Japanese
Have a Nice Day!
2025年04月号掲載
Member:浅見 北斗(Vo)
Interviewer:石角 友香
ライヴハウスのフロアで一人一人の孤独感がモッシュとシンガロングで昇華されていく。しかも音楽的にはどの曲も踊れるナンバーだ。Have a Nice Day!(通称:ハバナイ)独自のパーティー哲学はそのままに、4年ぶりとなるニュー・アルバム『DYSTOPIA ROMANCE 5.0』では、ノンストップDJミックス的なライヴ観を反映した曲調や音像のダンス・トラックが並ぶ。コロナ禍の渦中から現在に至る浅見北斗の音楽観の変化を軸に、現在を探ってみた。
-オリジナル・アルバムの『DYSTOPIA ROMANCE 2021』(2021年)以降、2022年には既発曲をリアレンジしたライヴ盤『LONG NIGHT RODEO』が出て。1回浅見さんの中でハバナイで次にやることが見えたのかな? と思ったんですが。
そうですね。『LONG NIGHT RODEO』はライヴ音源とスタジオで作った素材を混ぜて作った音源ですね。ライヴ中心のバンドなんで、コロナ禍にライヴがなかったのは結構やりづらかったんです。そうするとやっぱリリースもちょっと難しいですよね。なんのために作ってるのかな? っていう感じもあるし、モチベーションも保ちづらいというか。だから4年前の『DYSTOPIA ROMANCE 2021』はシングルは気合入れて作ってるんですが、制作全体としてはいろいろ試行錯誤して頑張ってみたけどまとまらなかったような。
-なるほど。
で、2022年からライヴの編成を変えたんですよ。リズム隊はもともとGOTO君がドラムをやってたんですけど。パーカッションのシマダボーイ、彼に手伝ってもらえないかって声を掛けてですね。あとギターも今一緒に音作りやアレンジをやってくれてるマキノゲンにスイッチしまして。それに鍵盤の遊佐ちゃんもいて。5人編成ですね。 それで、楽曲と楽曲を繋いでいくっていうDJのミックスの要領を参考にして、2時間のロング・セットのライヴをやれるバンドを作ろうかなと思って、2022年の6月に最初のライヴ("Have a Nice Day! ONEMAN GIG!!!")をやって、そこから2年間でバンドを仕上げていったところですね。で、去年の2024年の7月に(club)asiaでワンマン([Have a Nice Day! ONEMAN SHOW "STORM"])をやって、そのときに今のスタイルがだいぶ完成してきたなという実感があって。あと去年リリースした『ISLAND』、『STORM』は過去音源のリアレンジ音源集なんですが、そのときの制作で今現在のハバナイの音作りがだいぶ見えてきました。
-『ISLAND』のトロピカル・ハウスっぽいミックスにパーカッションはすごく合ってました。
ビートを充実させればもっとダンス・ミュージックに近づけるかなと思って。なのでパーカッション入れたことは良かったですね。人を踊らせるのはまずリズムだし、長い時間ライヴやるのにいろんなバリエーションあったほうが良いですし。
-たしかに。
コロナ禍の前とかまさにそうなんですけど、モッシュとシンガロングがあればまぁいいかみたいな感じだったんです。ただやれることの限界があるというか(笑)。音楽的には楽曲強度を上げてくだけのゲームみたいな感じにもなってて、制作もライヴもあんまり楽しくなくなりつつあって。結局ワンマンが1つのパーティーになってることが現在のハバナイの強みというか。 昔はいろんなグループ4、5組呼んでやっと1つのパーティーとして成立するみたいな感覚があったんです。だからハバナイでワンマン・ライヴをやる意義って当時はあんまり自分では見いだせてなかったんですけど。むしろ気合入れてワンマンをやってる人たちがうらやましいなって思ってて。でも初めて今のメンバー編成でロング・セットをやったときに"これで1つのパーティーになってる"って実感があって、そこからやっとコロナ以降のハバナイがスタートした感じですね。
-以前のハバナイのライヴって、ロック・バンドを求めてるわけじゃないけど、ロック的なものを求めてる人が来てたじゃないですか。でもそういうノリの先が見えてしまった?
もちろんロック・バンドは好きですけど、自分の中にあるのはそういうものだけでもないというか。もともと2000年代のアンダーグラウンドなシーンを追いかけていたときに、そこにダンス・ミュージックがあったりヒップホップがあったりハードコア・パンクがあったり。で、各自全く違うことをやってるんだけど、その人たちが1つに集まったときに1つのパーティーになってるみたい瞬間がたくさんあって、そういうものにすごく憧れてたんですね。同じことができるわけじゃないけど、自分なりにそいうことができたらいいなというのが最初の入り口にあって。それを自分が現実的に作れる音楽にどうにか結実させたいとあれこれとやって、最終的に1つのバンドでそれをやることになった感じですね。
-今のスタイルは自然な流れだと。たしかに浅見さんのバックグラウンドからしたら、2021年頃までのモッシュとシンガロングの世界に限界を感じるのも分かるというか。
モッシュさせることはもうできてるし、シンガロングさせることもできてる。じゃああとは自分たちの音楽をダンス・ミュージックにすることができたらパーティーとしてより素晴らしくなるんじゃないかなと。それは四つ打ちの曲を増やすってことでもないんですけどね。DJの人たちはいろんな曲を掛けるわけですから。
LIVE INFO
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.28
-
緑黄色社会
ラブリーサマーちゃん
ずっと真夜中でいいのに。
CUTMANS
Bimi
FRONTIER BACKYARD × illiomote
never young beach
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
- 2025.05.03
-
PIGGS
ExWHYZ
[Alexandros]
サカナクション
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
奇妙礼太郎 × 君島大空
あいみょん
斉藤和義
ASP
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
アーバンギャルド
"JAPAN JAM 2025"
TOKYOてふてふ
"VIVA LA ROCK 2025"
- 2025.05.04
-
ACIDMAN
NakamuraEmi
サカナクション
清 竜人25
ASP
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
リュックと添い寝ごはん / クジラ夜の街 / ケプラ / ミーマイナー(O.A.)
"JAPAN JAM 2025"
INORAN
ぜんぶ君のせいだ。
"VIVA LA ROCK 2025"
RAY
"革命ロジック2025"
- 2025.05.05
-
ExWHYZ
渡會将士
Plastic Tree
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
斉藤和義
ヒトリエ
私立恵比寿中学
"JAPAN JAM 2025"
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
緑黄色社会
"VIVA LA ROCK 2025"
豆柴の大群
- 2025.05.06
-
ビレッジマンズストア
Lucky Kilimanjaro
斉藤和義
ヒトリエ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
超☆社会的サンダル
LACCO TOWER
"VIVA LA ROCK 2025"
RELEASE INFO
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.27
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号