここからの音楽シーンを見据えた言葉を多々いただくことができた。
-藤田さんはJ-WAVEの"SONAR MUSIC"内でオンエアされている"GIANT LEAP"オフィシャル番組"GIANT LEAP THE RADIO"にて、現在ナビゲーターを務めていらっしゃいます。そして番組では、新人開発プロジェクト"GIANT LEAP"と連動するかたちで、いろいろな気鋭のアーティストたちの楽曲もオンエアされているそうですね。シーンの未来を担っていくであろう、新たな可能性を秘めたブライテスト・ホープたちのサウンドに触れていくなかで、藤田さんが今リアルに感じているのはどのようなことになるでしょうか?
すごくワクワクしながら、様々なアーティストたちの生み出した新しい音楽を聴かせてもらってます。というのも、僕たちはラジオ番組をやっているわけですから、普段はとてもメジャーなアーティストの曲だとか、すごくライヴ動員のあるアーティストの曲なんかもたくさんかけさせていただいたり、ご紹介させていただいているので、今の流行りやシーンの流れみたいなものには、わりと多く接していることになると思うんですよ。ただ、次の時代に繋がっていくような音楽に触れる機会は、これまでだとそんなになかったんですよね。だからこそ、この"GIANT LEAP"を通じて知った新人の方たちの音楽というのは、とても新鮮に感じるものが多いんです。中には、最初"なんじゃこりゃ!?"と驚かせられるようなものもあるんですけど(笑)、でもそれがもしかしたら次のスタンダードになっていく可能性もあるわけですから。今の僕や、僕たちが持っている基準や価値観を、思い切り壊してくれるような、新しいアーティストにここから出会えるかもしれないということに対して、僕は期待してワクワクしているんです。
-とはいえ、中にはまだまだ粗削りなものもあったりしませんか?
そこもいろいろですね。ちょっと粗削りだったり、あるいは何かにちょっと似ていたりすることもたしかにあると思います。そのあたりについては、番組に参加してくれている、いきものがかりの水野(良樹/Gt)君から、彼のソングライターとしての視点や、キャリアのあるJ-POPヒットメーカーとしての立場で、その都度解析しながら解説をしてくれているんですよ。"こんな言葉をこういうメロディに乗せるって、少し歪ではあるけど面白いよね"とか、そういう未完成で前のめりな可能性を感じることもまた楽しいです。
-"GIANT LEAP"の公式サイトを拝見すると、掲載されているアーティスト数の多さやジャンル的な多様性にも圧倒されます。相当な情報量が詰まっている印象ですね。
あとは、年齢層もかなり幅広いです。基本的に、若い世代の人が音楽を好きになった場合、まずはライヴハウスに行ってみるということをする人も多いと思うんですけど、それってすでにその段階で、ある程度の属性がもう決まっていたりするじゃないですか。ライヴハウスごとに、なんとなくジャンルの色分けがされているところがありますからね。いくら対バン形式のライヴだったとしても、ものすごい振れ幅のとんでもないラインナップを観ることは難しいと思うんですよ。その点、ネットはバイアスが掛かりにくいという特性があるんじゃないでしょうか。例えば、ひと口にボカロPと言っても、我々がすぐに思い描くのは、米津玄師(ハチ)さんやwowaka(ヒトリエ/Vo/Gt)さんだったりしますけど、一方ではそれこそムチャクチャ粗削りな人たちもたくさんいるわけだし、ネット上であればそこは良くも悪くも同じ画面上というか、"同じ土俵"に上がっていることになりますからね。そこのすごさというのは、本当にインターネットならではですよ。"GIANT LEAP"のサイトにもいろんなタイプの人たちがいて、勢いのいい若者たちもいれば、"このおじさん、すげぇ頑張ってるなぁ!"っていう人なんかもいるっていう(笑)。その分け隔てのない雑多な感じが僕は好きです。
-それだけたくさんエントリーされている中から、先だっては"1st GIANT LEAP PRIZE"としてBuzz Bratsが選出されたそうなのですが、彼らに対して藤田さんが持たれたインプレッションについても教えてください。
音楽的に大別すれば、彼らはラップをやっているということになると思うんです。だけど、いわゆるラッパーというイメージのアーティストともまた違うんですよね。ヴィジュアル的な面でも決してそこに留まらない雰囲気を持っているし、これまでのヒップホップ文化の中で言う、コワモテでワルなイメージのB-BOYみたいな流れとは、まったく異なる存在感を持っているところがいいなと感じました。かといって、今のネット・ラップにありがちな、"内向性は強いけど、でもラップが好き"というスタンスでも全然ないし、色気のあるお兄ちゃんがふたり出て来てラップをやっているというこの感覚が、非常にいいですよねぇ(笑)。
-たしかに。トラックの音像にしても、端々まで洗練されているなと感じます。
そうそう、センスがいいんです。ちなみに、Buzz Bratsのことを初めてラジオで取り上げさせてもらったのが、うちの番組の"GIANT LEAP"のコーナーで、ゲストに来てくれたときの彼らが醸し出していた、なんとも若々しくて初々しい感じが、好感度高かったです。ラジオなんだけど、ゴールド・チェーンとかしてお洒落もしていてね(笑)。"あぁ、これは気合が入ってるなぁ"っていう姿勢をトークからも感じました。水野君とも、"ああいう感じ、新しい世代感があってすごくいいよね!"って盛り上がりましたね。
-ラップやヒップホップのネクスト・ステージを、Buzz Bratsのようなアーティストが担っていってくれるといいですね。
ラップ自体は、ずいぶん前から洋楽の世界では主流となるフォーマットのひとつとなっていますし、日本でもフリースタイルのバトルがあったり、そういう系統のTV番組が盛り上がっていたりしますけど、まだそれでも、ラップって限られた人たちだけのものみたいなところが、日本では多少あるような気もするんです。そういう意味で、Buzz Bratsみたいなアーティストが活躍していってくれることによって、そこから変わっていくことが出てくる可能性はありますよね。何かを全部クリアしていないとラップをやっちゃいけないなんていう時代は、もう完全に終わっているわけだし、自分たちの表現したいことをかたちにしていくために、ラップをひとつの要素として使うっていう手法が、ここからさらに広がっていくんだろうなという予感も彼らの音楽からは感じます。
-そして、"2nd GIANT LEAP PRIZE"として、この取材後にゲスト出演することになっているのが、Leap Lightです。彼らはギター・ロックを前面に押し出したロック・バンドとなるようですが、藤田さんは彼らの奏でる音に対してどのような印象を受けられましたか?
