Japanese
ボタニカルな暮らし。
2025年02月号掲載
Member:Siyo(Vo) 三谷 乾仁(Ba)
Interviewer:山口 哲生
"令和の時代に、捻くれ者たちが見つけた新たな楽園"を体現する、東京発の5ピース・ポップ・バンド、ボタニカルな暮らし。が、初のEP『S'more』をリリースした。"ふわパキ"をテーマにした本作は、柔らかながらも色鮮やかなグッド・ミュージックがずらりと並んでおり、今後の"ボタくら(ボタニカルな暮らし。)"にとって1つの軸となる大充実作となった。バンドを代表して、ヴォーカルのSiyoと、ベースでリーダーの三谷乾仁の2人に、バンド結成からEPの制作背景までじっくりと話を訊いた。
-結成は2021年。リーダーの三谷さんが、学生時代にジャズ・セッションをしていた仲間を集めたところから始まったそうですね。
三谷:そうですね。Siyo以外のメンバーとは、学生の頃にバンドを一緒にやっていたことがあって。そのときはジャズとかR&Bとかのインストものをやっていたんですけど、ポップスをやるならヴォーカルを入れなきゃと思って、Siyoに入ってもらってボタくらができあがりました。
-ポップスがやりたいというのは前提にあったんですね。
三谷:音楽をやるのであればポップスがやりたいと思ってはいましたね。ただ、メンバー全員ジャズ研出身なんですけど、ジャズ研ってヴォーカルが意外といないんですよ。
Siyo:うん。少ないです。
三谷:それでヴォーカルの人とあまり巡り会えなかったんですけど、自分が大学を卒業したタイミングで、自分が所属していたサークルにSiyoが入ってきたんです。自分は卒業していたけど、いろいろあって知り合うことができて、声を掛けて一緒にやり始めた感じでした。
-Siyoさんは声を掛けられたときにどう思いました?
Siyo:最初は(三谷が)OBの先輩で、私が2年生だったんですけど、いいんですか......? みたいな感じではありましたね。それで最初にオーディションみたいなのがあったんですけど。
三谷:テイだけどね(笑)。
Siyo:でも、その後に連絡が来なかったのでダメだったかと思っていたら、半年後ぐらいに"やります"って言われて、なんだそれ? って(笑)。
-(笑)結構間が空いたんですね。
三谷:当時自分は正社員で働いてたんで、あまり東京にいることもなく、活動しようと思ってもなかなかできないなぁみたいな感じだったんですよね。結局、2年間しっかり働いて、バンドを始めるタイミングで会社を辞めたんですけど、それが2020年の3月だったんです。まさにコロナにぶち当たって、ここからどうやって活動するの......? みたいになってしまって(苦笑)。でも、家にこもらなきゃいけない時間が長かったので、そのときに作曲ソフトを使い始めるようになりました。それまでほぼ作曲をしたことがなかったんですよ。
-そうなんですね。
三谷:学生のときにちょっとやったことはあったんですけど、ポップスを作ったことはなかったので。なので、ソフトを使って作曲し始めたのが2020年の4月からで、そこから曲が少し溜まってきて、2021年の8月に1stシングル(「Bitter Coffee」)を出したっていう感じですね。
-なるほど。Siyoさん以外のメンバーの皆さんとはバンドをやっていたとのことでしたけど。
三谷:バンドというか、大学のサークルの定期演奏会でやるような感じが多かったんですけど、付き合い的にはもう結構長いですね。ギターの谷澤(友和)は同期なので、かれこれ10年以上の付き合いになるし、サックスのはるまきも10年ぐらいか。
-ドラムの中西(和音)さんも?
三谷:和音君とは2個差なんですけど、彼は大学1年の頃からジャズ研界隈では有名なドラマーで。彼が大学1年のときに別の企画で一緒にバンドをやったことがあったんですけど、この子いいなと思って、そういうところから楽器隊が集まっていった感じでした。
-本格的にバンドを一緒にやるのであれば、このメンバーが良かったと。
三谷:大学を卒業するタイミングの定期演奏会もそのメンバーで出たんですけど、このメンバーでこのままやっていきたいなぁと思っていたので、そこは結構大きかったかなと。バランスが良かったというか。
-バランスですか。
三谷:ジャズ・バンドって、最小単位はデュオとかトリオとかですけど、それでポップスをやるとなると若干音が足りないなと考えていたので、このメンバーにヴォーカルを足したらすごくいいバンドになりそうだなと思って。前々から声は掛けていたんですけど、タイミング的には2021年になったっていう感じでしたね。
-皆さん快諾でしたか?
三谷:みんな音楽はこれからもやっていこうみたいな感じだったので、マインドは同じだったと思います。自分もそうですけど、働いていたけど辞めたりしてますし。結果的に今社員で働いてるのって......。
Siyo:1人ですね。サックスだけ。
三谷:だからみんな音楽に対するマインドはあったんだと思います。
-三谷さんはそれまでポップスを作ったことはなかったとのことでしたけど、いつも曲を作るときはどう進めているんですか? セッション的に作ることが多いんですかね?
三谷:いや、作曲を始めたのが家ごもりの期間だったのもあって、みんなでスタジオに入って音を出して作るみたいな手法を最初はあまり取っていなかったので、結構自己完結な感じというか。例えばメロディが浮かんだら、とりあえず作曲ソフトに入れて、コードやドラム、ベースを付けてみたいな感じで肉付けしていくことが多いです。スタジオで音を出して作ったことってあんまりないよね?
Siyo:うん。あんまりないですね。三谷さんが曲を書いてきて、アレンジとかはみんなで考えて、私は私で歌詞を考えてきて......みたいな感じですかね。
三谷:なので、わりと自分の頭の中と、家のパソコンから始まることが多いです。
-頭の中にあるものを形にする際に、こんな曲を作ろうというテーマみたいなものを決めてから取り掛かるのか、ぼんやりと思い描いているものを形にしていくのか、どんな感じですか?
三谷:ここ1年ぐらいは、こういう曲を目指して作ろうみたいなものもあるんですけど、今まで出してきた曲の大半は、自分のちょっとしたアイディアから始まっているものが多いので、後付けでこんな方向性にしていこうみたいなものが多いですね。こういうメロディならこんなアレンジがいいんじゃないかと自分でも考えますし、メンバーと話して意見を貰いながら作っていくのが結構多かったです。
-ちなみにですけど、Siyoさんが加入されたときは、まだ曲はない状態だったんですか?
Siyo:数曲ありました。最初に出した「Bitter Coffee」と、「とけてく」(2021年11月リリース)と、あともう一曲ぐらいあったかなぐらいでしたね。
-初めて曲を聴いたときの印象というと?
三谷:気になる(笑)。
Siyo:(笑)その時期もいろいろな人と音楽はやっていたんですけど、自分にもこだわりがあって。これが嫌だみたいなものがあると歌詞が何も浮かんでこないんですけど、サッと浮かんだので相性はいいなと思いました。それこそ「Bitter Coffee」はダーッと出てきたし、「出ていけ!カレシ!」(2024年リリース)も早かったし。
-Siyoさんのこだわりというのは、特にどんな部分ですか?
Siyo:フィーリングですけど、"なんかダサいな......"とか思っちゃうと、何も浮かばなくて嫌になっちゃうんです。メロディが単純すぎる、逆に複雑すぎる、私らしくないとか。
-そういう部分が出てきたら、"ここを直したいんだけど"みたいな提案をしたり?
Siyo:"ここのメロディが嫌だから変えてほしいんだけど"とか"ここ長いよね"とか、結構言いますね(笑)。(バンド内で)私が一番言うかも。それを三谷さんに言うと"じゃあこうしますか?"みたいな。もちろん言うだけじゃなくて一緒に考えますけどね。
三谷:やっぱりヴォーカルなので、そこの意見は大切にしたいところですよね。
-お話に出ていた「Bitter Coffee」から楽曲を発表していくにつれて、音楽性も広がっていきましたし、それに合わせてSiyoさんの歌の表情も増えていきましたけども、Siyoさんがここまで曲を作ってきたなかでどんなことを感じていましたか?
Siyo:三谷さんはハマっているものに影響されやすいし、私もそうなので、三谷さんは今こんな気分なんだなぁと思いながら(笑)、そこに自分が共感できるものを探して歌詞にするっていう感じなんですけど、毎回結構面白いですね。また全然違うのが来たなぁみたいな感じで。
-三谷さんは、そのときのモードというか、ハマっているものがすごく出ると。
三谷:出るときもあれば、もちろん昔から好きなものが出る部分もあったりしますね。やっぱりテーマみたいなものを決めて作るときは、今現在自分が聴いているものとか、世で流れているようなものを聴いて参考にすることのほうが多いのかもしれないです。
Siyo: 2人とも結構流動的というか。
三谷:そうだね。
Siyo:"絶対にこれがやりたい!"みたいに音楽性をすごく絞っているわけじゃなくて。そういうほうがファンの人は聴きやすいだろうなっていつも思っているんですけど、なんていうか、泥みたいな感じというか。
三谷:泥?
Siyo:固まるわけでもないし、スムーズに流れてどんどん変わるわけでもない、みたいな。そういう感じだと思ってます。
-ここまで発表してきた曲の中で、Siyoさん的にご自身の趣味と合っていたり、好きだなと思ったりした曲というと?
Siyo:いろいろありますけど、「春にあこがる」(2023年4月リリース)は好きでしたね。ボタニカルな暮らし。っていうバンドのイメージと私の中にあるものとで、共通するものがあって。北欧っぽさというか、海外っぽい感じが少しあるんだけど、色合いがポップなものが好きなので、そこに近いものが一番ある曲だなと思って気に入ってます。
-"ボタニカルな暮らし。"というバンド名って、Siyoさんが入ったときにはもうすでに決まっていたんですか?
Siyo:入ってからでしたね。
-なるほど。バンド名の由来をバイオグラフィで拝見したんですが(※当時メンバーが足繁く通っていた名店"吉祥寺どんぶり"のボリュームたっぷりの丼の写真を、"#ボタニカルな暮らし"と付けてSNSにアップしていたことに由来)、エピソード的にはバンド名と......。
三谷:結びつかないですよね。
-はい(笑)。そこも面白いなと思いました。
三谷:ひねくれてる的な感じのこともたぶん書いてあったと思うんですよね。
-そうですね。"令和の時代に、捻くれ者たちが見つけた新たな楽園"という。
三谷:だから、お洒落な感じやそういった暮らしをしている人たちを、なんていうか......。
Siyo:うん。まぁ、眺めているというか......。
三谷&Siyo:"やってんなぁ......"みたいな。
-ははははは(笑)。
三谷:そういう感じの人たちが集まっている感じではありますね。
LIVE INFO
- 2025.06.24
-
にしな
星野源
ビッケブランカ
キノコホテル
きのホ。×POLYSICS
ExWHYZ
リュックと添い寝ごはん
Devil ANTHEM.
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~Miracle PON☆〜"
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.25
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号