いやー、まっすぐですよね。とても率直なギター・ロック・バンドだと感じました。ヒップホップの新しいかたちを提示しているBuzz Bratsと逆で、Leap Lightはまさにギター・ロックの王道を行っているところがいいです。そして、王道とは言っても、最近の音楽シーンの中でこれを最前線でやっている人は、意外と少ないんじゃないかと思うんですよ。
-なるほど、そうかもしれませんね。
ダンサブルな感じを取り入れたり、奇をてらったりというバンドは増えていますし、最近のフェスなんかでは四つ打ちロックの流れからの"じゃあ、その先にどうしたらいいのか"というところで、みんな結構模索をしているところがありますからね。フェスで盛り上げてなんぼみたいなところを重視しているバンドが多くなっている今だからこそ、ギター・ロックの王道の音で自分たちの思っていることを素直に歌って伝えている、Leap Lightのようなバンドが際立ってくるところはあると思います。若さゆえのって言ったら失礼にあたるのかもしれないけど、そこは間違いなく彼らの特権だと感じますよ。僕からすると、今そこを一番大きな音で鳴らしてほしいバンドですね。
-おにぎりで言えば、Leap Lightは塩むすびのような味わいのバンドなのかもしれません。クリームチーズだの、からあげだの、あれこれと具に凝るのもいいけれど、結局は"このシンプルな塩むすびが、やっぱり落ち着くんだよなぁ"となってしまうようなところに好感が持てます。
そうですね。知恵や知識は、ここからいくらでも増えていくでしょうし。いろんなトッピングを増やしていくことができると考えたら、土台となる一番大事な米と塩だけでも充分においしいものを作れているというところは、極めてポイントが高いと思います。Leap Lightには、彼ら自身の持っている素材感を大事にしてほしいですね。今度、番組で初めて会うのも楽しみですよ。
LIVE INFO
- 2025.11.22
-
Chimothy→
ねぐせ。
AIRFLIP
ポルカドットスティングレイ
wacci
キュウソネコカミ
ズーカラデル
NEE
the paddles
TOKYOてふてふ
LiSA
優里
BLUE ENCOUNT
moon drop
チリヌルヲワカ
ASP
Eve
miwa
Conton Candy
ストレイテナー
The Biscats
セックスマシーン!!
離婚伝説
Ado
MOS
荒谷翔大
リーガルリリー
NANIMONO
brainchild's
SUPER BEAVER
藤巻亮太
ビレッジマンズストア
PIGGS
sajou no hana
SPRISE
アーバンギャルド
Omoinotake / クリープハイプ / Saucy Dog / マルシィ ほか
CVLTE
RADWIMPS
ガガガSP / SpecialThanks / YONA YONA WEEKENDERS / BACK LIFT ほか
フレデリック
osage
- 2025.11.23
-
SHERBETS
NEE
キュウソネコカミ
ズーカラデル
Awesome City Club
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
PENGUIN RESEARCH
怒髪天
優里
Eve
くるり
MEW
Galileo Galilei
Ado
秋野 温(鶴)
THE BAWDIES
チリヌルヲワカ
東京スカパラダイスオーケストラ
離婚伝説
CNBLUE
佐々木亮介(a flood of circle)
BLUE ENCOUNT / yama / Novelbright / 新しい学校のリーダーズ ほか
山本彩
ExWHYZ
RADWIMPS
OKAMOTO'S
Laura day romance
- 2025.11.24
-
リーガルリリー
ポルカドットスティングレイ
WurtS
brainchild's
ねぐせ。
キタニタツヤ
u named (radica)
ザ・クロマニヨンズ
ぜんぶ君のせいだ。
go!go!vanillas
LiSA
Lucky Kilimanjaro
すなお
私立恵比寿中学
くるり
NANIMONO
ブランデー戦記
清 竜人
Conton Candy
凛として時雨
秋山黄色
The Biscats
9mm Parabellum Bullet
LACCO TOWER
No Buses
CNBLUE
miwa
山本彩
BIGMAMA
崎山蒼志
ExWHYZ
RADWIMPS
Ayumu Imazu
MEW
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
RELEASE INFO
- 2025.11.22
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号








